歩行中タクシー横断歩道での人身事故とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、横断歩道を歩行中にタクシーが突然バックしてきたことで、ひざを打撲・ねんざしました。
  • 事故後、警察の人に来てもらい、現場確認と事情聴取を済ませました。タクシー会社は任意保険での対応です。
  • タクシー会社からのお見舞いに対して断ってしまったことについて、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行中タクシー横断歩道にて人身事故

先日、横断歩道を歩行中にタクシーが突然バックしてきて、ひざを打撲・ねんざしました。ぶつけられた直後は加害者の運転手は「カメラを見てたから」としか言いません。110番ですね。警察の人に来てもらい、現場確認と事情聴取を済ませました。事情聴取が終わったころに、「あのー、警察の人に言われたので。。。すいません」と加害者は言いました。 すぐには病院に行きませんでしたが、痛みが出てきた次の日に病院で警察の方に言われた通り、事故との因果関係、日にち、病名を明記した診断書を書いていただき、提出しました。タクシー会社は任意保険での対応です。 なお、約一週間後、タクシー会社から電話があり(その前もお詫びに何回か連絡があったので、いやな感じではありません)、お見舞いに来たいとのことでした。しかし、けがと仕事の状況を伺う目的かなと感じて(その件はお医者さんと保険会社で対処しているので)めんどくさいと思い、またあの運転手の顔も見たくないので、お見舞いを断ってしまいました。 人間として、お見舞いを断るのは間違いだったでしょうか?断った後に少し考えてしまいました。だれか経験や知識がある方、アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

保険屋をやっています。 お見舞いを断る人は案外多いです。 理由はいろいろですが、質問者さんのように加害者の顔を見たくない、かえって怒りが込み上げる、そこまでしてもらわなくていい、やりとりするのがめんどくさいなどの理由が多いです。 質問者さんは被害者なのですから、加害者側に気を使わなくてかまいません。 そんな必要ありません。

ramen_ichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただき、安心しました。考えすぎていたのかもしれません。 専門家の方のアドバイス、感謝しております!

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

怪我して心身弱ってるのにその原因が会いに来るなんて傷口に塩すられるようなもんでしょう? よっぽど謝罪したいんだなと感銘しない限り、つまり心身にプラスになると感じない限り断るのあ問題ないでしょう

ramen_ichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、自分の普段の生活に復帰することを最優先しようと思います。 お蔭様で気持ちの整理ができました。 ありがとうございます。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

電話や保険会社からの連絡だけでは「誠意が無い」と感じる人が多いと思います。 ですので、恐らくタクシー会社として直接お詫びをしたいというのがお見舞いの 目的なのかと思います。 その他に「何かお困りの事は?」等の対応を早めにして、後からもめる事を避ける という目的もあるかもしれません。 質問についてですが、、、 お見舞いを断るのは被害者として通常あり得る事だと思います。 面倒だとか、会いたくないと思うのも理解できます。 私も「警察に言われたから」「タクシー会社に言われたから」という事でしか 事故を起こした事の悪さが理解できない人には会いたくないです。 質問者さんと状況が異なりますが、私も似たような事をしました。 地元の歩道を歩いていたら、前の車が急にハンドルを切って歩道に入ってきました。 ウィンカーもハザードも出さずに急だったので低速で私とぶつかったのですが、 何もなかったように20m位進んで歩道に駐車し、荷物の出し入れを始めたので 「まず安否確認と謝罪だろ!」と怒ったのですが、「こっちも仕事だ」 「会社に電話をしたけりゃ好きにしろ」と逆切れ。 痛み・ケガは大した事が無かったのですが、そのドライバーの会社に電話をして 「交通ルールを知らない人に運転をさせないで欲しい」とお願いした所、 「謝罪したいので会って欲しい」と言われました。 が、こちらの情報を伝えるのも嫌でしたし、その場で謝罪できない人と再度会って 「会社に謝罪しろと言われたので謝罪してます」という態度で謝罪をされたら 余計に腹立たしくなるのでお断りました。 また「謝罪したから全て許されて元通り」とは考えて欲しくなかったので、 怒っている事を伝える為にも「会いたくない」と断って良かったと思いました。

ramen_ichiro
質問者

お礼

ご回答、そして経験されたことを書いていただきありがとうございます。 むしろ-boya-さんのあった事故の方が悪質に感じますね。色々とご苦労様です。 私も同感です。人に車をぶつけた瞬間、謝罪をするのが常識だと思いますし、上司(もしくは警察)に謝りなさいと言われてはじめて謝る人の姿は私も見たくありません。 気持ちが整理できた気がします。 この場を借りて感謝申し上げます。

