• ベストアンサー

炒飯の最後の一口、どうします?

勤め先での昼食、ラーメンと炒飯のセットをよく食べます。 で、炒飯の最後の一口・・・レンゲですくおうとしても、皿の上を滑るばかりで、レンゲの中に入ってくれません。 やむなく、指をちょっと添えてみたり、皿をかかえて口を持っていったりしたりしますが、いずれにしてもあまり行儀がいい行為とは思えません。 そこで質問です。 炒飯に限らず、カレーなどのように平たい皿に盛られたご飯料理の最後の一口、どう食べればいいでしょうか? いい食べ方があれば次回からはそうしたいので、アンケートカテではなく、通常の質問形式にしました。 ぜんぜん急ぎではありません。 お暇な折にでもよろしくお願いいたします。

noname#26171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jinjim
回答No.1

おそらくほとんどのお店に紙ナプキンがあると思いますが、それを使って左手で壁を作りすくいます。そして、食べ終わったら、そのナプキンでお皿をきれいにぬぐうことにしています。カレーも。紙一枚分の資源の消費で水が何リットルも節約できます。

質問者

お礼

なるほど。 ちゃんと最後の一口もすくえて、しかもエコ的にもいいというのは優れていますね。 今まで、そういう事(紙ナプキンでぬぐう)はしていませんでした。

その他の回答 (2)

noname#10714
noname#10714
回答No.3

自分もラーメンと炒飯を一緒に食べることがたまにあります。  自分の場合、まず、レンゲでバラバラの炒飯を手前にかき集め、片方の手で箸をくっつけて(2本揃えて)レンゲに入れ(乗せ)ています。 (ご飯ツブは箸ではさむのは難しいので) 意外と早くレンゲに入りますヨ。

質問者

お礼

最後にまとめレスになってしまう事をご了承下さい。 皆様、ありがとうございました。 回答をうかがってみると、「ああ、そうか」と今まで気づかなかったのが不思議でした。 ナプキンを置いてあるところでは皿をぬぐい、それ以外のところでは箸を使おうかと思います。 申し訳ないのですが、ポイントは時系列順にさせていただきます。

• maru0001
回答No.2

チャーハンの場合、ラーメンとのセットであれば、お箸がお手元にあるはずです。 皿の上のチャーハンの残りをお箸で食べれば、根気は要りますがすべて食べることができます。 カレーは、ご飯とカレーをよく絡めておけば掬いやすいですね。食べ終わる直前の見極めが大事です。

質問者

お礼

回答を拝読して、思わず膝を叩きました。 おっしゃる通り、ラーメンとのセットなのですから、箸は当然あります。ラーメンを食べる時だけしか箸を使っていませんでした。(スープを飲む時はレンゲを使っているのに)