• ベストアンサー

スプーンの持ち方について

こんにちは、1歳7ヶ月の娘がいます。 娘のスプーンの持ち方について相談です。 娘はスプーンを使ってそれなりに食事をすることが出来ますが、 スプーンの持ち方が変なのです。 というか、私は「赤ちゃんなんてこんなもの」って思ってたのですが・・・。 今月号の「こっこクラブ」の付録が生活習慣のしつけについての特集だったのですが、その中で「スプーンの柄のうしろを指先でもつなど、くせがついてしまうと上手にすくうことができません」と書いてありました。うちの娘は、まさに、それです。柄の先のほうを手のひらで包むような形で持っています。 最初スプーンの柄の部分が輪っかになったスプーンで食べていたせいかもしれません。それ以来気をつけて「このほうが食べやすいよ」と声をかけながら柄の中心部分をしっかり握るような形をさせてあげるのですが、食べにくいのか、一口口に持っていったら速攻もとの形に戻します。 ちなみに上手にすくうことができないと書いてありますが、親の私がいうのもなんですが、わりと上手にご飯をすくって食事しています。手づかみ食べとの組み合わせでですが、食事するのに私の手助けは一切必要ありません。私としては、今の段階では食事の半分ぐらいをスプーンで食事することができるだけでOKだと思っているのですが・・・。 大人になってスプーンの持ち方が変な人なんてあんまりいないし、もう少し大きくなったら普通にもてるかなって思ってるのですが、付録とはいえ育児書にそうかいてあるとちょっと不安です。 みなさんの体験談やアドバイスなどお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは。私は小1ともうすぐ3才の2児の母です。 娘さんは1才7ヵ月でスプーンを上手に使って食べるなんてすごいですね! うちの子供達は2人とも「お任せ食事」派で、 自分で食べるのたいへ~んのタイプで食事の時間が近付く度にじっとりした気分になりました。 小さいうちは食事の楽しさを教えることが一番大切だから、 自分が「こうだ!」と思っていたら、 流行りの育児雑誌に書いてあることなんか無視しちゃいましょう! あれらはあくまでも一般論です。 育児書通りに子供がみんな育ったら怖いですよ~(笑) それぞれ、発達も違うし、容姿も、性格も違いますもの! 知識として「ふ~ん、そういうものなのか…」くらいにとどめておけばいいと思います。 上の子は2才半でスプーンと箸を上手に使って食べるようになりましたが、 下の子はいまだにスプーンもへたくそでイライラしながら食べて、 最後には食べるのに飽きて、「たべさせて~」です。 子供は握力がまだ弱いので、saeyuiさんが思っていらっしゃる、 >大人になってスプーンの持ち方が変な人なんてあんまりいないし、もう少し大きくなったら普通にもてるかな は、まさにその通りだと思います。 いずれ、お父さんやお母さんの持ち方を真似してみよう…として、 気付いたら普通の持ち方…になっていると思いますよ。 質問を読んで、食事の時にも育児に余裕を持っている素敵なお母さんだと感じました。 (私はこぼしたり、ふざけたりすると目くじら立てていました) 娘さんも、食事の時間が楽しい時間になっているのでそれでいいと思いますよ!

saeyui
質問者

お礼

有難うございました。私も育児書どおりにみんなが育つとは思ってないのですが、今回はまさにうちの子にあてはまってたので不安になっちゃいました。 >質問を読んで、食事の時にも育児に余裕を持っている素敵なお母さんだと感じました。(私はこぼしたり、ふざけたりすると目くじら立てていました) いえいえ、私なんか娘の食べこぼしを掃除するのがいやで、1歳2ヶ月頃までスプーンはおろか、つかみ食べすらさせてなかった母親です``r(^^;)ポリポリ ずっと私が食べさせてました。 今だってまず大人用エプロンで全身をおおい、それだけでは首部分が空いてしまうので子供用エプロンをつけ、イスの下にはおねしょシーツを裏返して敷いている状態です。新聞は何枚もしくのが面倒で挫折しました(笑) ぜーんぜん余裕なんてありません(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

2人の子供がいます。 下の子が1歳9ヶ月、同じくらいですね。 うちの子もスプーンの後ろの方を持っています。 そんなもんかな~と思っていました。(二人目の余裕?) この時期だと直すの無理ですよね。 まだ手づかみで食べる子もいる月齢です。 スプーンで食べれるだけすごいと思って様子を見てはどうでしょう?

saeyui
質問者

お礼

有難うございました。 私もこの本を読むまではそんなもんだと思ってたのですが・・・。 というより「上手に食べれてえらい!」なんて思ってました``r(^^;)ポリポリ どうせ直そうとしても直らないのだし、もう少し様子を見ようと思います。 有難うございました。