• ベストアンサー

アマンドとはどのように使うのでしょうか?

中華料理を食べに行ったときに、 アマンドという食器が置いてあったのですが、何に使うのか最後までわかりませんでした。直径7cmくらいの平べったい形をしたセトモノです。 ちなみに、アマンド以外の卓上セットは、レンゲ・レンゲ受け・箸です。その場で聞ける雰囲気ではなかったので、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

アマンド皿ですよね? ナッツ類などを入れる小皿の事。 中華料理の小皿に制約はあまりないので、何に使っても結構! 箸置きは存在しないので箸を休ませるためと 調味料を入れたり、ちょっとしたものの取り皿用についてます。 中皿で出てきたひまわり・南瓜・西瓜の種もこれに取り分けます。

hykantnait
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、次に行くときは、しれっとして アマンドを使えそうです^^b

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 取り皿みたいですが http://www.hoboshop.co.jp/nappi.htm

hykantnait
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、次に行くときは、しれっとして アマンドを使えそうです^^b

関連するQ&A

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • チャーハンを蓮華で残さず食べる方法

    先日、中華レストランでチャーハンを食べたのですが、皿が比較的平らで最後の一口が蓮華ですくえません。仕方なくお箸を使いましたが、これはどうするのが一番良いマナーなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • なぜレンゲなどという使いづらいスプーンを使うのか?

    中華料理は好きですが唯一いただけないのはレンゲの存在です。 チャーハン頼むとこれで食えとついてきますが、はっきり言って食べにくくないですか? 柄の部分まで溝があるため、普通のスプーンのように上唇で全部少ないし。 何で中華料理はこんな非効率な物を使うんでしょうか? 中華って普通のスプーンの形をした匙もありますよね?

  • チャーハンを食べてて、最後に残る少しを・・

    中華料理屋などで、チャーハンをレンゲで食べていると、最後の方は食べにくいですよね。以前、テレビのある番組では最後に残っても、少しは残しておいたほうが礼儀なのだといっていましたが、本当なのでしょうか。また、皆さんは、どのようにしていますか。

  • 卓上観賞用のサボテン(細長い葉肉が放射状に出ている形のもの)を

    卓上観賞用のサボテン(細長い葉肉が放射状に出ている形のもの)を 地植えしたら、大きくなるのでしょうか。 庭に植えてせめて直径50cmくらいにはなってほしいと思うのですが、 どうでしょうか。 ちなみに現在は直径10cmほどです。

  • この料理は、この食器で食わせてくれ!!

    食器・・・皿・椀・箸・匙・酒器・カップ・スプーン・フォーク等々 御自身の中で、飲食店にお願いしたい、 「たまに見かけるけど、この料理(飲料含む)はこの食器で提供するのやめて~。これで提供して~!」 って、思うのをお願いします。 例>私は・・・ ※ラーメン屋の炒飯。銀のスプーンはやめて~!レンゲで食わせて~w ※オサレなバーの生ビール。細長いビアグラスで提供するのやめて~!ごついジョッキに注いできて~w

  • ティファール ウォックパンをどう使っていますか?

    はじめまして。 ティファールを初注文してみました。 バラバラに買うよりもお得感があったのでセットにしましたが、今まではフライパンと鍋またはソースパンしか使っていないのでウォックパンが?です。 ウォックパン(直径26cm)は中華なべのようですが、中華には詳しくなく、チャーハンと揚げ物以外の使い道が思いつきません。。。 皆様はどのように使っていますか? 大きいので何かに使えそうな気がするんですが・・・ どうか知恵をお貸しください!

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • 食事のマナー(礼儀)について

    今日、友人と回らない昔気質の寿司屋に食事に行きました。 僕と友人は握りをお任せで握って頂きました。 私は「普通」に。手でつまんで食べました。 そうしたところ、友人が 「箸使うのが普通やろ?」と言います。 友人は大阪の出身です。 寿司屋は江戸前寿司です。 寿司は元来「手掴み」で頂くものと思って降りましたが、大阪の彼は。「いいや、箸を使うもんや!」と譲りません。 彼の言い分だと、なれ寿司や稲荷寿司は箸使うし、助六は箸で食うやろ?ということですが、納得いきません。 おにぎりや、ピザ、ハンバーガーなどファストフードは「手掴み」で食べるのがエチケットですよね? というと彼は 「こんびにのスパゲッティーだって箸で食うやろ?手掴みはインド人で十分や」 と言います。 確かにフランス料理も箸で食えますし、ラーメンのスープも中華粥もレンゲでなくて、スプーン使っても食べれますけど、お店でマナーとしてはいかがなものでしょうか? 高級フランス料理店で、箸下さい。とか言えませんよね? そこで、皆さんに質問です。 本格寿司屋(江戸前)での食事で、手掴みはマナー悪いですか?

  • 炒飯の最後の一口、どうします?

    勤め先での昼食、ラーメンと炒飯のセットをよく食べます。 で、炒飯の最後の一口・・・レンゲですくおうとしても、皿の上を滑るばかりで、レンゲの中に入ってくれません。 やむなく、指をちょっと添えてみたり、皿をかかえて口を持っていったりしたりしますが、いずれにしてもあまり行儀がいい行為とは思えません。 そこで質問です。 炒飯に限らず、カレーなどのように平たい皿に盛られたご飯料理の最後の一口、どう食べればいいでしょうか? いい食べ方があれば次回からはそうしたいので、アンケートカテではなく、通常の質問形式にしました。 ぜんぜん急ぎではありません。 お暇な折にでもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう