• ベストアンサー

なぜレンゲなどという使いづらいスプーンを使うのか?

中華料理は好きですが唯一いただけないのはレンゲの存在です。 チャーハン頼むとこれで食えとついてきますが、はっきり言って食べにくくないですか? 柄の部分まで溝があるため、普通のスプーンのように上唇で全部少ないし。 何で中華料理はこんな非効率な物を使うんでしょうか? 中華って普通のスプーンの形をした匙もありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.6

国の習慣だと思います。 日本は主に箸、外国人には使いづらいですね。そういうことだと思います。 ただ、中国の蓮華って小さいのをよく使うのではないでしょうか。1種類ではなく、用途によって違う種類があるのかもしれません。 ドラマで見たのは小さかったです。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.5

クラシックに言えば鉄製のスプーンなんてなかったので木の箸でポロポロ落としながら食べるかスープ用の陶器のレンゲで食べるかの2択しかありません。レンゲの方がいいじゃん。 本場中国の食堂では約半数の人がお箸でポロポロ食べていますね。 もちろん現代は中国にだって日本にだって鉄製のスプーンは存在します。当たり前だよ。 でも、鉄製のスプーンでは食べたいと思いませんよね。 それはお刺身やみそ汁を韓国流のステンレスのお箸で食べるのと同じように「違和感」を感じるからです。気分の問題。

• g27anato
回答No.4

「料理の母国で一般的に使いやすいされる食器」を用意するのが普通で、 「常識的に習慣と思われる物」を用意してるのだと思いますが、 …強制されるのですか? 「これで食え」と命令されるのですか? 客に命令するなんて、ここは日本なのに酷い店もあるんですね。 レンゲも「習慣的」な使いやすさで定着してる物だろうと思いますが、 日本の箸がそうであるように、使い慣れてないと苦手な人もいるでしょう。 店の側は店の都合で食器を用意してます。 …客一人一人の都合に合わせるのは難しいでしょうから。 しかし客の側にも選択権は有ります。 使いやすい別の物を要望しても断られるようなら、次は別の店を選ぶのが良いでしょう。 …客の事情に配慮できる店なら、スプーンなど別の食器も用意してると思いますよ。 個人的にはチャーハンに付き物のスープの事も考えると、レンゲ一つで済むのは文化として納得してますが、 スプーンでも同じ事は言えるので、自分の都合で要望すれば良い事だろうと思います。 …ここは日本なんですから。

• sutorama
回答No.3

レンゲには種類があります その中でもスプーンレンゲやチャーハンレンゲというものがあります ので、確かに、チャーハンレンゲを出してくれるお店は親切ですが、スプーンレンゲを出してくるお店は、配慮が足りないと思います https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&tbm=isch&ved=2ahUKEwiy9PvW5rr0AhXNIqYKHQ82DNoQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&gs_lcp=CgNpbWcQAzIFCAAQgAQyCQgAEIAEEAQQJTIICAAQBBAlEBg6BwgAEIAEEAQ6CggAEIAEELEDEAQ6DQgAEIAEELEDEIMBEAQ6BggAEAQQAzoICAAQsQMQgwE6BggAEAQQGFCTC1jgKWD_LWgAcAB4AIABaogB6wqSAQQxNS4xmAEAoAEBqgELZ3dzLXdpei1pbWfAAQE&sclient=img&ei=oVOjYfKfLs3FmAWP7LDQDQ&bih=937&biw=1920

• M_Sato
回答No.2

そうですか? レンゲは我が家の食卓の必須アイテムです。 チャーハンのほか、親子丼を食べるときにも使いますし、麺類でスープを飲むときにも使います。 特に、パラパラしたごはん料理や、汁と具(ワンタンなど)をいっしょに食べるときにも便利です。 すくう部分の形状・大きさと柄の長さが絶妙です。

回答No.1

一粒残すためでしょうね。

iw3r09770987097
質問者

補足

あ、中華は残すのが礼儀だから?