• 締切済み

歴史上のカップル

社会新聞で歴史上のベストカップルをテーマに書きたいと思います! 歴史上のカップルを何組か教えて下さい!

みんなの回答

回答No.9

持論ですが、聖武天皇と光明皇后だと思います。ポピュラーじゃなさすぎますよね… 私は一昨年このカップルを自由研究の課題にして賞を受賞しました。 皇后はとても良妻賢母で、人望もありました。あの大きな大仏ができたのは行基だけでなく光明皇后の働きもあったと思われます。 また近代ですが、天皇と美智子皇后も素晴らしいカップルです。 皇后さまは今も昔も変わりなく(昔話みたいですが)身心ともに美しい方ですし、今も存命なので話題には事かきません。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/光明皇后 http://matome.naver.jp/odai/2136780470069676001
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.8

日本でも良く知られていて、影響を多く与えたのは、 玄宗皇帝と楊貴妃のカップルでしょうか。 唐の詩人、白居易(白楽天)によって、長編の漢詩が作られ、 日本の文学にも大きく影響を与えました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%81%A8%E6%AD%8C カップル破綻の原因はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%8F%B2%E3%81%AE%E4%B9%B1

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/tohoho/back/040924.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

源頼朝と北条政子 織田信長と帰蝶 豊臣秀吉とおね 前田利家とまつ 山内一豊と千代 細川忠興とガラシャ 浅井長政と市 伊達政宗と愛 聖徳太子と膳出大朗女 木曽義仲と巴

ririlove0819
質問者

補足

たくさん書いてくれてありがとうございますw できればこの人たちの・・・資料的なのがあると嬉しいのですがw すいませんwwなかったらいいので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

中国なら 紂王と妲己 玄宗と楊貴妃 毛沢東と江青 とか 中国の女性は強いので男は恐妻家気味ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

世界史上で言えば「クレオパトラとシーザー」、王が女性を見初めたと言うパターンは沢山ありますが、其々別の人生で名を馳せたカップルはこの2人と、伝説上のソロモン王とシバの女王ぐらい。 日本史上では独立した女性というのが中々居ないので、既に上がっている「良い女房」群になるでしょうか。 女性の方が上の特殊な例としては、頼朝と政子ぐらいですが、ハッピーエンドではないので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

昭和天皇とその皇后 大正天皇は、正妻との間に男子を三人もうけたので、側室云々という話は不要でしたが、昭和天皇は 宮中某重大事件をはねのけたり、女子ばかりだったので側室をもてというのも跳ね除けました。 現代天皇家の純愛主義というのは昭和天皇が作ったのであります。 ヴィクトリア女王とアルバート 一目惚れで ラブラブ夫婦として有名 んで、たくさんの子どもに恵まれて ヨーロッパの母と言われました、つまりヨーロッパ各王家と血筋がつながったので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88_(%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%EF%BC%9D%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%85%AC%E5%AD%90) マリア・テレジアとフランツ1世 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%841%E4%B8%96_(%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%9A%87%E5%B8%9D) 異例の恋愛結婚 ヴィクトリアが19世紀なのに対してマリア・テレジアは18世紀とさらに王家の恋愛結婚がありえない時代 ちなみにマリア・テレジアにはプロイセン王家のフリードリッヒ大王(まだ王子時代)との見合い結婚の話があったが マリア・テレジアが拒否したらしい。 そのために のちに二人は七年戦争を戦うことになる。 「そのため」ってのは、フリードリッヒが「女の王様なんか認めない!」と文句を言ったことであって、振られた腹いせではないですが。もしマリア・テレジアが親の言うままに結婚していたら18世紀の段階で オーストリア=プロイセン同君連合が成立して、その後の歴史は大きく変わってきていたと思われる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

天武天皇と持統天皇 天皇同士の超メジャーカップル しかも歴史的意義をたくさん持っていて ネタには事欠かない 後一条天皇と藤原威子 あまりメジャーではありませんが、 摂関政治の世にあって側室を取らなかった 珍しい一夫一婦カップルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

