• ベストアンサー

サボテンのねじれ

小さいサボテン(高さ1cm、直径2cmくらい)を会社の机で育てています。 時々水をあげたり、日に当てたりしているのですが、最近、縮んできているだけでなく最初はまっすぐに見えていた模様が下のほうからねじれてしまっています。 何が原因で、どうすればなおるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

ご存知のようにサボテンは砂漠に生息する植物ですので日光を好みます。 ただあまり日光があたらない場所で水分が多いと腐れ易いですね。 ひょっとして縮んできて下の方からねじれてしまったというのはそういう状態ではないかと思います。 触ったらブヨブヨしていませんか。 もしそうであれはサイズが小さいので復活は難しいかもしれませんが大丈夫な部分だけを残して再生する方法もありますので下記参考URLをご覧下さい。 元気になると良いですね。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/saboten.htm, http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm
zf6
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり腐っているんでしょうか?根元近くは白い刺がびっしり生えています。 往生際が悪いですが、とても切れる大きさではないのでもうちょっとひなたにおいて様子をみます。