• ベストアンサー

炒飯の最後の一口、どうします?

勤め先での昼食、ラーメンと炒飯のセットをよく食べます。 で、炒飯の最後の一口・・・レンゲですくおうとしても、皿の上を滑るばかりで、レンゲの中に入ってくれません。 やむなく、指をちょっと添えてみたり、皿をかかえて口を持っていったりしたりしますが、いずれにしてもあまり行儀がいい行為とは思えません。 そこで質問です。 炒飯に限らず、カレーなどのように平たい皿に盛られたご飯料理の最後の一口、どう食べればいいでしょうか? いい食べ方があれば次回からはそうしたいので、アンケートカテではなく、通常の質問形式にしました。 ぜんぜん急ぎではありません。 お暇な折にでもよろしくお願いいたします。

noname#26171
noname#26171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

おそらくほとんどのお店に紙ナプキンがあると思いますが、それを使って左手で壁を作りすくいます。そして、食べ終わったら、そのナプキンでお皿をきれいにぬぐうことにしています。カレーも。紙一枚分の資源の消費で水が何リットルも節約できます。

noname#26171
質問者

お礼

なるほど。 ちゃんと最後の一口もすくえて、しかもエコ的にもいいというのは優れていますね。 今まで、そういう事(紙ナプキンでぬぐう)はしていませんでした。

その他の回答 (2)

noname#10714
noname#10714
回答No.3

 自分もラーメンと炒飯を一緒に食べることがたまにあります。  自分の場合、まず、レンゲでバラバラの炒飯を手前にかき集め、片方の手で箸をくっつけて(2本揃えて)レンゲに入れ(乗せ)ています。 (ご飯ツブは箸ではさむのは難しいので) 意外と早くレンゲに入りますヨ。

noname#26171
質問者

お礼

最後にまとめレスになってしまう事をご了承下さい。 皆様、ありがとうございました。 回答をうかがってみると、「ああ、そうか」と今まで気づかなかったのが不思議でした。 ナプキンを置いてあるところでは皿をぬぐい、それ以外のところでは箸を使おうかと思います。 申し訳ないのですが、ポイントは時系列順にさせていただきます。

  • maru0001
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

チャーハンの場合、ラーメンとのセットであれば、お箸がお手元にあるはずです。 皿の上のチャーハンの残りをお箸で食べれば、根気は要りますがすべて食べることができます。 カレーは、ご飯とカレーをよく絡めておけば掬いやすいですね。食べ終わる直前の見極めが大事です。

noname#26171
質問者

お礼

回答を拝読して、思わず膝を叩きました。 おっしゃる通り、ラーメンとのセットなのですから、箸は当然あります。ラーメンを食べる時だけしか箸を使っていませんでした。(スープを飲む時はレンゲを使っているのに)

関連するQ&A

  • チャーハンを蓮華で残さず食べる方法

    先日、中華レストランでチャーハンを食べたのですが、皿が比較的平らで最後の一口が蓮華ですくえません。仕方なくお箸を使いましたが、これはどうするのが一番良いマナーなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ラーメン屋のチャーハンの食べ方

    ラーメン専門店のチャーハンっておいしいですよね。 パラパラで味がしっかりしていて。 今日も豚旨うま屋で食べてきました。 チャーハンを食べるといつも思うのですが、パラパラであるほど最後の半匙が食べにくいです(ーдー) 最後の数粒になるとレンゲではさらにすくえません。 みなさん、どうやって食べていますか? なにか良い方法で、しかもスマートなやりかたは無いでしょうか?

  • 皆様の「我が家のチャーハン」を教えて下さい!!

    子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。 さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。 ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。 具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。 レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^( ちなみにうちのチャーハンは… (1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。 (2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。 (3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。 (4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!! (5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。 *スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^) 今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • 手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

    子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。 節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。 夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。 よろしくお願いします。

  • この料理は、この食器で食わせてくれ!!

    食器・・・皿・椀・箸・匙・酒器・カップ・スプーン・フォーク等々 御自身の中で、飲食店にお願いしたい、 「たまに見かけるけど、この料理(飲料含む)はこの食器で提供するのやめて~。これで提供して~!」 って、思うのをお願いします。 例>私は・・・ ※ラーメン屋の炒飯。銀のスプーンはやめて~!レンゲで食わせて~w ※オサレなバーの生ビール。細長いビアグラスで提供するのやめて~!ごついジョッキに注いできて~w

  • カレーを混ぜて食べる彼って.....

