• ベストアンサー

おつまみのアーモンドの利用

小魚のおつまみが大好きでよく買うのですが、小魚だけのものはあまり見かけません。 しょうがないのでアーモンドと一緒になっているのを買って、小魚だけ選って食べています。 そこで。。。 この残った大量のアーモンド、何か料理に使えないでしょうか? 胡麻和えの要領で砕いて使ったことはあるのですが、それ以外思いつきません。 小魚風味が付いてるので、お菓子にはむかないだろうし、何より作っても誰も食べないので、おかず系でお願いします。 ついでに。。。 混ざって売ってるものが多いってことは、何か栄養面とか理由があるのでしょうか?

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo-tako
回答No.1

確かにアーモンドやナッツが入ってるのは多いですよね。 小魚だけのも少しずつ見かけるようになりましたが。 大量に残ってしまったアーモンド、こちらのレシピなどはどうでしょうか?http://www.californiaalmond.jp/recipe/r_japanese.html 栄養面で言うと、袋に書いてある商品説明で「小魚にはカルシュウム、アーモンドには老化防止のビタミンEが含まれています。」などと書いてありますね。一方、小魚単品の方には酸化防止剤としてビタミンEが添加されているようです。同じビタミンEなので、何か理由がありそうな…。

参考URL:
http://www.californiaalmond.jp/recipe/r_japanese.html
umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 かきあげや煮物は全く発想外です。是非試してみます。