• 締切済み

サボテンの根腐れ

名前もよくわからないのですが、柱サボテンを根腐れさせてしまいました。 原因はやっぱり水のやりすぎで、結構程度もひどく、サボテンの下の部分(5分の1ぐらい)が茶色くなっています。 本を見てみたら、根っこより上まで及んでいるとダメになることも多いと書いてありました。 やっぱり、もうダメなのでしょうか。まだ、自分に出来ることがあれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

根がついた上でのお話しを少し、・・・柱サボテンとか砂漠の直射日光に耐えるイメージがあるかも知れませんが、半日陰で育てられるようにしないと、水やり以外でも枯れます。湿度に弱い物もあるので、梅雨の時期などは家の中に避難されたほうが好ましいです。サボテンが強いのは高温のみと考えても間違いではありませんし・・・(種類にもよるのですが・・)参考までに

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

腐ってしまった部分をきれいにカッターなどで切り落として、 切り口が乾燥するまで、日陰、風通しの良い場所に放置します。 切り口が乾いたら、川砂に植えてやれば再生できると思います。 水は控え目です。しおれるくらいでも枯れることはありません。 水を探して根が伸びますから、水は他え目が基本です。

rosicky04
質問者

お礼

なるほど。やってみます。 以後は水やりに気をつけますね。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

腐った部分をカッター等で切り落とし用度を変えて植えておいて見てください。根付く場合があります。

rosicky04
質問者

お礼

とりあえずやってみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サボテン 根腐れ?

    サボテン 根腐れ? ベランダに置いてあったサボテンが雨にあたっていたせいか水浸しになっていました。 いつから放置されていたのか分かりませんが、3つのうち2つは根腐れ?で枯れてしまっていました。 一つだけ青々としていたので急いで土から抜いて根についていた土を取り除いて今乾燥?させている状態です。 根っこの赤い部分は触るとわりと硬いのですが、その上の黄緑の部分は少し柔らかいように感じます。 これは根腐れをおこしているのでしょうか? また、根腐れの対処法は腐った部分を切り取るそうですが、この子の場合どこまで切り取っていいのでしょうか? どうにか生き返って欲しいと思っています。 よろしくお願いします><

  • 根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

    柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。  過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?  ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • ヒメモンステラの根腐れ対処について

    やっぱりヒメモンステラの葉っぱの枯れの原因は根腐れでした( ; ; ) チップを敷き詰めていたせいで、土の表面の状態をしっかり判断できていなかったことと、水のあげすぎてチップの部分に隠れていた根が保水しすぎてやや腐っていました( ; ; )素人すぎる。。 それでなんですが、ぶよぶよとした黒い部分は切り落としたのですが、根っこの細い部分のやや黒ずんだ?茶色くなった?部分は、どうしたらいいでしょうか? 土の中に入り込んでいる根っこです。少しだけ表面にも見えています。 ここは切らずに様子を見た方がいいでしょうか、、?

  • サボテンが大変弱ってしまい困っています。

    一週間程前からサボテンに異変がありました。 冬なのに少し水をあげたり、たまに外に出したりしたのが原因なのかもしれません。 どうにか、元気になって欲しくいろいろと調べ、切断して鉢を変えた方が良いのかと考えていますが、やり方など不安がいっぱいでこわいです。 サボテンは、棘なしのもので、ウチワサボテンだとおもいます。 全長は、20センチくらいあり、厚みは約2センチくらいで幅は、8センチくらいです。 根っこのところを見てみると黄色くなっており、土からすぐ上の高さ約5センチくらいのお肉が無くなって薄くペラペラになってしまっています。 壁にもたれさせないとダメな状態で、自立はできない状態です。 画像を添付したかったのですが、どうもやり方がわからなかったので、文字だけですが、わかっていただけるでしょうか? 今後の処置を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 柱サボテンが枯れてしまう!

    東京在住の者です。年末年始に柱サボテンを屋外に出しっぱなしにしていたら、日が当たった面でしょうか、横一方向から見える部分が上から下まで黄色く変色してしまい、だんだん枯れてきています。雪が降った日もあったため、寒さが原因かとも考えましたがいかがなものでしょうか。また、なんとか救う手立てはあるでしょうか。

  • サボテンが枯れる原因

    四年ほどサボテンを育てています。 最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。 二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。 三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。 (そんなに珍しいものには見えません) なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。 その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。 ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ緑に変色してきて、 その付け根から70度くらい曲がってしまったのです。日に日に曲がってきて… 今までも太陽の方向に曲がって、上の楕円形の部分が大きくなり過ぎて自分で 倒れることが何回かあったのですが、今回は明らかに状態が悪そうです。 なんだか大きくなり過ぎて、重さに耐えられず自分で自滅したかのような…? 貰い物で大切にしてたため、とても悲しいのですが、なにが原因でサボテンは枯れるのですか? 水やり、日当たりなどは例年とかえたところはありません。 今年は鉢替えもしてないです。 隣の、別のサボテンは元気です。 ただ、今年は置く場所がテレビのスピーカーに近すぎた気もします… サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか? 上の四分の三は元気ですが、下の方はオリーブグリーンになり、付け根が危うい感じです。 このサボテンが元気になる事はありますか? このまま枯れていくのをみるのは悲しいです… どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • サボテンがすぐに枯れてヨレヨレに・・・

    机の上などによくサボテンを買うのですが毎回枯れたりヨレヨレになってしぼんでしまいます!1週間前にも3センチほどのかわいいサボテンを2個買ったのですがすでに1センチ位にしぼんでしまいました(T_T) なぜでしょう?水はやってません、これが原因でしょうか?サボテンが元気に長持ちするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 柱サボテンを肉厚にする方法

    柱サボテンを育てていますが、最初の買ってきたものは肉厚でしっかりしているのですが、何年か前から買ってきたものの上に、細めのサボテンが生長してきました。 そこで、ネットで調べて、新しく成長してきた部分を挿し木をして増やしました。 しかしながら、挿し木をした新しいサボテン君は、上にはどんどん伸びるのですが、葉肉というのでしょうか、ぜんぜん肉厚になりません。 最初に買ってきたサボテンのように肉厚でしっかりしたサボテンに育てたいのですが、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します