• ベストアンサー

寒天を失敗しました!

粉寒天を使ってお菓子を作ろうとしたのですが、固まりません(>_<) 材料は 粉寒天4g 水200cc 牛乳500cc 小豆200g です。鍋で水に寒天を溶かした後、牛乳を。 それが混ざってから小豆を入れました。 調べてみると、しっかり加熱するのが必要なようで、もしかしたら、それが足りなかったのかもしれません。 違うかもしれません・・・ 結構、量があるので処理に困ってます。 なんとか固める方法はありませんか? 再加熱とかしたらだめなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

再加熱大丈夫だと思います! ようかんを使ってぜんざいを作ったり、水羊羹にしたり 色々試した事があります。 ただ、粉の寒天が溶け出すのは90度らしいので、小豆を ザルでこして液体だけを沸騰させないようにししてしばらく 攪拌すれば良いのかなと思います。 (牛乳は沸騰すると美味しくないですもんね) 案外ゼリーも寒天も溶けにくいんですよね。 素人の体験が元で申し訳ないですが、私だったらトライします!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私もその材料なら再加熱しちゃいます 一回ザルなどで越して寒天固形部分がないかどうか その部分から先にしっかり溶かします 頑張って

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

こんばんは。 寒天の加熱が足りなかったのかもしれませんね。 こちらに、どんな状態か写真がありますので、煮溶かすした時の状態と見比べてみてください。 かんてんぱぱ http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html 再加熱については、風味が落ちると聞いたこともありますが(自信はありませんが)、問題はないと思いますよ。 しっかり固まるといいですね。

関連するQ&A

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

  • 牛乳かんについて教えてください!!!!

    牛乳かんについて教えてください!!!! 材料(4人分)×7.5 ・粉寒天 2g ×7.5=15 ・水 100cc ×7.5=750 ・砂糖 35g ×7.5=262、5 ・牛乳 200cc ×7.5=1500 この計算で30人分作りたいのですが粉寒天の量や砂糖濃度などおかしい点があったら教えてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!

  • 粉ゼラチンのかわりに寒天粉ではだめですか?

    粉ゼラチンのかわりに寒天粉ではだめですか? レアチーズケーキを作りたいのですが、粉ゼラチン8グラム必要なのに 5グラムしかありません。 そこで寒天粉があるのですが代用できないでしょうか? 寒天粉は材料と一緒にナベで煮溶かさないと無理ですか? 寒天粉だけ煮溶かして、混ぜ合わせたレアチーズケーキの材料に入れても 固まらないのでしょうか?(粉ゼラチンの使い方と同じように) 教えてください。お願いします。

  • 寒天を溶かした鍋の汚れ

    紅茶に粉寒天を入れて鍋で加熱すると鍋にこびり着いてすぐに水につけてもなかなか取れません。コーヒーならすぐとれるのですが…。何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 牛乳寒天の作り方で・・

    牛乳寒天が食べたくて、ネットでざっと調べて作りましたが、 ●粉寒天4g ●牛乳200ml  ●水400ml●砂糖60g と書いてありました。 どれを見てもそんな感じなので作りましたが、 あまりミルクっぽくなく、イマイチでした。 全部牛乳で作ったらミルク感タップリの牛乳寒天が 出来ると思うのですが、これ以上牛乳を増やしたら 固まらないのでしょうか?? 全部牛乳でも固まりますか?? 教えてください。お願いします。

  • ココア寒天をおいしく食べるには??

    私はダイエットと健康のためにココア寒天を作りました、分量は ●粉寒天4g ●水500cc ●牛乳100cc ●砂糖なしココア適量 で、作ったのですが・・・甘くないのはもちろん、もとからあまり好きではなかったあの食感もあって一口目は死ぬ思いで飲み込みました;; その次からはブルーベリー蜂蜜をかけてどうにか頑張りました。 そこでココア寒天にかけたらおいしい!!!というものを教えてください(市販じゃなくて作るのでも結構です。)一応ダイエットなのでカロリー低めなのがいいです。 一応低カロリー甘味料は持ってます。

  • 粉寒天の計り方

    妊娠中で便秘がひどいので粉寒天を購入しました。 ある雑誌に「寒天の摂取目安量は1日4~6グラム。小さじ2杯で4グラム」と書いてありました。 ということは、小さじ=5ccなので 寒天4グラム=10ccということになりますか?

  • 牛乳寒天…牛乳が分離してしまいました。

    粉寒天と牛乳で牛乳寒天を作りましたが、2層になってしまい凄くザラザラで舌触りも悪いです。何故でしょうか? 作り方は、鍋に牛乳を入れ粉寒天を入れ温め 形に流しました。沸騰はさせてません。 分かるかた いましたら教えて下さい。

  • 寒天がだまになってしまいます。

    テレビで取り上げられてから、ほぼ毎日牛乳寒天を食べています。 粉寒天4gに水1カップ、牛乳2カップを入れて作るのですが、4gとか2gとか小分けされたものを使うと失敗しないのですが、計量スプーンで計って使用するもの(50g入りなど)だといつも、だまになってしまいます。 <手順> 1、作り方は水に寒天を入れ、火にかける 2、木へらでかき混ぜながら、2分くらい沸騰させる。 3、火を止め、牛乳を入れる 4、型にミカン缶と寒天液を注ぐ。→冷やす(完成) 牛乳を入れる前にすでにだまができていたので、 網でこしたのですが、あまり効果はありませんでした。 だまにはなりますが、固まらないということはありません。原因はどういうことが考えられますか?

  • 水で戻してある寒天を探しています。

    粉寒天、棒寒天はよく見るのですが既に水で解いてある寒天が見つかりません。 見つかるには見つかるのですが、業務用で味気のないものだったり市販品で量が少なかったりします。 2000g750円 200g126円 質、量においてこの中間ぐらいのものを探しています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう