歩行中タクシー横断歩道での人身事故とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、横断歩道を歩行中にタクシーが突然バックしてきたことで、ひざを打撲・ねんざしました。
  • 事故後、警察の人に来てもらい、現場確認と事情聴取を済ませました。タクシー会社は任意保険での対応です。
  • タクシー会社からのお見舞いに対して断ってしまったことについて、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行中タクシー横断歩道にて人身事故

先日、横断歩道を歩行中にタクシーが突然バックしてきて、ひざを打撲・ねんざしました。ぶつけられた直後は加害者の運転手は「カメラを見てたから」としか言いません。110番ですね。警察の人に来てもらい、現場確認と事情聴取を済ませました。事情聴取が終わったころに、「あのー、警察の人に言われたので。。。すいません」と加害者は言いました。 すぐには病院に行きませんでしたが、痛みが出てきた次の日に病院で警察の方に言われた通り、事故との因果関係、日にち、病名を明記した診断書を書いていただき、提出しました。タクシー会社は任意保険での対応です。 なお、約一週間後、タクシー会社から電話があり(その前もお詫びに何回か連絡があったので、いやな感じではありません)、お見舞いに来たいとのことでした。しかし、けがと仕事の状況を伺う目的かなと感じて(その件はお医者さんと保険会社で対処しているので)めんどくさいと思い、またあの運転手の顔も見たくないので、お見舞いを断ってしまいました。 人間として、お見舞いを断るのは間違いだったでしょうか?断った後に少し考えてしまいました。だれか経験や知識がある方、アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保険屋をやっています。 お見舞いを断る人は案外多いです。 理由はいろいろですが、質問者さんのように加害者の顔を見たくない、かえって怒りが込み上げる、そこまでしてもらわなくていい、やりとりするのがめんどくさいなどの理由が多いです。 質問者さんは被害者なのですから、加害者側に気を使わなくてかまいません。 そんな必要ありません。

ramen_ichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただき、安心しました。考えすぎていたのかもしれません。 専門家の方のアドバイス、感謝しております!

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.4

怪我して心身弱ってるのにその原因が会いに来るなんて傷口に塩すられるようなもんでしょう? よっぽど謝罪したいんだなと感銘しない限り、つまり心身にプラスになると感じない限り断るのあ問題ないでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、自分の普段の生活に復帰することを最優先しようと思います。 お蔭様で気持ちの整理ができました。 ありがとうございます。

• -boya-
回答No.3

電話や保険会社からの連絡だけでは「誠意が無い」と感じる人が多いと思います。 ですので、恐らくタクシー会社として直接お詫びをしたいというのがお見舞いの 目的なのかと思います。 その他に「何かお困りの事は?」等の対応を早めにして、後からもめる事を避ける という目的もあるかもしれません。 質問についてですが、、、 お見舞いを断るのは被害者として通常あり得る事だと思います。 面倒だとか、会いたくないと思うのも理解できます。 私も「警察に言われたから」「タクシー会社に言われたから」という事でしか 事故を起こした事の悪さが理解できない人には会いたくないです。 質問者さんと状況が異なりますが、私も似たような事をしました。 地元の歩道を歩いていたら、前の車が急にハンドルを切って歩道に入ってきました。 ウィンカーもハザードも出さずに急だったので低速で私とぶつかったのですが、 何もなかったように20m位進んで歩道に駐車し、荷物の出し入れを始めたので 「まず安否確認と謝罪だろ!」と怒ったのですが、「こっちも仕事だ」 「会社に電話をしたけりゃ好きにしろ」と逆切れ。 痛み・ケガは大した事が無かったのですが、そのドライバーの会社に電話をして 「交通ルールを知らない人に運転をさせないで欲しい」とお願いした所、 「謝罪したいので会って欲しい」と言われました。 が、こちらの情報を伝えるのも嫌でしたし、その場で謝罪できない人と再度会って 「会社に謝罪しろと言われたので謝罪してます」という態度で謝罪をされたら 余計に腹立たしくなるのでお断りました。 また「謝罪したから全て許されて元通り」とは考えて欲しくなかったので、 怒っている事を伝える為にも「会いたくない」と断って良かったと思いました。

質問者

お礼

ご回答、そして経験されたことを書いていただきありがとうございます。 むしろ-boya-さんのあった事故の方が悪質に感じますね。色々とご苦労様です。 私も同感です。人に車をぶつけた瞬間、謝罪をするのが常識だと思いますし、上司(もしくは警察)に謝りなさいと言われてはじめて謝る人の姿は私も見たくありません。 気持ちが整理できた気がします。 この場を借りて感謝申し上げます。

回答No.2

タクシー会社は謝罪もしますよ。 事故の程度によっては陸運局より業務停止命令とか出る可能性もあるし。 それはさておき、今回の件では貴方が一方的な被害者です。 お見舞いを断ることも間違いではない。 まして現場での「警察に言われたので」謝罪するような対応する人と会いたくないのは自然な感情でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タクシー会社には迷惑をかけたくないのですが、お見舞いに来ない、もしくは来たとしても処罰は変わらないと思いたいです。 お蔭様で気持ちが少し整理できた気がします。 ありがとうございます。

• bb1234
回答No.1

被害者がそのような感情になることは珍しくありません。 今回のケースではあなたが被害者なのだから、あなたの好きにすると良いと思います。 もし、あなたが加害者の立場に立って考えることができるのなら素直にお見舞いを受けることを考えて下さい。 タクシー会社等は比較的誠実な対応をされることが多いですが、まず会ってもらえないのならお手上げなのです。 そして、今後も真っ当な事業の存続をする気持ちがあるからこそ誠実な対応をするのです。 人間誰しも間違いはあります。 そのことを認識してあるのなら・・・、また、自分が加害者になった時のことを考えられるならタクシー会社の方とお会いになることをおすすめします。 まあ、最終的に判断するのはあなたですけどね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応、加害者(本人)と会社の立場も考えております。 ただ、色々仕事やけがの伺い方が「心配」より「探る感じ」に聞こえたので、その点は医者と保険会社に対応してもらうことにします。私も家が遠いので、断った時も「じゃあいいですね」と少し面倒なことをしないで済んでほっとした様子でしたので、再度お見舞いをしてくれと連絡するのも気まずいです。 もちろん、他人に迷惑をかけたいとは思いませんが、もうこのことはできるだけ忘れて普段の生活を送ることを最優先しようと思います。回答を読ませていただき、新鮮な意見を拝読できました。アドバイス感謝しております。