• 締切済み

サボテンの根腐れ

名前もよくわからないのですが、柱サボテンを根腐れさせてしまいました。 原因はやっぱり水のやりすぎで、結構程度もひどく、サボテンの下の部分(5分の1ぐらい)が茶色くなっています。 本を見てみたら、根っこより上まで及んでいるとダメになることも多いと書いてありました。 やっぱり、もうダメなのでしょうか。まだ、自分に出来ることがあれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

根がついた上でのお話しを少し、・・・柱サボテンとか砂漠の直射日光に耐えるイメージがあるかも知れませんが、半日陰で育てられるようにしないと、水やり以外でも枯れます。湿度に弱い物もあるので、梅雨の時期などは家の中に避難されたほうが好ましいです。サボテンが強いのは高温のみと考えても間違いではありませんし・・・(種類にもよるのですが・・)参考までに

• OldHelper
回答No.2

腐ってしまった部分をきれいにカッターなどで切り落として、 切り口が乾燥するまで、日陰、風通しの良い場所に放置します。 切り口が乾いたら、川砂に植えてやれば再生できると思います。 水は控え目です。しおれるくらいでも枯れることはありません。 水を探して根が伸びますから、水は他え目が基本です。

rosicky04
質問者

お礼

なるほど。やってみます。 以後は水やりに気をつけますね。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

腐った部分をカッター等で切り落とし用度を変えて植えておいて見てください。根付く場合があります。

rosicky04
質問者

お礼

とりあえずやってみますね。 回答ありがとうございました。