• 締切済み

追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

 私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

お気持ちは分かりますが、後の車は避けることができたわけですよね。 当然ながら、危険を避けるための急ブレーキというのは認められていますので、 前の車が急ブレーキをかけてもぶつからないような車間距離はとらなくてはいけません。 また、直進の場合、後ろの車が追突するかもしれないことを気にしながら運転しなくても良いことになっています。 「信頼の原則」というものですが、センターオーバー、信号無視についても同じで、これらについてはやったほうに全面的な過失があるとされています。 残念ですが、ある程度は無理を言われても仕方のない状況だと思います。 免停になるかどうかはわかりませんが、おそらく4点くらいの加算になると思いますので、他に何も違反がなければ大丈夫ですし、違反があれば免停になるかも知れません。 すでに人身事故になっていることですし、後は保険会社に任せておいたら勝手に進んでいきます。 かえって楽じゃないですか? もし人身になっていなかったら、いちいち相手の治療費を払いにいかなければいけませんし、 そのつど相手と顔を合わせることになります。これも苦痛ですよ。 前向きに考えて、いやなことは早く忘れましょう。

nakayosi111
質問者

お礼

 すごく良いアドバイスを本当にありがとうございます。  今まで直進の場合、後ろから追突されるかも・・という事を結構気にしてました。よくあおられる事があり、恐くて後ろを気にすることがよくありました。ですから直線道路には「信頼の原則」というものがあること自体知りませんでした。  正直、減点の点数や免停の事より、人身事故というだけで犯罪者のような気分になってしまい、精神的に落ち込み、車を見るだけで恐怖で、情緒不安定になっていて、今もその状態が続いています。  これから事情聴取ですが、事故現場に行く事を考えただけで、夜も眠れなくなり頭痛や吐き気もでてきて、辛かったです。だからせめて、相手にこの今の自分の気持ちをわからせたいという気持ちを手紙で書こうかと思ってましたが、umigame2さんのご意見を聞いて、このまま保険会社に任せ、前向きに考えたいと思います。  本当にありがとうございました。  

  • kakoi
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

こんにちは、今回のようなケ-スは多々有ります 任意保険に、加入していた事に感謝するべきです。 >なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか? 車間距離不十分です もし車間距離を十分に確保しての走行であれば追突は避けれたはずです 又車のタイヤ等も長年使用していると、減ってきてくいつきが悪くなり 制動距離が伸びます。 >手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました 当然の事だと思います もしも、あとから相手の方に、後遺症が出たときの事を考えると当然だとおもいます。 事故によるむちうちなどは、あとから出ます すぐに回復することも有りますし、何年もなおらない場合もあります 後者の場合になった時の事を考えますと、お互いに人身扱いにした方が良いかとおもいます。(保険ですべて解決出来るので) 事故には十分注意しましょう。

nakayosi111
質問者

お礼

 そうですね。任意保険に加入していたというだけでよかったのですね。  また、自分の車間距離が足りないのだから、というお言葉、確かにその通りです。でも運転しているとつい後ろからの車を気にして、前者との車間距離が短くなることって多々あることですよね。  それでも、前車との車間距離を確保しなかった自分の過失です。KAKOIさんのおっやる通りですね。  でも、被害者の方はもうすでに、かすった程度の追突で、今から保険会社に、最低3ヶ月、週3日医者に通い、その都度有給を使い、医療費の他に、一日分の有給代も要求しているそうです。  私は、ただ免停や減点が嫌なのではなく、車がへこむこともなくほんの少しぶつかった程度の追突で、そこまで痛むわけがないし、そんな相手の態度が許せなくて仕方かったのです。  でも、これまた、私の過失であるのだから、相手が不当な要求をしても、仕方ないのですよね。  それにもう一つは、人身事故というだけで犯罪者のようで、自分が許せなくて、毎日車を見るのも恐く、夜も眠れず、事故を思い出すだけで頭痛や吐き気になり、精神的ダメージが今も続いているので、せめてその気持ちだけでも、相手に手紙をしたいと思ってましたが、今後のことを考えたら、このまま何もしない方が良いですね。  良いアドバイス本当にありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 お気持ちはよくわかります。しかし、おっしゃるようなケースは多々とそれも頻繁にあり、決して珍しくはありません。 むしろ、今回は任意保険の恩恵に与れるわけですからそれを良しとするのが得策です。 追突の事案で、実際の保険の実務でどのように取り扱われているのか担当者によく聞いて、納得できるまで何回も耳を傾けることです。 追突とは車間が不足していたのが一因です。 あなたの車の背後にも別の車がいたのでしょう? あなたは前の車が急ブレーキをふんだから追突したのだとの主張ですか? じゃ、なぜ貴方の背後の車は貴方の車に追突をしなかったのでしょう? 事故というのはさまざまな要因で発生します。納得できない気持ちはよく理解できますが、冷静になってお考えください。

nakayosi111
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 私の車間距離の不足で過失であることは、間違いない事実ですもんね。  たとえ、車の傷を見てもかすり傷程度でこつんとぶつかっただけとはいえ、相手にも怪我などあるわけがないとしても、相手が今から週3回病院に通い、週3回有給をとり、その分の週3回分の給料代を保険会社に請求していようと、私の過失から始まったことですから、どんなに許せなくても、仕方がないですよね。  ただ一つ、私は減点や免停が恐いのではなく、人身事故というのが、自分がまるで犯罪者のように思え、毎日自分を責め、車を見るだけで頭痛や吐き気や動機はしたり、精神的にダメージを受けました。  だから、せめてその精神的なダメージを相手に手紙にして(勿論お金や裁判とかでなく)伝えたいと思ってしましたが、所詮、自分の過失から起きたことですもんね。  冷静に判断して、もう2度と車の運転はしないと心に決めました。  本当にありがとうございました。   

