• ベストアンサー

卓上観賞用のサボテン(細長い葉肉が放射状に出ている形のもの)を

卓上観賞用のサボテン(細長い葉肉が放射状に出ている形のもの)を 地植えしたら、大きくなるのでしょうか。 庭に植えてせめて直径50cmくらいにはなってほしいと思うのですが、 どうでしょうか。 ちなみに現在は直径10cmほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

「卓上観賞用のサボテン」そんな物は実際には存在しません。そのように 書いたら売れ方が違うので、販売する側が勝手にネーミングしているだけ です。それにサボテンと言われますが、質問文を読むとサボテンとは違い 多肉植物ではないかと思います。画像があればサボテンか多肉植物か判断 が出来るのですが、細長い葉肉が放射状と書かれているのでサボテンでは なく多肉植物の仲間だろうと考えられます。 ユリ科ハオルチア属の十二の巻とは違いますか。アロエ属やハオルチア属 等も放射状に広がります。サボテンには放射状に広がる種類は見られませ ん。とにかく名前を調べる事が先決ですね。多肉植物の種類には寒さに強 い種類から弱い種類まであるので、名前が分からないと地植えか可能なの かは何とも言えません。 庭に植えて50cmですか。それは無理ですね。

cyarokko
質問者

補足

まさにこの植物です。 家は東京で日当たりは南からの日が入ります。