• ベストアンサー

牛乳寒天が分離!?してしまいました。

粉寒天8gを水200mlである程度煮溶かしてから、冷たいカルシウム入り低脂肪牛乳を600mlをドバ~っと入れて煮立たせてから型に注ぎました。そして常温で荒熱を取っていました。すると今見てみると上の薄い部分と下の濃い部分に分離していました。。。。何がいけなかったのでしょうか??牛乳の種類でしょうか???それとも冷たい牛乳をいっきに入れてしまったせいでしょうか??ダイエット用の寒天ですが、できれば綺麗なのがいいなぁと思います。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

寒天は液温度が35度以下になると凝固します。 なので200mlのお湯に600mlの冷たい牛乳では、35度以下になってしまうので分離して当然です。 面倒でしょうが牛乳は温めてお使いください。

lonlonlon
質問者

お礼

やっぱり冷たいのがいけなかったんですね。。。 冷たいアセロラジュースの時は綺麗にできたので、牛乳も同じ感覚でやってはダメなのですね。。。有難うございます。

その他の回答 (3)

• snopopon
回答No.4

こんばんは。 牛乳入れた後は弱火じゃないかと・・・。 寒天の入った牛乳は沸騰させると寒天がつぶつぶになってしまうからです。 すいません、こんなアドバイスしかできませんで(^_^;)

lonlonlon
質問者

お礼

確かに粒々にもなってましたorz 夜遅くにお返事本当に有難うございます!

• Cocky1970
回答No.3

冷たい牛乳をドバ~はいけません(笑) 寒天液200mlに対し、冷たい牛乳600mlですから、間違いなく寒天の固まる温度より下がってしまっています。寒天は冷蔵庫に入れなくても固まります。35℃が目安ですね。 分離させずに上手に作るには、面倒でも温めた牛乳を使いましょう。寒天を完全に溶かして(沸騰2分)その中に温めた牛乳を入れれば分離しません。 最初から牛乳を煮立てと言う手抜きも出来ますが、やはり火の入りすぎた牛乳かんは風味を損ないますのでやめた方が良いでしょう。 手をかけただけ美味しく出来上がりますよ!お試しください。

lonlonlon
質問者

お礼

詳しい作り方まで教えて頂いて有難うございます! 今日作った分離寒天を食べ終わったら↑の方法で作ってみます!

• happy15
回答No.2

こんばんは♪o(^-^)o 材料を煮立たせた鍋を、そのまま氷を入れたボウルの上で冷やしながら混ぜ、あら熱を取ればいいと思います。 とろみがついてきたら、すぐに型に流し入れましょう。 あっという間に固まりますので…(;^_^A

lonlonlon
質問者

お礼

やっぱり手間をかけないとダメですね。。。 ジュース系だと簡単で綺麗なんですが、牛乳の方がマロヤカというか。有難うございました!