• ベストアンサー

某「寿命のばすワザ‥」なんとかとゆう番組でやってい

なんとなく板チョコと粉かんてんで作ったら多分チョコが分離してうまく作れませんでした。。。。 私の作り方は水500mlと粉かんてん4gを混ぜながら火にかけ沸騰状態を約2分、その後火を止めて板チョコ2カケをそのまま入れてまぜ溶かす。 あら熱をとり容器へ入れて冷蔵庫で冷やす。です。 溶かしてる時点で分離してるっぽく、でも冷めたらなんか変わるかなと思ったので冷蔵庫にいれといたのですがチョコが極小ツブツブの様な感じになっていて味もほとんどなくて全然美味しくありませんでした。 何がいけなかったのでしょうか?(;_;) 作り方を見ていた方がいたらぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naox48611
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

最初にお湯でチョコレートを溶かさないと 溶け切れずツブツブが残っちゃいますよ。 紹介された分量は ビターチョコレート5g・水100ml。これを寒天で固める。どう想像しても 美味しいものではないと 思いますよ。ダイエット目的のものなので。 下記HPのコピーです<ポイント>に「ひと口寒天チョコ」の効用など 掲載されてますのでさんこうにね^^ 『ひと口チョコ寒天』 <作り方> ひとかけ分のビターチョコレート(5g)を100mlのお湯で溶かし 4gの寒天を入れ 冷蔵庫で冷やし固めたら完成。 (寒天の量でお好みの固さに調整できます) <方法> ひとかけチョコで作った寒天が1日の量。これを3回に分けて それぞれの食事の前に食べる。 <ポイント> 1.ダイエットのストレスを和らげる。 ブラックチョコレートがストレスホルモンを減らす 2.過剰な食欲を抑える チョコレートには糖分が含まれる。その糖分は 体内でブドウ糖に変わり脳の満腹中枢を刺激。それにより過剰な食欲を抑えてくれる。 3.100倍に膨らんで少量でも満腹。 1gの寒天繊維は 100ccの水を吸収し100倍に膨れ上がる食材。なので少量の寒天でも満腹感を得ることが出来る。 <注意点> ほどよい量のチョコレートを摂取することがダイエットの成功への秘訣。決められた分量を守り実践。 ひと口チョコ寒天ダイエットでは 食事を腹八分目で抑えている。 参考サイト:http://restoresaemangeum.com/s8n6ropx?upkl6ve

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらでしょうか? http://cookpad.com/recipe/1191816

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 杏仁豆腐の作り方

    杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。 作り方 粉寒天を水に15~20分つける。 弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。 火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。 どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

  • ジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

    オレンジパインジュース1000MLのものを、 いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに しようと思い、初めて粉寒天を買いました。 100MLに対して1Gの寒天、ということだったので 鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。 が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。 なぜでしょう?? どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • 牛乳寒天が分離!?してしまいました。

    粉寒天8gを水200mlである程度煮溶かしてから、冷たいカルシウム入り低脂肪牛乳を600mlをドバ~っと入れて煮立たせてから型に注ぎました。そして常温で荒熱を取っていました。すると今見てみると上の薄い部分と下の濃い部分に分離していました。。。。何がいけなかったのでしょうか??牛乳の種類でしょうか???それとも冷たい牛乳をいっきに入れてしまったせいでしょうか??ダイエット用の寒天ですが、できれば綺麗なのがいいなぁと思います。詳しい方よろしくお願いします。

  • 渋皮煮が固くなります

    今年も栗の季節がやってきたので、渋皮煮にチャレンジしてみました。 でも作って2日くらいはおいしく食べれるのですが、3日目になると固くなって、変な味がします。 最初は「はじめから痛んでた栗だろう」と思っていたのですが、昨夜確認したときは柔らかかった栗が、さっき確認したら爪楊枝が折れるくらい固くなっていました。 いろいろと調べたのですが、冷蔵庫で保存する場合でも数日は大丈夫と書いてあって、何が原因で固くなるのか分かりません。 「これが原因では・・・」と心当たりがある方、教えてください。 私の作り方は 1、鬼皮を剥いて、大きい鍋に重曹大さじ1とたっぷりの水を入れて一晩つける 2、鍋を火にかけて灰汁をとる。沸騰したら弱火で20分煮る 3、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、栗の粗熱がとれたら1つ1つ洗いながら渋皮のスジをとる。 4、たっぷりの水に重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分。 5、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、再度火にかけて、沸騰したら弱火で10分。 6、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、優しく栗を洗う。 7、栗と水1リットル、砂糖700グラムを入れて20分煮る(沸騰したら弱火)。 8、半日冷蔵庫に入れずに味をしみ込ませて、容器に入れて冷蔵庫で保存。

  • 味噌汁

    鍋に味噌汁を作り 食べきれないので粗熱を取り冷蔵庫へ入れ 2日目にまた沸騰させ飲むと 味が濃くのなるのですが これはしょうがない事ですか? 2日目 沸騰させるときに 水を入れればいいのでしょうか? 冷蔵庫に入れてる時はラップをしています。

  • 粉寒天を煮溶かす時間

     粉寒天が大量に手に入ったので、いろいろな料理・デザートに 挑戦したいと思っているのですが、レシピ通りに作っても どうも食感がなめらかになりません。  レシピ中に、よく「粉寒天を水に入れて、沸騰させてから 2・3分そのままにして寒天を完全にとかして下さい」というような 注釈がありますが、その通りにしても、それ以上の時間を掛けて 煮ても生地(?)の中につぶつぶした寒天の塊が残ってしまって 口当たりがよくありません。  皆さんは粉寒天を溶かすのにどれくらいの時間をかけて 煮ていますか?それと、滑らかな寒天デザートを作る上で 注意したほうがいいことがありましたら、是非教えて下さい。

  • 200mlのジュースを粉寒天で固めるには?

    レシピを見て作りました。 400mlの水で4gの粉寒天〔一袋〕を溶かして 200mlの豆乳を入れました。 しかし、とっても味が薄かったです。 自分的には失敗でした。 素材の味をそのまま味わいたいのでなるべく水を使いたくありません。 できればジュースや豆乳で寒天を溶かしたいのですが可能でしょうか? あと、作りすぎたくないので、200ml〔小さいパック一個〕を使って 寒天ゼリーを作りたいのですが、その場合は寒天を何g入れればいいのでしょう? このレシピだと600グラムの液体を4gの粉寒天で固められるみたいだけど、 そんなに一度にたくさんは食べられないな、と。 いい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 杏仁豆腐が永遠に固まらない!?

    杏仁豆腐を作って冷蔵庫で冷やしにかかって早3日。 全っく!固まっていません・・・。 原因として何が考えられるでしょうか? 寒天と杏仁粉をしっかり沸騰させても固まりませんでした。 材料を入れる順序に問題がある気がしてきたんですが、 砂糖はいつ入れたら良いのでしょうか? 砂糖は寒天を固めにくくしたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 固まらない粉寒天の再利用

    お世話になります。 お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い 挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。 ・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる ・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて  再び沸騰するまでかき混ぜる ↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが 何時間たってもサラサラの状態で、食べられません… 捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い 相談いたしました。 作ったのは、20日の午前9時頃です。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。