回答No.2

タクシー会社は謝罪もしますよ。 事故の程度によっては陸運局より業務停止命令とか出る可能性もあるし。 それはさておき、今回の件では貴方が一方的な被害者です。 お見舞いを断ることも間違いではない。 まして現場での「警察に言われたので」謝罪するような対応する人と会いたくないのは自然な感情でしょう。

ramen_ichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タクシー会社には迷惑をかけたくないのですが、お見舞いに来ない、もしくは来たとしても処罰は変わらないと思いたいです。 お蔭様で気持ちが少し整理できた気がします。 ありがとうございます。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

被害者がそのような感情になることは珍しくありません。 今回のケースではあなたが被害者なのだから、あなたの好きにすると良いと思います。 もし、あなたが加害者の立場に立って考えることができるのなら素直にお見舞いを受けることを考えて下さい。 タクシー会社等は比較的誠実な対応をされることが多いですが、まず会ってもらえないのならお手上げなのです。 そして、今後も真っ当な事業の存続をする気持ちがあるからこそ誠実な対応をするのです。 人間誰しも間違いはあります。 そのことを認識してあるのなら・・・、また、自分が加害者になった時のことを考えられるならタクシー会社の方とお会いになることをおすすめします。 まあ、最終的に判断するのはあなたですけどね。

ramen_ichiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応、加害者(本人)と会社の立場も考えております。 ただ、色々仕事やけがの伺い方が「心配」より「探る感じ」に聞こえたので、その点は医者と保険会社に対応してもらうことにします。私も家が遠いので、断った時も「じゃあいいですね」と少し面倒なことをしないで済んでほっとした様子でしたので、再度お見舞いをしてくれと連絡するのも気まずいです。 もちろん、他人に迷惑をかけたいとは思いませんが、もうこのことはできるだけ忘れて普段の生活を送ることを最優先しようと思います。回答を読ませていただき、新鮮な意見を拝読できました。アドバイス感謝しております。

関連するQ&A

  • 横断歩道内の自転車とタクシーの事故

    先日画像のような事故を起こしました。僕が自転車です。 僕的には青点灯で横断したつもりでしたがタクシー会社の方からはドライブレコーダーの映像見た限り赤で横断してるからこちらに過失はない100:0だと言われてしましました。 (僕が映像を見たわけではないのでほんとかはわからない) こちらは事故後警察の方に来ていただきその時痛みはありませんでしたので物損事故で処理していただきましたが翌日腰に痛みがあり病院に行ったところ軽い打撲と診断されました。 相手のタクシーが右折時に僕の前方には通行してる方がいてその方が通過したところタクシーはもう横断者はいないと判断して発信し出しましたが僕がそこに通ったので止まれず僕の横からタクシーが衝突してきた感じです。 タクシー会社ですが保険は加入しているが会社の方針で使わないと言われました。 僕的には病院代とお支払いしていただきたいのですがバンパーにかすり傷ができたので交換しなければならない5-8万くらいは修理費がかかるので後ほど請求する可能性があるというふうに言われました。正直過失割合100:0は無いと思いますし僕を不安にさせて修理代を払わせるつもりで言っているのではないかと思ってしまいます。 僕は実際に修理代を払わなければならないのでしょうか?また、こちらの医療費や慰謝料を払っていただくことはできないでしょうか?とても精神的に苦痛です。

  • タクシー対自転車の人身事故

    昨年の初夏、大学から自転車で帰宅途中に、横断歩道にて右折してきたタクシー にぶつけられました。即、警察に連絡して救急車に乗り病院へ行きました。 診断書をいただき、警察の事情聴取もしました。 頚椎捻挫と右半身打撲だったのですが、大学4年のテスト直前という理由であり、 入院はせず通院治療をおこないました。 1、一人暮らしなので食料問題(自炊、買出し不可能となったため) 2、通学手段 3、院外処方薬代 この二つの問題を次の方法で解決しました 1、コンビニエンスストア 2、タクシー通学 3、仮払いの中から払う。 後日タクシー運転手と上司が謝罪に来た時、タクシー側の過失を100%認め、 上記1、2についても全額払うと言っていたのですが、 その後は”事故サービスセンター”なるものに回され、のらりくらりとしています。 1、2、3の問題についても、先日書面で請求したのですが、回答はありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 横断歩道上の事故

    1ヶ月ほど前なんですが、押しボタン信号を押して、青信号で国道を自転車に乗って横断中 わき道から国道に右折しながら入ってきたトラックにハネられました。 自転車はこぎ始めで速度は出ていません。 トラックは横断歩道があるにもかかわらず、注意を怠り、 合図も出さず、ぶつかる寸前まで私の方をまったく見ていませんでした。 事故現場は交差点ではなくT字路になっており トラックが直進すると住宅展示場の入り口があってそのまま進入できるようになっていて ウィンカーが出てなかったのでそのまま中に入るのかと思ったら右折してきて横断歩道上の私と接触しました。 過失割合なのですが 保険会社の方がいうには 基本が100:0でこちらが自転車に乗ったままだったので軽車両扱いになり加算要素+10で 90:10ということらしいんですがちょっと納得できません。 警察の方に横断歩道では自転車を押して渡らないといけないと言われたので違反だというこはわかるんですが 横断歩道なのにまったく注意せずに右折してきて私に10も過失があるなんてどうしても納得できないんです。 ぶつかったときにブレーキとクラッチを同時に踏んでしまって ハネたあと惰性で進んできたせいで ハネ飛ばされた上に左半身をトラックに圧迫されて 頭を7針縫い、恥骨骨折し、左足打撲で太ももは腫れて水がたまり 今もボコボコしていて醜いです。 事故の翌日から首の調子も悪く頚椎捻挫ということでこちらも治療中です。 せっかく決まった仕事も辞めないといけなくなりました。 事故のせいでいろんなツライことがあります。 加害者の方は事故の翌日にお菓子と見舞金1万円を持ってきたきりで あとは保険屋さんに任せてるのでそっちでやってくださいという対応なのです。 一度、電話したことがあるのですが 「こっちだって不景気で仕事がないし、警察に何度も呼び出されて大変なんですよ。」というような対応で 誠意がありません。 私は運転免許がなく、保険に入ってないので自分自身が保険会社の人と話をしないとイケないので不安もあります。 (出し渋りとかあるときいたので) この過失割合は妥当なのでしょうか? 文章が長くなってしまってスイマセン。

  • タクシーとの人身事故のお尋ねです

    初めて質問します。 なにからご説明して良いかわからず、流れのままに書かせていただきました。 読みづらいかとは思いますがよろしくお願いいたします。 先日、タクシーのドアと衝突しました。 内容は、 右斜線を自転車で走っており、反対車線に横断したところ、 その少し先にタクシーが止まっており(このとき気づきました) お客様を降ろすのに扉が開いたところ衝突しました。 (ちなみに)横断先は、自転車の走っていいところです。 そのときは、自転車のかごもつぶれ、足を打撲したのですが、急いでいたのと、私の前方不注意もあると思い、また警察に届けるものというのも知らなかったので、「大丈夫です」といって立ち去りました。 (そのとき、乗車してたお客様から、「この後、なにかあったときのために(運転手さんの)名刺だけでももらっておきなさい!」と言っていただき、連絡先だけいただきその場を去りました) 翌日、体の痛みが増していたことや、自転車のかごの弁償等を、もししてもらえるのならと 念のため、タクシー会社に連絡をしました。 事故担当のかたから、折り返しの電話があり、少し、威圧のかかった声で 「運転手から報告があがっていて、うちはすぐにう警察に届けをだした」 「なぜ、そのときすぐに警察を呼ばなかったんだ」(←ごもっともなんですが、初めてのことでわからなかった。急いでいたことや、痛みが一日でひけばそれにこしたことはないと思っていたこと等を伝えました) 「日がたてば、警察に現場検証してもらえない」 といったことをいわれ、 その後、警察に現場検証できるかの確認がとれた後、 事故担当者のかたの声色も対応もがらっとかわり、 低姿勢でこちら(私)をいきなり被害者扱いで話を進めていかれました。 その後は、タクシー会社のかたが段取りを取られ、人身事故扱いということで、 保険会社のかたから電話があり、病院にいって診断書をいただきそれを警察に提出するよういわれました。 また、警察のかたからも現場検証の日程の打ち合わせの電話がありました。 長くなってすみません。 ここまでで、気になる点が ・この場合、私の過失がどのくらいあるのか。(横断歩道ではないところでの横断) また、 私と運転手さんとの主張にズレがあり、 私→タクシーのドアがいきなり開き、右からは乗車客、左は歩行者、で八方塞がりになり逃げ場がなくぶつかり転んだ 運転手さん→右サイドミラーで私が横断してくるのが見えた。 お客様が降りたあとぶつかってきた。 また、お客様も常連客でつかまるので現場検証に連れてくるとおっしゃってます。 私は私で自分の認識を信じていますが、もし、あちらの主張が通った場合、私が加害者になり弁償が発生してくるのでしょうか。 ・矛盾してるかと思うのですが、私にも非がありますし、運転手さんの立場に、なるだけ点数や罰金など影響のないようにしたいと思っていたのですが、あちらのほうで人身事故扱いでことが運んでいました。 今から、人身事故を取り下げ、治療費と自転車の弁償だけしていただくということは可能なのでしょうか。 まったく、このようなことに無知なものですみません。 また、むしのいいことを言っており、気分を害されましたらすみません。 なにもわからず言われるがままでのことの運び、またタクシー会社の事故担当のかたの対応のかわりようが不気味で未だ気になっています。

  • 横断歩道上での人身事故

    7月1日PM19時頃横断歩道上にて、当方右折時に歩行者と接触事故をおこしてしましました。 歩行者信号は青で100%当方に過失があります。  私の車の右側サイドミラー付近に接触し歩行者の方が転倒される際に サイドミラーを破損しました。 車に凹み等は無く、時速10km~20km程度の徐行での巻き込みになります。 当日、すぐに救急車を呼び緊急にて診断して頂きレントゲン検査等の結果、問題はなさそうで打ち身程度ではないか?との事でした。 相手の加害者の方は、夜のお仕事をされている方で仕事を休まれているのですが、7/3日と7/16日にご自宅にお見舞いに伺い、その間も手紙を送ったり、お電話差し上げているのでが、 被害者の方が、7/16日現在で事故当日に病院行った以外、1度も通院されておらず、仕事も休まれている状況です。 警察の方も、物損か人身か早く結論出してほしいようですが 相手の加害者の方がなかなか電話に出て頂けない方で、警察の方も電話いれて頂いていますが1度しか話せてないそうです。 警察的には、物損で早く処理したいようなのですが、保険会社が物損では通院費及び休業補償等一切補償されないとの事で、人身扱いにして保険会社にまかせて下さいと言われております。  被害者の方が、今だ診断書すら病院に取りに行ってない状況で 相手の方に早めにお願いしますと懇願している状態ですが、 警察の方が言うには、人身にすると今後、相手の方が新たに病院に行き、その診断書で提出すると、事故後2週間以上+診断書の全治期間になってしまい、かなり厳しい処分が私にかせれれるので、遅くなればなるほど不利になりますと言われております。   私的には、今後の補償等ある為、保険会社に任せて人身扱いにするつもりですが、加害者の方の届け出が遅くなればなるほど、本当に行政・・刑事処分が段々厳しくなっていくものなのでしょうか? 又、上記の状況でどれ位の処分が妥当なのかどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道内での人身事故

    先日、横断歩道内で交通事故をおこしてしまいました。信号が青になったので右折したのですが、横断歩道を歩いてる人が目に入らず後輪で引っ掛けた感じになってしまいました。90歳代の高齢の方でした。病院の診断書は全治1ヶ月となっております。とても反省しており、1・2日おきに病院へお見舞いに行ってますが、退院するまで顔を出したほうがいいのでしょうか。警察の方によると、免停と罰金が来ます。との事でしたが、初めてのことでどのくらいの免停期間と罰金が来るのかわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 自転車で道路を横断中タクシーと接触

    先日、自転車で横断歩道を渡っている時に タクシーに自転車後部を引っ掛けられて転ぶ、という事故に遭いました。 相手は徐行でしたので幸い怪我は軽く、自転車も修理すればまた乗れる程度です。 たいしたものではないのですが、一応警察を呼びました。事情聴取をされましたが 一番の原因は「自転車が赤信号で渡ってきた」とされてしまったようなのです。 目撃者もそう証言しており、警察にも「お前が気をつけろ」という感じの言い方をされました。 私の言い分としては、確かに、信号がチカチカしてから渡ったので 接触した瞬間は赤信号でしたが、 ほぼ渡りきったところで後部に引っ掛けられたので、 タクシー側の前方不注意も絶対にあると思うのです。 運転手さんは、私が赤信号で飛び出したように言っていますが タクシーの傷は向かって右前についていますので 絶対に私が飛び出した、というぶつかり方ではありません。 その場で警察から「物損か人身のどちらの扱いにするか後日連絡下さい」 と言われました。 打撲とはいえ足が痛むので、今日病院に行って来て、 打撲以外の症状が何ともなければ物損にしたいと思っていますが そこでご相談です。 ・この場合、治療費及び自転車の修理費用は出してもらえるのか ・逆に、こちらが先方の車の修理代を請求されることはあるのか ・警察を呼んだことで、運転手さんにどんなペナルティが課せられるのか 大したことでもないのに警察を呼んで、逆に自分の責任にされてしまい、 運転手さんの免許に傷が付き仕事に差し支えて うらまれたり賠償させられるのが怖いのです。 経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故にあいました

    右も左もわからず困っています。 先日の金曜に出勤中、歩行中に車にあたりました。自足も10キロくらいとスピードも出ておらず、怪我も打撲程度で済んだのですが、一応救急車で運ばれたので人身事故扱いになりました。 当日、警察で事情聴取を受けたのですが、警察の罪に問いますか?の質問に、「罪ってどういう意味ですか?」と聞いたところ、刑事責任にするかどうかですといわれ、何も知らなかったので、「そこまでひどくもないしいい人みたいだし」と問いませんにしてしまいました。 後日友人から聞くと、問いませんにしたらそこで示談成立になるんだよと言われてショック^^; 後日保険屋が来て、自賠責で通院回数でのお支払いと会社休んだ分とかの請求と通院に使ったタクシー代などが慰謝料になりますといわれて、「そうなんですか」と一応答えました。 後日ちょっと疑問に思ったのですが、実費の分だけで、痛みに寝る時の腰の痛みで睡眠不足になったり、新人なのに会社休んでちょっと嫌味的な事言われたり・・・の精神的苦痛に対してはまったくもらえないのでしょうか?事情聴取の時問いません・・・にしてしまったばかりに保険屋が提示する金額で納得しないといけないのでしょうか? べつに高額な金額が欲しいわけではないのですが、加害者の方の夫婦揃っての自宅への謝罪すらありません。一番この事に腹がたってしょうがありません。 興奮してしまって長々となってしまいましたが^^;結論から言うと疑問点は (1)事情聴取の時問いません・・・にしてしまったばかりに保険屋が提示する金額で納得しないといけないのでしょうか? (2)謝罪にも来ない相手に保険屋とは別に謝礼金などを要求する事はできないのでしょうか? 軽傷だと思って甘くみられてる事にとても怒りがわいてきます。 どなたかぜひお教え頂きたく思いますぺこ <(_ _)>

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

専門家に質問してみよう