今年の大河ドラマにあやかって、平清盛と時子(だったかしら)とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 >>歴史上のカップルを何組か教えて下さい! ・源頼朝と北条政子 ・豊臣秀吉とおね ・前田利家とまつ ・細川忠興と細川ガラシャ それぞれ「検索」すれば出てきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史上の剣士達について

    こんにちは。 僕は、歴史小説などが結構好きで、良く読んだりするんですが、歴史物って謎の部分が結構あったりして、自分なりの想像や脚色が出来る余地が有るっていうのが醍醐味のひとつだと思いませんか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが。 歴史上で剣豪とか剣聖と呼ばれる人はたくさんいますが、ずばり誰が強かったと思いますか? テーマに沿ってベスト3まで挙げて頂きたいです。  (1) 戦国から江戸初期にかけてでは? (2) 柳生一族では? (3) 幕末では? (4) 新撰組では? この四つのテーマでお願い致します。

  • 六年生歴史新聞

    宿題で社会の歴史新聞【戦争と人々の生活】と言う勉強テーマの歴史新聞作らなきゃいけないのですが、全然思い浮かばなくて写したいので誰か参考にさせてください明日までなので即おねがいします!

  • 8/7 の新婚さんいらっしゃいのカップルについて

    本日、見落とし、録画も忘れました・・・ どんなカップルでしたか? 出来れば、2組のカップルのそれぞれの年齢と、 結婚した経緯などを教えて頂ければと思います。 新聞の番組欄では、女子高生?が出たみたいですが。

  • 歴史上の美男美女カップル

    古今東西、歴史上の有名人カップルで美男美女といえば誰を思い浮かべますか?

  • 新撰組についての歴史新聞をつくりたいのですが…

    中学で歴史新聞をつくれという課題がでました。 それで新撰組についての新聞を作ろうと思っています。 1つは、池田屋事件について書こうと思っています。 でもそれだけでは、埋まりそうにないのでほかに何を書けばいいのか分からず、困っています。 ほかに何を書けばいいでしょうか? 新聞らしいものも書きたいと考えております。 よろしければ、アドバイスをお願いします。 池田屋事件についてわかりやすく説明されているサイトがあれば教えてください。

  • 夏休みの宿題についていろいろ教えてください

    今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。 今残っているのは ・少年の主張(作文用紙3枚) ・社会の歴史新聞 ・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて) ・ポスター2枚 ・英語の英文絵日記 です。 改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;) 少年の主張は未だにテーマも決まっていません。 今年中二で、昨年はいじめについて書きました。 なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。 「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。 この宿題のテーマは決まっているので 新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。 ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。 テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。 英文絵日記についてはお手上げです。 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。 これで全部です。 長くてすいません。 あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。 自分でも出来る限り調べます。 なので、どれかひとつでもいいので教えてください。

  • MixChannelのカップル動画は黒歴史になる?

    MixChannelのカップル動画がはやっているということですが、一昔前のカップルのプリクラみたいなものだと思うのですが、デジタルでSNS上にあることから、別れた時とか大変そうだなと思います。 今の中高生はそこまでプライバシーとかはあまり気にしていないのでしょうか? 自分だったら黒歴史になりそうで一時の気の迷いでアップするのは危険すぎると思ってしまうのですが・・・

  • 社会の歴史新聞

    夏休みの宿題で社会の歴史新聞を作るという物があるのですがなにかいい案はないでしょうか? 室町時代について書くのですが新聞のようにまとめるので出来れば飽きないような物にしたいです。 急いでます(>_<;) よろしくお願い致します<(_ _)>

  • あいのりの結婚カップル

    こんばんは。 サキとドボクンで6組目ということを知りました。 関ちゃんカップル、ゆりカップル、オグカップルまでは分かるのですが、あと2組が分かりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • カップルで入れないお店

    カップルアレルギーです。1組でもカップルがいると味が半減してしまうんですが、全国でカップル入店お断りの店があったら教えて下さい。当方は九州です。