    カレーが大好きです。 ご飯にかけたり、外食風に別々によそって食べる直前に自分でかけたり、 あらゆる食べ方を好みます。 今つきあってる彼と、結婚の話が出るようになりました。 先日、彼が私の家に遊びに来たとき、流れで昼食を一緒に食べることになりました。 母がカレーを作ってくれていたので、母、兄、私、彼で食べたのですが、、、、  彼が食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!! 私達家族は皆驚いて彼の皿を見つめましたが、彼は全くおかまいましに食べました。 今まで何度も彼と食事をともにしたことはありましたが、 居酒屋などとりわけて食べることがほとんどで、カレーを食べるのを見たのは初めてでした。 定食を食べたこともありますが、食べ方自体が気になったことはありませんでした。 後日、母に、「彼のカレーの食べ方には驚いたね」とぽつりと言いました。 彼はとてもしっかりした人だし、結婚にはなんの障害もないと思っていたのに、 カレーの食べ方がこんなに気になるなんてね、と母と笑ってその場は終わりましたが、 「小さなことが後々大きなことになる」と母は心配になったかもしれません。 「魚の食べ方がきたない」「音を立てて食べて行儀が悪い」、などは聞いたことありますが、 カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。 なんでもいいのでご意見を聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質

    チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質問させていただいております。素人なので細かいことは正直全くわかりません。普通のフライパン(中華なべではない)、普通の外付ガスコンロ(パロマ製のやすいやつで火力は9.40kw?)で自分なりに作りました。下記が材料と工程になります。いちどご確認いただきアドバイスお願いします。材料は手持ちでなかったのでネギやピーマンあたりも加えた方がいいですかね。 使った材料 :1/2タマネギみじん切り :溶き卵2個 :ご飯200g :ソーセージ適量 :1大さじ万能つゆ :塩コショウ適量 工程 1:油垂らしたフライパンを煙が出るまで熱する 2:一度油を取り除きまた油を入れる(これ自分の場合は必要ですかね?) 3:まずたまねぎとソーセージを炒めて皿に移しておく 4:新たに油をフライパンへ垂らす 5:卵ご飯(200gご飯に2個卵じゃ卵多い?)をある程度パラパラになるまで炒める 6:先ほどのたまねぎとソーセージを追加して更に炒める 7:1大さじ万能つゆをフライパンの縁から入れる 8:サーっと炒めて最後に塩コショウする こんな感じです。パラパラにはなってたのかなって感じです。そこに拘ってたんです。料理隙の人にとってはもう笑っちゃうかもしれませんね。味は美味しいというかアピールするとこがないもない。ラーメン屋のチャーハンみたいな味にはもちろんなってません。何かスープ入れるとベチョベチョになるとか聞いたので・・・。もう少し美味しくしたいのです。材料、工程でここをこうした方がいいとか、この材料使うといいとか何かアドバイスいただければ嬉しいです。本格的じゃないけど、(私の料理器具のもとでも作れる)パラパラだし味も美味しよ!といったアドバイスをお願いします。

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • ラーメン屋バイト

    明後日ラーメン屋バイトの面接にいきます (受かったらの話をします) 皿洗いした後のお皿の置く場所を覚えれるか 不安だったりするのですが なんのバイトも初めは覚えることが多いと思うので頑張って覚えようと思います。 そこで(?)質問なのですが 私はあまり料理をしません もっと言えば料理が下手くそです 接客が嫌なのと通いやすいのとラーメンが好きという理由で応募しました 料理下手で餃子とかチャーハンとか作ったことあんまりないのですが大丈夫でしょうか、? あとサイドメニューを担当するならソフトクリーム?があるのですが私はくそほどソフトクリームを作るのが下手くそです バイキングとかでたまに作るのですがかなりやばめです 怒られたりしますか?🥹

  • 友達へのおもてなし料理。

    一人暮らしをしている大学1年の♂です。 皆さんにお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 GW中に高校時代の友(♂1♀1)が遊びに来ます。 そこで昼食をご馳走しようかと思うのですが、 何せ今まで友を招いて、ご馳走などしたことがないので、 正直何を作って良いものかわかりません。 3人での昼食として一番ベターなおもてなし料理は何でしょうか? ちなみにですが、カレー、焼きそば、チャーハンなどごく一般的な料理はある程度作れます。 「それでも大丈夫だよ」みたいなアドバイスでも構いません。 今までの経験談でも構いません。 多少なりともご教授願います。

専門家に質問してみよう