• ベストアンサー

アーモンドは料理に使えますか?

アーモンドを貰ったのですが、普通にそのまま食べるのではなく、何かの材料になりますか? 今まで、アーモンドが入った料理(デザート類以外)を食べたことがありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは よくスライスしたものとかですと 衣に使われていたりしますが http://pp.gnavi.co.jp/almond_inst/ http://www.misbit.com/recipe/mid001022.html

その他の回答 (6)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.7

我が家ではサーモンと水菜のサラダにアクセントとして、砕いたアーモンドを散らして食べています。 ビニールにアーモンドを入れて、棒でバンバン叩いています♪

kirakiraa
質問者

お礼

サラダにアーモンドですか? 以外ですが、美味しそうですね。 回答有難うございました。

回答No.6

ブラマンジェを作る時、アーモンドを粉砕して牛乳に入れて煮出してから漉すとアーモンドのかすが残ります。 「おから」と同じように調理したら、「ちょっとこくのあるおから」と言う感じでした。煮出さなければもっと美味しいのかな?私の本命はブラマンジェなのでやった事はないのですが・・・・

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.5

杏仁豆腐もアーモンドのデザートですね。杏仁とはアーモンドの事です。 アーモンドを薄くスライスした物が売られてます。フライの衣にパン粉の代わりに付けたり、サラダに入れたり。香ばしくて美味しいですよ。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

参考にどうぞ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89?order=date&page=1&quick=1 確かにお菓子関係が多いようですが、サラダや田作りなども載っています。 私や妻はレシピをそのまま使うことは殆どありませんが、料理のヒントという意味では便利なサイトです。活用してください。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

和え物で使われますね。 アーモンド和えとかピーナッツ和えで検索を。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

実を砕いて炒ったものがサラダの上にパラパラと散らしてあるのを見た事があります あとは やはり砕いて唐揚げの衣にしたり・・・

関連するQ&A

  • アーモンドパウダーを沢山使う料理は何ですか?

     業務食材店で買ったアーモンドパウダーが500グラム 残っていますが何かいい使い道はありますか? 実は数か月冷凍保存していて、このまま置いておくのも場所を 取るし、かと言ってそのまま食べれるものでもないので、どう すればいいか悩んでいます………… 蒸しパンやクッキーやブラマンジェなどが王道ですが他に アーモンドパウダーを多く使う料理やスイーツはありますか?

  • アマンドとはどのように使うのでしょうか?

    中華料理を食べに行ったときに、 アマンドという食器が置いてあったのですが、何に使うのか最後までわかりませんでした。直径7cmくらいの平べったい形をしたセトモノです。 ちなみに、アマンド以外の卓上セットは、レンゲ・レンゲ受け・箸です。その場で聞ける雰囲気ではなかったので、教えていただけると嬉しいです。

  • アーモンド・オレの作りかた

    アーモンド・オレが大好きなんです♪ それで、家でも作ってみたいなと思ったのですが、 想像はしてるものの、正確なことがわかりません。 あのアーモンドの香りは何を使っているのか、 他にどんな材料が必要なのか、と、 レシピが知りたいなーと思い投稿してみました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アーモンドプードルについて

    クッキーを作る時、アーモンドプードルが材料にあったんですが これって調べたら「アーモンドを粉状にしたもの」とありました。 今冷蔵庫に他のクッキー用に1キロ買ったアーモンドスライスがあるんですが、 このアーモンドスライスをミキサーで粉末にして代用できますでしょうか? どなたか分かる方教えてください!お願いします。

  • アーモンドプードルを使った料理

    パエリアの隠し味で使ったアーモンドプードル(粉末)が残っています。 お菓子にならいくらでも使いようが有りそうですが、おかずか主食(パンを除く)になりそうな料理のアイディアって無いでしょうか? 小麦粉と混ぜて水で溶き焼くか、揚げ物の衣に混ぜるくらいしか思いつきません。

  • アーモンドダイスと加熱

    こんばんは アーモンドダイスを生地にまぜこんだシュトーレンを焼こうと思っています 本日材料を買いにいったたところ、レジで「このアーモンドダイスは加熱してください」と言われました 焼き菓子だから大丈夫だろうと思いそのまま買ってきたのですが、家に帰って改めて考えてみると (生地の奥の方にあるアーモンドはローストに匹敵する加熱を得られるのか?)とだんだん不安になってきました^^; シュトーレンは分厚いですがアーモンドに必要な加熱は得られるでしょか? それともローストしてから使ったほうが良いでしょうか?

  • アーモンドの利用方法

    知り合いに大量のアーモンドを貰いました。塩がまぶしてあるものなので、そのままでも食べられるのですが、次々にくれるので、そのままで食べるのはもうあきました。他の方法で上手く利用できないでしょうか?料理でもおやつでもなんでもいいです。お願いします!

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • 生アーモンドの保存など

    生アーモンドの保存など 生アーモンドの大袋(1キロ)を買おうかと思っています。 料理に使うのではなく、そのまま毎日食べるつもりです。 ・ロースト方法は、フライパンとオーブンでは、どちらがうまくいきますか? ・保存はどのようにすればいいのでしょうか?(常温? 冷蔵? 冷凍?)  どのくらい持つのでしょうか?  また、保存は生のままでしょうか? ローストしてからでしょうか?

  • おつまみのアーモンドの利用

    小魚のおつまみが大好きでよく買うのですが、小魚だけのものはあまり見かけません。 しょうがないのでアーモンドと一緒になっているのを買って、小魚だけ選って食べています。 そこで。。。 この残った大量のアーモンド、何か料理に使えないでしょうか? 胡麻和えの要領で砕いて使ったことはあるのですが、それ以外思いつきません。 小魚風味が付いてるので、お菓子にはむかないだろうし、何より作っても誰も食べないので、おかず系でお願いします。 ついでに。。。 混ざって売ってるものが多いってことは、何か栄養面とか理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう