• 締切済み

乳酸飲料を寒天で固めようとすると分離するのは何故?

乳酸飲料(クロレラ)を寒天やアガー・ゼリー等で固めようとするとなかなか固まらず、液が分離してしまいます。寒天の使い方・特徴等は理解して基本通りに使っています。何とか固まりはするもものの液が分離した状態で固まります。大変気持ち悪い状態で固まります。味はこんなもんかなって感じです。このことを科学的に説明していただけないでしょうか?例えば、乳酸に寒天が反応して分離した?とかです。メーカーに直接質問しましたが、回答が得られませんでした。宜しくお願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.3

混ざらなければ重さの違いが分離を促すでしょう。

happy-mn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 難しいですね~? 今回の分離は、牛乳に例えると脂肪分が凝固するような分離状態でした。

• ikuzecia
回答No.2

寒天の主成分はアガロースという多糖体ですが、乳酸が存在する酸性の状態で 加熱してしまうとこのアガロースが分解して、より分子の小さいアガロオリゴ糖になって 固まる力を失ってしまいます。

happy-mn
質問者

補足

ご回答有難うございます。参考になります。 乳酸飲料に寒天を入れると何故固まりにくいのか理解できました。ただ乳酸飲料が分離してしまうのが分かりません。加熱も最小限にしています。

回答No.1

すいません、科学的か分かりませんが経験上ってコトで。 寒天は酸に弱いです。 固まりにくいってことです。 (理由はよく分かりません、すいません) なので乳酸飲料や酸味の強い果物の果汁などにはゼラチンを使う方がいいかもです。 ゼラチンを40~50度くらいのお湯で溶かして、乳酸飲料を入れてみて下さい。

happy-mn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ゼラチンでもう一度試してみます。