• ベストアンサー

アーモンドの有効利用法はありますか?

こんにちは。 アーモンドがたくさんあるのですが、そのままぽりぽり食べる以外になにかおいしい利用法はありませんでしょうか? お菓子でもおかずでも構わないので、お知恵をお借りしたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%83A%81%5B%83%82%83%93%83h
tutatutatarotaro
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 こう見ると本当にたくさんのアイデアがあるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tanigawa9
回答No.5

変わったところで薫製も旨いと思います。 50℃以下で2時間。桜のチップで燻します。 他のナッツも混ぜ込めば更にグレードアップ間違いなしでしょう。

質問者

お礼

お手製燻製ですか!桜のチップ…本格的ですね。 アドバイスありがとうございました。

• nachtzug
回答No.4

お菓子に活用する意見が多いので・・・。 細かく砕いてエビフライ等のフライ物のパン粉の変わりに食材につけると美味しいですよ。「変わり揚げ」とか言った気がします。

質問者

お礼

砕いて衣にするのもおいしそうですね! 根が不精者なので、簡単なのが一番です^^ ありがとうございました。

• Buchikun
回答No.3

チョコレートやケーキにしてバレンタインに配るのが良いかと思います。 配り先がそんなに無かったら困っちゃいますけど、上手くいけば他の物になって帰ってきますよ。 藁しべ長者ですね。

質問者

お礼

専業主婦なので、配る先は旦那くらいですが、ケーキに混ぜ込むのもいいですね! バレンタインって、お返しをいただける場合、結構女性にとっておいしい行事だったりしますね^^ ありがとうございました。

• 12m24
回答No.2

私が作るとすれば、 ・こなごなに砕いてサラダにかける ・溶かしたチョコと混ぜて固める(名前忘れました) ・ピーナッツバターもどきを作る ・空煎りしてすりおろしたアーモンドをクリームなり生地なりに混ぜて味をつける(ただしカロリー値は結構上がります。運動の後に食べる程度がいいと思います。) ぐらいがすぐに思いつきます。

質問者

お礼

砕いてサラダに、というのは簡単そうで、私もすぐに作れそうです。 アドバイスありがとうございました。