• 締切済み

なぜ死にたいと思うのか?

人間の心が脳内物質に左右されるなら、死にたいという気持ちも、 そういう脳内物質が出ているからでしょうか? だとしたらなぜ脳にはそのような死にたいという気持ちを起こさせる メカニズムがあるのでしょうか? そうでないとしても、なぜ死にたいと思うのでしょうか? 傷ついたり、実際に死ぬのは嫌ですが、なぜか死にたくなります。 そういう気持ちは誰にでもあるのでしょうか?

noname#158894

みんなの回答

回答No.7

わたしは死にたいと思っているわけではありませんが、「いつ死んでもかまわない」「できれば早くしにたい」と思っています。 詳細をここで説明すると長すぎますのでいたしませんが、もしご興味があれば個人的に説明いたしますんのでコンタクトの方法をさがしてください。(サイトの管理者?)

質問者

補足

他人と間違われるのも困りますので補足しますと、サイトの管理者ではありません。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

動物にある「恐怖心」は、死を回避する方へ働くのが普通です。 >脳にはそのような死にたいという気持ちを起こさせる メカニズムがあるのでしょうか? その逆です。死なない、死ねないというメカニズムが備わっているのです。 この「恐怖心」が何らかのはずみでなくなることがあります。 人工的には 心理的に暗示をかけたりする催眠術のようなこととか 麻薬を使ってする、いわゆるアサッシンとか 非常に大きな対価を与えて恐怖を押さえつける自爆テロのようなものもあります。 最後の「対価」を自分で錯覚して大きく見積もり、今生きるよりも、死ぬほうがましだ、ということになるのが一般的な自殺の動機でしょうか。 誰にでもあることだと思いますが、ほとんどが思いとどまるのは、それが錯覚だと気づくからでしょう。

• kyo-mogu
回答No.5

死んだときの考え方かな。 死んで、何も無い状態になる。死んで生まれ変わってと考える。それぞれリセットしたいという気持ちかな。子供には戻れないから、輪廻転生の考え方なら生まれ変わってということでもう一度やり直したい気持ち。  それと他の生き物は死に関しては当たり前のように感じて居るのかもしれません。餌となる自分の存在も普通にあるから。生命としては当たり前の死。でも人間は死について考えることが出来た。その為に死を恐怖するようになった。その為に、死後の世界を考えたり、死に至る道を造ったりしたようですから。エジプトの死者の書など。  自己犠牲の本能もあるのかもしれません。守るということで。ただ、人間は死に関して守られている状態ですので、考える必要も無いけど、本能的に死に至るプロセスがあり、誤動作のように死を意識し出すのかもしれませんね。また、死を意識させて生を意識させるという事かもしれませんね。

回答No.4

だって人間だから。 人間以外の動物は病気や怪我で苦しいときも、自分のことを可哀想だとは思わないそうです。 自分を客観的に見ることができないとも言えそうです。 それに比べて人間は、周りと比較したりして自分の立場を客観的に見ることができます。 そこから将来のことも想像できます。 「嬉しい」「楽しい」「優位だ」という気持ちだけなら問題ないでしょうけど「辛い」「悲しい」「不安だ」「不満だ」という気持ちが無意識にでもあり、その結果「この先に良いことはない」と思ったときに「死」が一つの選択肢として浮かぶのだと思います。 負の気持ちが多くても、それが具体的な問題で解決策も見えているなら大きな問題にはならない、というか日々クリアしていることですが、問題が明らかになっていなかったり、問題が複合的で八方ふさがりの状態になったときに、誰にでも見えてくる解決策の一つだろうと思います。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私も死にたいので、誰にでも起こりうる現象だと思いますよ。 勿論、私は医者ではありませんので真相は不明ですが、 一種の保護回路が働くのではないでしょうか。 辛かったり、疲れ切ってしまったり、 脳がそれらの負荷に対処不能に陥ると、 電気のブレーカーが落ちるように、 脳内の回路を遮断しようとするのではと考えています。 私も、率先して死のうとは思いません(笑) 死んでいく方々は精神疾患を伴っているケースが多数ですし、 そもそも、我々が”心”と呼ぶものは、電気信号の働きに過ぎません。 回路が故障すれば、”心”も壊れますので、死に至るのでしょう。 誰にでも起き得る事柄ですよ。 それが身に降りかかるかどうかは、単に確率論に過ぎません。 ではでは。

• goochin
回答No.2

私の場合、本当に死にたいと思ったことは一度もないですね。 死ぬぐらいだったら周りが死ねと思います。 そういった意味では自己中心的な良い面もありそうです。 また、死にたいと思う時は、自分の中で壁を作り 希望がなくなった時ではないでしょうか?

• youhin
回答No.1

死にたいという気持ちは誰にだってあると思います。 実際私も思ったことはあります。 辛いことから逃げる=死 だと思います。でも実際どうなんでしょう? 霊感が無い人は簡単に自殺とか考えてしまうのでしょうが、ある程度霊感が有ると 自殺した人はその場所にずっと居る事が多いようです。 死は本当に自分を楽にしてくれるのでしょうか? 生きてるから相談をしてくれる相手が居たり、心配をしてくれる人がいたりすると思います。 自ら死を選ばなくても死は誰にでもやってきます。