• 締切済み

新聞製作の宿題

夏休みの宿題として社会科の新聞製作がでています。テーマは何でも良いのですが、なかなかテーマが見つかりません。自分的には、歴史に関する記事を書きたいと思っているのですが・・・・。アドバイスお願いします。 当初は幕末維新について調べようと思い、いろいろと検索をしたのですが、なかなか文章でまとまっているページが無く(写真や絵ばかりしかなく)困っています。そちらの方も、重ねてアドバイスして頂ければありがたいです。 (図書館はそろそろお盆休みに入るようで、利用できるかわからないので、インターネットでできる範囲でお願いします)

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.3

新聞、いわゆる人に「何かを伝えるもの」ですね。それがテーマだと思います。 中学校だったら、難しいこと知りませんよね。というか今、勉強している最中だと思います。 たぶん、内容の書き方はこうなると思います。 1.見出し ○○について 2.いつ、どこで、だれが、なにを、どのような思いで、どうようなことをして、どのような結果になったを書き 3.自分の気持ちや、そこから感じた、学んだ、教訓になったことを書く の流れだと思います。図などは、文章をよりイメージしやくする補助的なものと考えた方がいいと思います。 そうなると、時代背景など詳しく理解できなければならないと思います。 ―――――――――― テーマは何でも良いですから、テレビなども参考にしてみてはどうでしょうか。NHKスペシャルやプロジェクトXなどのドキュメンタリー番組を取り合えず、ビデオに録画して、取り合えず見て、それを見てこれから何かを感じたら、何度も見直して、作ってはどうでしょうか。 さらにインターネットなどでそれに関連した画像などあればいいですけどね。 何かを伝える時に、ありきたりのことを書いてもあまりインパクトがないと思います。くだらないことやマニアックなことでも、良くわからない人に対して説明して読むとなるほどということになると思います。誰にでもインパクトを与えるものを作るなら、みんなの興味のあることや気持ちなどを十分考えて作らないいけないですけど、そこまでする必要はないと思います。 幕末維新についてやりたいということですけど、けっこう範囲が大きいと思います。広範囲で黒船来航から、函館陥落までだと思います。 この間を分けるとしたら、 ・黒船来航~尊皇攘夷の始まり ・京都での熾烈な戦い ・欧米兵器の導入と薩長同盟 ・官軍の攻撃~江戸幕府の終わり に分けられると思います。これの主要部分をまとめても良いし、どれか1つを細かく書いても良いと思います。 また、別な話題としたら、食べ物のことについてはどうでしょうか。コカ・コーラはいつ日本に来て評判はどうだったとか、コーヒーはいつ伝わったとか、日本人の服装はどのように変ったとか、インターネット上で画像や文章があるかどうかが問題ですけどね。 まあ、がんばってください

• husen921
回答No.2

自分が興味を持っていることであれば、歴史に関するテーマでも十分だと思います。 分かりやすい記事を書くために、実際の新聞を参考にしたりするのもいいかもしれませんね。 広告欄をその時代のことに絡めて書いたり、歴史上の人物とのインタビューを設けてみたりするのも、なかなかユニークでいいと思います。 資料を丸写しするのではなく、自身の考えも織り交ぜ、程よく写真や図を使っていきましょう。 感想はもちろん必要です。(こういう宿題ですしね) jo7glmさんの学校が指定の紙で提出しろ、と言っている場合は不可能ですが、もし自由と言うのであれば下のリンク先にある「朝刊太郎」という無料ソフトで作ったものを印刷して提出してみるのもなかなかいいですよ。 時間的には慣れることを考えると手書きと然程変わらないかもしれませんが、使いやすいソフトではあるのでお勧めです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
回答No.1

私も歴史好きです。世界史、日本史共にです。  新聞の作成については、その時代の事件を扱うのか、人物を扱うのか、トピックを絞った方がいいと思います。  インターネットで検索すれば、かなり、歴史好きの人がいると思うので、いろいろな情報を収集できるでしょう。  新聞作りで大事なのは、まず、見出しです。どこにポイントを置くか。人の興味を惹き付けなければいけません。 テレビの番組でもよくやっていますよね。「○○は生きていた!!」とか「△△の意外な事実!!」とか。それと、事実(文献が有るもの)とそう考えられているものとの違いはきちんと文章で表現しないといけません。  あと一番大切なのは、あなたの意見や感想です。正しいか間違いかなんてタイムマシーンでもない限りわかりませんが、「自分はこう思う。」という自分の主張はきちんと書きましょう。でなければ、ただの資料の写し書きになってしまいます。あと、今の自分や日本とのかかわりを考えるとか。  写真や絵も使い方次第ですよ。写真からわかる事を自分で見つけて書くのも良いと思います。  歴史にこだわらず、世界情勢や政治についてでも、新聞やニュースがたくさんあるので、そちらの方面でもテーマを見つけてみても良いと思います。ワールドカップやスポーツ関係から地理の新聞を作るとか。頑張って下さいね。