• 締切済み

アーモンドダイスと加熱

こんばんは アーモンドダイスを生地にまぜこんだシュトーレンを焼こうと思っています 本日材料を買いにいったたところ、レジで「このアーモンドダイスは加熱してください」と言われました 焼き菓子だから大丈夫だろうと思いそのまま買ってきたのですが、家に帰って改めて考えてみると (生地の奥の方にあるアーモンドはローストに匹敵する加熱を得られるのか?)とだんだん不安になってきました^^; シュトーレンは分厚いですがアーモンドに必要な加熱は得られるでしょか? それともローストしてから使ったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.5

ローストした方がいいと思います。 ごろっとしたタイプのクッキーでローストしないアーモンドが入ったの(友達が作ったもの)を食べたことがありますが、何とも言えない中途半端な?臭いのアーモンド(香ばしいに至らない妙な臭い?)がとても不味かったので、厚みのあるものなら先にローストしておく方がいいと思います。 ホールのものでも予熱なしのオーブン150℃で15分くらいで香ばしい匂いが漂ってきますので、ダイスならもっと短い時間のローストでいいと思いますよ。

• pigunosuke
回答No.4

ローストした方が良いですね レンジでこまめに混ぜながら加熱すれば良いです 香ばしい香りが出てくるまで加熱しましょう

• kasiya117
回答No.3

アーモンドを加熱しないまま、生地に入れて焼成してもアーモンドには必要な熱が入りません。 というのは、焼き上がった状態でも生地の中心温度は、90度には達していないからです。 従って、中のアーモンドは生のままということになります。 ですので、180度のオーブンに入れて時々かき混ぜながらローストして、冷めてから生地に混ぜます。

• Saturn5
回答No.2

名探偵コナンで、コナンが死体の口に顔を近づけて 「アーモンド臭だ。青酸カリによる殺人だ」 というシーンを見たことがありませんか? アーモンドには青酸が含まれます。 日本で市販されている食用のアーモンドはほとんどがフライドなので、 青酸が抜けています。 ケーキ用などでは生で売っている場合があるので、加熱が必要です。

• hime_mama
回答No.1

「ローストしてから使って」と書いてあるなら、従った方がいいですよ。 より香ばしく出来上がります。