杏仁霜・アーモンドエッセンス(オイル)の違いとは??

このQ&Aのポイント
  • 杏仁霜とアーモンドエッセンスは、アーモンドの風味を引き出すために使用される食材です。杏仁霜は中華街などで購入できるものであり、アーモンドエッセンスはスーパーなどで手に入ります。
  • アーモンドエッセンスは焼き菓子に適しており、独特の香りを楽しむことができます。一方、杏仁霜は杏仁豆腐などに使用されることが多く、甘さと風味をプラスする効果があります。
  • どちらを選ぶかは、使用する料理や目的によります。杏仁霜は杏仁豆腐などの和菓子に使用する際におすすめです。一方、アーモンドエッセンスは焼き菓子やアイスクリームなどの洋菓子に使用すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

杏仁霜・アーモンドエッセンス(オイル)の違いとは??

杏仁豆腐が大好きで、良く食べます。 家でたくさん作りたくなり、(本格的にやりたくてアマレットも買いました!!)アーモンドエッセンスを探しましたが、近所のやや大きいスーパーには「明治屋のアーモンドオイル」しかありません… 何人かの方が、上記オイルを使うのがおすすめ!と言っていましたが、瓶には『特に焼き菓子に適しています』とありました。 オイルはエッセンスとは違う感じがするし…どうなのだろう??と悩んでいます。 ちなみに、横浜在住ですので中華街で「杏仁霜」を購入することも容易です。やはり杏仁霜がいいのでしょうか?? 皆さんがお使いになって、「これを使ったらすごく香り・味が良かった!」 ものは、どんな香料だったか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

皇杏(コウキョウ)・南杏・北杏を使用したものが一番美味しかったです、風味が足りないと感じた場合(皇杏使えばそんなことは余りないと思いますが)、杏仁霜や香料を使用すればいと思います、また、今まで食べた中でリキュールを使ったものは食べたことがありません。 柔らかさを出す場合は、寒天ではなく、ゼラチンを使用します。

eripiii
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(><) やはり本物?の味はリキュールでは出せないのですね!!中華街も近いことですし、材料を色々と見てみたいと思います♪” どうもありがとうございました!!