• ベストアンサー

牛乳寒天が分離!?してしまいました。

粉寒天8gを水200mlである程度煮溶かしてから、冷たいカルシウム入り低脂肪牛乳を600mlをドバ~っと入れて煮立たせてから型に注ぎました。そして常温で荒熱を取っていました。すると今見てみると上の薄い部分と下の濃い部分に分離していました。。。。何がいけなかったのでしょうか??牛乳の種類でしょうか???それとも冷たい牛乳をいっきに入れてしまったせいでしょうか??ダイエット用の寒天ですが、できれば綺麗なのがいいなぁと思います。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

寒天は液温度が35度以下になると凝固します。 なので200mlのお湯に600mlの冷たい牛乳では、35度以下になってしまうので分離して当然です。 面倒でしょうが牛乳は温めてお使いください。

lonlonlon
質問者

お礼

やっぱり冷たいのがいけなかったんですね。。。 冷たいアセロラジュースの時は綺麗にできたので、牛乳も同じ感覚でやってはダメなのですね。。。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.4

こんばんは。 牛乳入れた後は弱火じゃないかと・・・。 寒天の入った牛乳は沸騰させると寒天がつぶつぶになってしまうからです。 すいません、こんなアドバイスしかできませんで(^_^;)

lonlonlon
質問者

お礼

確かに粒々にもなってましたorz 夜遅くにお返事本当に有難うございます!

  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.3

冷たい牛乳をドバ~はいけません(笑) 寒天液200mlに対し、冷たい牛乳600mlですから、間違いなく寒天の固まる温度より下がってしまっています。寒天は冷蔵庫に入れなくても固まります。35℃が目安ですね。 分離させずに上手に作るには、面倒でも温めた牛乳を使いましょう。寒天を完全に溶かして(沸騰2分)その中に温めた牛乳を入れれば分離しません。 最初から牛乳を煮立てと言う手抜きも出来ますが、やはり火の入りすぎた牛乳かんは風味を損ないますのでやめた方が良いでしょう。 手をかけただけ美味しく出来上がりますよ!お試しください。

lonlonlon
質問者

お礼

詳しい作り方まで教えて頂いて有難うございます! 今日作った分離寒天を食べ終わったら↑の方法で作ってみます!

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

こんばんは♪o(^-^)o 材料を煮立たせた鍋を、そのまま氷を入れたボウルの上で冷やしながら混ぜ、あら熱を取ればいいと思います。 とろみがついてきたら、すぐに型に流し入れましょう。 あっという間に固まりますので…(;^_^A

lonlonlon
質問者

お礼

やっぱり手間をかけないとダメですね。。。 ジュース系だと簡単で綺麗なんですが、牛乳の方がマロヤカというか。有難うございました!

関連するQ&A

  • 牛乳寒天の作り方で・・

    牛乳寒天が食べたくて、ネットでざっと調べて作りましたが、 ●粉寒天4g ●牛乳200ml  ●水400ml●砂糖60g と書いてありました。 どれを見てもそんな感じなので作りましたが、 あまりミルクっぽくなく、イマイチでした。 全部牛乳で作ったらミルク感タップリの牛乳寒天が 出来ると思うのですが、これ以上牛乳を増やしたら 固まらないのでしょうか?? 全部牛乳でも固まりますか?? 教えてください。お願いします。

  • 粉寒天

    粉寒天を購入しました。 健康とダイエットの補助のためです。 そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と 固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが どっちがいいのでしょうか?? また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと 思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。 低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方 ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

  • ミルク寒天(牛乳寒天)を作る際の砂糖に変わるもの

    寒天ダイエットの一環で、牛乳寒天を作ろうと思うのですがレシピを見ていたら粉寒天2グラムに対して砂糖が50~80グラムとなっているので、砂糖に変わる何かが無いかと思っています。 できればは美味しさはそのままで、カロリーの少ないものがあれば良いのですが・・・・。

  • 寒天がだまになってしまいます。

    テレビで取り上げられてから、ほぼ毎日牛乳寒天を食べています。 粉寒天4gに水1カップ、牛乳2カップを入れて作るのですが、4gとか2gとか小分けされたものを使うと失敗しないのですが、計量スプーンで計って使用するもの(50g入りなど)だといつも、だまになってしまいます。 <手順> 1、作り方は水に寒天を入れ、火にかける 2、木へらでかき混ぜながら、2分くらい沸騰させる。 3、火を止め、牛乳を入れる 4、型にミカン缶と寒天液を注ぐ。→冷やす(完成) 牛乳を入れる前にすでにだまができていたので、 網でこしたのですが、あまり効果はありませんでした。 だまにはなりますが、固まらないということはありません。原因はどういうことが考えられますか?

  • 寒天を失敗しました!

    粉寒天を使ってお菓子を作ろうとしたのですが、固まりません(>_<) 材料は 粉寒天4g 水200cc 牛乳500cc 小豆200g です。鍋で水に寒天を溶かした後、牛乳を。 それが混ざってから小豆を入れました。 調べてみると、しっかり加熱するのが必要なようで、もしかしたら、それが足りなかったのかもしれません。 違うかもしれません・・・ 結構、量があるので処理に困ってます。 なんとか固める方法はありませんか? 再加熱とかしたらだめなんでしょうか・・・

  • ココア寒天をおいしく食べるには??

    私はダイエットと健康のためにココア寒天を作りました、分量は ●粉寒天4g ●水500cc ●牛乳100cc ●砂糖なしココア適量 で、作ったのですが・・・甘くないのはもちろん、もとからあまり好きではなかったあの食感もあって一口目は死ぬ思いで飲み込みました;; その次からはブルーベリー蜂蜜をかけてどうにか頑張りました。 そこでココア寒天にかけたらおいしい!!!というものを教えてください(市販じゃなくて作るのでも結構です。)一応ダイエットなのでカロリー低めなのがいいです。 一応低カロリー甘味料は持ってます。

  • 牛乳かんについて教えてください!!!!

    牛乳かんについて教えてください!!!! 材料(4人分)×7.5 ・粉寒天 2g ×7.5=15 ・水 100cc ×7.5=750 ・砂糖 35g ×7.5=262、5 ・牛乳 200cc ×7.5=1500 この計算で30人分作りたいのですが粉寒天の量や砂糖濃度などおかしい点があったら教えてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!

  • ゼラチンか寒天

    ゼラチンダイエットか寒天ダイエット、どちらが効果的ですか? ゼラチンか寒天の粉を朝、昼、晩の三回に分けてお茶などに入れて飲もうと思います。 また、効果はありますか? ゼラチンや寒天の粉は水で溶かして飲むのは可能ですか? そのまま直接入れていいんですか?

  • 寒天が固まらない?

    ゆずみつ(原液を4~5倍くらいに水で薄めて飲むタイプのもの)を頂いたんですが、飲みきれないので寒天にしようと作ってみました。失敗すると恐いので、少しの分量で作ってみて、うまくいったので、おやつなどに食べれるように大量に作ってみたら、今度はうまく固まりません。 固まったことは固まったのですが、普通の寒天みたいに『つるつる』とした食感ではなく、なんか『もさもさ』とした食感で、舌触りがざらざらとしていました。舌で簡単に崩せる感じです。(歯茎だけでつぶれるという食感です) もしかして、固まってないのかな?という感じです。 私がやった作り方です。()の中の分量は初めに少量で作った時の分量です。 1.原液200cc(50cc)と水1000cc(250cc)と砂糖を80g(20g)を火にかける(甘さが少し足りなかったんですが、原液を足すとキツい感じだったので砂糖を足しました) 2.沸騰した1に、粉寒天12g(3g)を入れて溶かし、2分くらい煮て、型に入れて固める。 という手順です。 自分なりにいろいろ調べてみたら、酸味のある液体の場合は、寒天と一緒に煮詰めない方がいいとあったのですが、水に寒天を煮溶かしてから、粗熱が取れてからゆずみつを加えるという手順でやれば、きれいに固まるのでしょうか? でも、それなら少ない分量でやった時も、食感はもさもさで、あまり固まっていない感じになりそうですし・・・・(少量の時は水のみの液体を寒天で固めるよりは、多少はもさっとしていた感じですが、今回の時のように「固まっていない?」となるほど、ボロボロではなかったです) 寒天の分量が多かった又は少なかったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう