• ベストアンサー

サボテンがすぐに枯れてヨレヨレに・・・

机の上などによくサボテンを買うのですが毎回枯れたりヨレヨレになってしぼんでしまいます!1週間前にも3センチほどのかわいいサボテンを2個買ったのですがすでに1センチ位にしぼんでしまいました(T_T) なぜでしょう?水はやってません、これが原因でしょうか?サボテンが元気に長持ちするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.3

しぼんだのは水不足だと思います。水が全く必要ないわけではありません。 本当は外の風通しが良い日陰(この時期、直射日光は駄目です。日陰がなければ遮光する)に置いて、土が乾いたらたっぷり水をやって、2週間くらいは放っておきます。真夏は完全に水絶ち(休眠期で多少しぼみます)します。  室内しか置けないならば、日当たりが良くて、風通しが良いところ(日中窓を開けて風を通す)において、土が乾いたら水をたっぷりやって、2週間くらいは放っておきます。  しぼんだサボテンには(手遅れかもしれませんが)たっぷり水をやって、上記のような場所に置いて、様子をみて下さい。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.2

サボテンの置いている位置にもよるのですが、日の当たる場所に置いてあげてください。 サボテンは乾燥地帯で育つ植物なので日当たりの良いところがいいです。 できれば湿気の少ないところが理想的です(温帯の日本ではなかなか難しいのですが) 水をあげるときは霧吹きで軽くサボテンの表面を湿らせる程度に抑えてください。 初心者向けのサボテン栽培のサイトのアドレスを明記しています。 困った時はここをご覧になるといいですよ。

参考URL:
http://www.mni.ne.jp/~t44423/
  • nitto3
回答No.1

日照不足だと思います。 やはり水は必要です。