OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サボテンの育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126261
  • 閲覧数981
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。
そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、
白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても
大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが
倒れないかしら?)
それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて
みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて)
くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい
のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。
どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

サボテンにも種類があり、通常の培養土でも十分OKのものもたくさんありますよ。例えば、シャコバサボテンとか(ウチはほとんど普通の培養土です。サボテンの土を使うとなぜか失敗します)
普通の土の場合は、水遣りに気をつけて下さい(雨もです)。サボテンは、もともと乾燥したところの植物であることを忘れないで!
また、寄せ植えについてですが、まず、植え替えのお話から。通常植物は、イッキに大きな鉢に植え替えると、成長がにぶる、という特徴があります。サボテンも同様か、と思います。なので、できるだけサイズが同じくらいのサボテンを適当な大きさの鉢(すいません現物見てないので、不明瞭な表現ですが)に寄せ植えするのがベストでしょう。
とはいうものの、小さいコばっか集めて作ればいいかというとそうでもありません。小さいコは、変化に対応する力がまだありませんので、少し大きくなってから(これはサボテンの種類によって異なります)にしましょう。
植え替え(寄せ植えも同じ、根っこの環境が変わりますのでね)は、人間にたとえるなら大手術と同じです。
ちなみに、サボテンの植え替え(寄せ植えも含みます)は、春先が失敗が少ないと思います。秋口からは休眠するコが多いので。今年の夏に種まきしたのなら、来年の春ぐらいまでそのまま育ててみてはいかがでしょう。
それと、サボテンの寄せ植えに多肉植物を加えても、ベリーグッドです。
秋は花が咲くサボテンが多く、楽しみですね!
お礼コメント
himawari-8

お礼率 61% (16/26)

大変詳しい説明をありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-03 15:48:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページを参考にしてください。

サボテンを種から育てよう
http://www.mediojp.com/02e-taneya/saboten/sodateru.html


サボテンの特徴と上手な育て方
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm


サボテンとは
http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm#Anchor475805


個別の管理と育て方
http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/cultivation.htm
お礼コメント
himawari-8

お礼率 61% (16/26)

ラベンダーの質問でもお世話になった方ですよね?
ありがとうございました。楽しいHPでした。
投稿日時 - 2001-09-03 15:49:28