• ベストアンサー

夏休みの宿題についていろいろ教えてください

今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。 今残っているのは ・少年の主張(作文用紙3枚) ・社会の歴史新聞 ・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて) ・ポスター2枚 ・英語の英文絵日記 です。 改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;) 少年の主張は未だにテーマも決まっていません。 今年中二で、昨年はいじめについて書きました。 なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。 「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。 この宿題のテーマは決まっているので 新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。 ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。 テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。 英文絵日記についてはお手上げです。 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。 これで全部です。 長くてすいません。 あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。 自分でも出来る限り調べます。 なので、どれかひとつでもいいので教えてください。

noname#65205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

26歳会社員女性です。 そんな程度のことをいちいちネットで手っ取り早く解決しようとしていあなたが心配…。 安易に結果だけ求めていると自分で問題解決できない弱い人間のまま大人になってしまい、今後めちゃくちゃ苦労するのが目に見えてますよ。 実際そういう人が身の回りにいて、現在ちょっとしたショックや問題も自力で乗り越えられず、順調に引きこもり中です。(29歳) --------------------------------------------------- 一つ一つについてですが、 ■主張くらい誰でも持っていますよね?  主張したいことをテーマにしないとタイトルは書けても中身のある文章は書けません。 どのテーマが書きやすいかというのは人それぞれの経験や考え方に裏打ちされたものになるので、他人に聞いてもあなたの求める答えにはなりません。残念ながら。 -souen-さんんだって毎日、必ず何かを感じながら生きていますよね。 そこから何か言いたいことや、こう思う!という主張って必ず生まれてますよね。 それを素直にありのままに書けばいいだけです。 私も毎日問いかけたいこと、主張したいことだらでいっぱいです。 1日1本作文書くのなんて簡単です。 ■新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください 自分で検索して自分にとって一番分かりやすいと思うサイトや本を探せばいいだけです。他人に分かりやすくてもあなたに分からなければ意味が無いです。 感じ方って十人十色でしょ?自分の主観で「分かりやすい」と感じるものを他人に探させるものではないです。 ■ポスター >テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 ありきたりですね。 他人の真似や他人がこう言ってるからやる、という生き方に疑問を感じないんですか? 私は、何の疑問も持たずに他人と同じことをやろうとしている人が不思議でなりません。創造的じゃないと、生きていて楽しくないじゃないですか。 宿題、楽しんでください。 模範的なことをやろうとせず、楽しめるものを制作すればいいだけだと思うけどなー。 ■英文絵日記 書くことは決まっているならあとは勉強したとおりに単語や文法を組み合わせるだけです。 サイトで調べてもそんなんでてくるはずもありません。 自分の言葉は自分でつむぐもの。 言語は魂。 サイトで検索して出来上がるような無味乾燥な言語なんてどこにもありません。言語を冒涜しないこと。 以上が答えです。 がんばれ少年! 模範的にやろうとか無難にやろうとか間違ってはいけないとかこざかしいこと考えても小さい人間のまま。 自分らしくのびのびと積極的に人生を楽しんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tajmahal22の回答を見て、自分らしく、楽しく宿題をやろうという気持ちになりました。 確かに他人と同じでは自分でもつまらないです。 残りの2週間、頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

便利な世の中になりましたねぇ。 ネットが普及する前は、そうそう簡単に情報を集めることなど出来ませんでしたからねぇ。 夏休み後半は必死になって宿題と向き合ったものです。懐かしいな。 ○少年の主張(作文用紙3枚) 少年の主張って、そのままですが、 あなたのような少年にしか考えられないことを書くのですよ。 大人の人に意見を求めても全く意味がないです。 原稿用紙3枚、文字にして1200文字程度ですよね? 普段から色々なことに興味を持ち、「自分で考えること」をしてきていれば半日で終わりますよ。 ○社会の歴史新聞 新撰組についてあなたはどこまでの知識を持ち、どこに興味を惹かれているのでしょうか? きっと、新撰組についてはよく知らないし、興味もあまりないのではないですか? 新聞というのは人に読んでもらうためのものですから、 ネットに書かれている情報を適当に引っ張って書いたところで何の魅力もありません。 どういう形で情報を集めてもよいですが、その情報をあなたがどのように受け入れ、どう考えるのか、 何を新聞の記事としてセレクトするのかが大事です。 あなたにしか書けない新聞だからこそ、価値があるのです。 ○ポスター 参考程度にいろいろ教えてくださいとは、テーマをですか? あの、1日真剣に考え、情報を集めればテーマくらい自分で決められることですよ。 自分が宿題を計画的にやらない付けを安易に解消しようなんて虫が良すぎます。 書きやすいかどうかでテーマを決めても、宿題つまらないですよね? ○英文絵日記 日記って何日分なんでしょう? まあ、何日分でもあなたの姿勢には感心できませんが。 日記は、長文になりにくいものですから、難しいことはありません。 今まで習った範囲で書けばいいのです。 今まで習った範囲であってもかけないなら、努力する以外ありませんよ。 これからは、満遍なく色んなことに興味を持ち、自分で考えることをやっていかないと。 あなたがまだ中二だから、回答してくれた人もどこか温かい部分があるのです。 あなたが大学生だったら、もっと批難されてしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 計画的に宿題をやらなかったことをとても反省しています。 galma_zabiさんの回答をふまえて、明日真剣に考えてみようと思います。

• srafp
回答No.4

> なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 年金問題(記録漏れ、記録改竄)は? 『今、新成人の方々は「将来、私達が年金がもらえないから」と言って、保険料を納めていないことが問題になっていると聞きました。社会保険庁のHPを見るとそれが誤りである事は理解できましたが、保険料を納めても、その記録が消滅したり、改竄されているのであれば、納める意欲を失ってしまいます。その為にも私は●●してほしい』 こんな趣旨の作文になりますかね? [社会保険庁HP] http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kaisei34.pdf [年金問題] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/134473/ http://www1.kannosrfp.com/topics/ > 英文絵日記についてはお手上げです。 > 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 翻訳サイトを利用してみては? 但し、自分で英文を確認しないととんでもないことになりますよ。 http://www.excite.co.jp/world/ http://tool.nifty.com/globalgate/ http://honyaku.yahoo.co.jp/

noname#101793
noname#101793
回答No.2

>新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。  新撰組とググりましょう。 >書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。  yahooで翻訳してしまいましょう。 >いじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。  No.1さんの通り,作文やらレポートをコピペしまくり,ネットで回答を得ようとして自分のアタマを使おうとしない学生が多い事でも書いたらどうですか?  

• px-200
回答No.1

ネットで宿題をやる若者について書いてください。