noname#12250
noname#12250
回答No.1

>他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、 そんなことは言い切れません。思い込みです。 対抗車線はみ出しなどの正面衝突なども10:0などあります。信号無視もそうです。 いくつかの条件が揃えば10:0もあります。 >なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか? 前述の通り、追突だけではありません。 追突は、前方の車の減速を予測しなかった、また車間を十分に取らなかった後方が悪いのです。 追突しなければ相手に付け入る隙を作らずに済んだわけで、 過失がある以上は相手に減点などと言うのは勝手な言い分でしょう。 事故は被害者も加害者も警察も本当に面倒です。 事故を起こさないようにすることも大切です。

nakayosi111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の車間距離の不足で過失であることは、間違いない事実ですもんね。    たとえ、車の傷を見てもかすり傷程度でこつんとぶつかっただけとはいえ、相手にも怪我などあるわけがないとしても、相手が今から週3回病院に通い、週3回有給をとり、その分の週3回分の給料代を保険会社に請求していようと、私の過失から始まったことですから、どんなに許せなくても、仕方がないですよね。    ただ一つ、私は減点や免停が恐いのではなく、人身事故というのが、自分がまるで犯罪者のように思え、毎日自分を責め、車を見るだけで頭痛や吐き気や動機はしたり、精神的にダメージを受けました。    だから、せめてその精神的なダメージを相手に手紙にして(勿論お金や裁判とかでなく)伝えたいと思ってしましたが、所詮、自分の過失から起きたことですもんね。    冷静に判断して、自分の過失を勿論受け入れ、もう2度と車の運転はしないと心に決めました。  本当にありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 人身事故の罰則について

    交差点で停車中の車に追突してしまいました。 急ブレーキをかけたのですが、間に合わず追突ということになってしまい、その場では体に痛み等はなく車も傷がわずかについた程度でしたので、物損事故で警察に届け出たのですが、その日に被害者の方が痛みが少しあるということで病院に行かれたため、翌日警察に行き人身事故に切り替えてもらいました。 診断書には5日間の安静が必要ということでした。 警察からは後日点数減点の通知があるといわれましたが、この場合、何点引かれ、罰金等は発生するのでしょうか。お教えください。 加害者には私の加入している保険で対応するということで了解していただいております

  • 人身事故 追突事故 罰金相場

    初めまして。 先日私の家族が追突事故を起こしてしまい人身事故として処理されました。 当時の現場の状態としては、福島県という地域であるということもあり大雪の為、路面が滑りやすい状態でした。 そこで、信号で停止中の車を確認したのでブレーキを踏み減速しました。 ところが、ブレーキを踏んだ際にタイヤが滑ってしまい。低速になりましたが、そのまま停止中の車に追突してしまいました。 相手方の車には運転手さん1人だけでした。 追突したときに路面も滑りやすいこともあり相手方の車が少し動きましたが、 車自体も、大きく凹んだり、傷がついたり等はありません。 相手の方も、追突してすぐに安否の確認をしたところ「身体はなんともないよ」と言っておられました。 ですが、警察が来て調書をとるときに明日レントゲンをとるからと、人身事故として処理してくださいと言われました。 100%こちら側の過失なので、人身事故として受け入れました。 この場合、点数、罰金などはどの程度になるのでしょうか? 知人の話では、点数はあっても罰金はなかったり。 保険屋さんの話では罰金も覚悟しておいた方がいいと。 実際のところ、通知が来てみなければわからない事ですが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 追突されました。人身で届け出るべきか迷っています。

    10月30日に信号待ち中に後方から追突されました。 腰に違和感があると訴え、警察から人身事故担当者も来て、 調査されました。私の過失はゼロです。 警察の人身担当者は、「診断書を警察に出せば、人身事故として 相手は処分を受けます。私たちの仕事は、事故の調査をして相手を 処分すること。診断書を警察に提出するかどうかは、あなたの判断 です」と言われました。 今のところは物損扱いになっています。 すぐ整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、首と腰の骨には 異常はなく、「頸椎捻挫と腰部打撲」と診断されました。 その後、接骨院に転院し(県の事故処理を担当をしている交通事故の スペシャリストの先生です)、膝などにも症状が出始めています。 相手の方は誠意ある対応で自宅までお詫びに来て下さいましたし、 保険会社の担当も飛んできて、できれば運転手の処分があるので、 人身事故としては届けないで欲しい。 責任を持って保障をしますと約束しました。 私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を 与えたいとは思っていません。 自分も自動車を運転する者として、わざとぶつかったわけでもないし、 反省もしているのだから、きちんと保障さえしてもらえれば、 それで良いと思っています。 ただ人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる のではないかと不安です。保険会社が約束を守らない場合は、もちろん 訴えるつもりです。 私は相手(加害者)に対して処罰して欲しいとは思っていません。 警察に届け出て人身扱いで受理してもらって、相手が処罰されない方法 はあるのでしょうか? 私は診断書を警察に提出するべきなのでしょうか? 警察に聞いてみた方が良いでしょうか??

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりまし

    先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。しかし後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり、私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 人身事故の罰金

    先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう