• ベストアンサー

寒天を失敗しました!

粉寒天を使ってお菓子を作ろうとしたのですが、固まりません(>_<) 材料は 粉寒天4g 水200cc 牛乳500cc 小豆200g です。鍋で水に寒天を溶かした後、牛乳を。 それが混ざってから小豆を入れました。 調べてみると、しっかり加熱するのが必要なようで、もしかしたら、それが足りなかったのかもしれません。 違うかもしれません・・・ 結構、量があるので処理に困ってます。 なんとか固める方法はありませんか? 再加熱とかしたらだめなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

再加熱大丈夫だと思います! ようかんを使ってぜんざいを作ったり、水羊羹にしたり 色々試した事があります。 ただ、粉の寒天が溶け出すのは90度らしいので、小豆を ザルでこして液体だけを沸騰させないようにししてしばらく 攪拌すれば良いのかなと思います。 (牛乳は沸騰すると美味しくないですもんね) 案外ゼリーも寒天も溶けにくいんですよね。 素人の体験が元で申し訳ないですが、私だったらトライします!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私もその材料なら再加熱しちゃいます 一回ザルなどで越して寒天固形部分がないかどうか その部分から先にしっかり溶かします 頑張って

• izumi044
回答No.1

こんばんは。 寒天の加熱が足りなかったのかもしれませんね。 こちらに、どんな状態か写真がありますので、煮溶かすした時の状態と見比べてみてください。 かんてんぱぱ http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html 再加熱については、風味が落ちると聞いたこともありますが(自信はありませんが)、問題はないと思いますよ。 しっかり固まるといいですね。