• 締切済み

新聞製作の宿題

夏休みの宿題として社会科の新聞製作がでています。テーマは何でも良いのですが、なかなかテーマが見つかりません。自分的には、歴史に関する記事を書きたいと思っているのですが・・・・。アドバイスお願いします。 当初は幕末維新について調べようと思い、いろいろと検索をしたのですが、なかなか文章でまとまっているページが無く(写真や絵ばかりしかなく)困っています。そちらの方も、重ねてアドバイスして頂ければありがたいです。 (図書館はそろそろお盆休みに入るようで、利用できるかわからないので、インターネットでできる範囲でお願いします)

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.3

新聞、いわゆる人に「何かを伝えるもの」ですね。それがテーマだと思います。 中学校だったら、難しいこと知りませんよね。というか今、勉強している最中だと思います。 たぶん、内容の書き方はこうなると思います。 1.見出し ○○について 2.いつ、どこで、だれが、なにを、どのような思いで、どうようなことをして、どのような結果になったを書き 3.自分の気持ちや、そこから感じた、学んだ、教訓になったことを書く の流れだと思います。図などは、文章をよりイメージしやくする補助的なものと考えた方がいいと思います。 そうなると、時代背景など詳しく理解できなければならないと思います。 ―――――――――― テーマは何でも良いですから、テレビなども参考にしてみてはどうでしょうか。NHKスペシャルやプロジェクトXなどのドキュメンタリー番組を取り合えず、ビデオに録画して、取り合えず見て、それを見てこれから何かを感じたら、何度も見直して、作ってはどうでしょうか。 さらにインターネットなどでそれに関連した画像などあればいいですけどね。 何かを伝える時に、ありきたりのことを書いてもあまりインパクトがないと思います。くだらないことやマニアックなことでも、良くわからない人に対して説明して読むとなるほどということになると思います。誰にでもインパクトを与えるものを作るなら、みんなの興味のあることや気持ちなどを十分考えて作らないいけないですけど、そこまでする必要はないと思います。 幕末維新についてやりたいということですけど、けっこう範囲が大きいと思います。広範囲で黒船来航から、函館陥落までだと思います。 この間を分けるとしたら、 ・黒船来航~尊皇攘夷の始まり ・京都での熾烈な戦い ・欧米兵器の導入と薩長同盟 ・官軍の攻撃~江戸幕府の終わり に分けられると思います。これの主要部分をまとめても良いし、どれか1つを細かく書いても良いと思います。 また、別な話題としたら、食べ物のことについてはどうでしょうか。コカ・コーラはいつ日本に来て評判はどうだったとか、コーヒーはいつ伝わったとか、日本人の服装はどのように変ったとか、インターネット上で画像や文章があるかどうかが問題ですけどね。 まあ、がんばってください

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.2

自分が興味を持っていることであれば、歴史に関するテーマでも十分だと思います。 分かりやすい記事を書くために、実際の新聞を参考にしたりするのもいいかもしれませんね。 広告欄をその時代のことに絡めて書いたり、歴史上の人物とのインタビューを設けてみたりするのも、なかなかユニークでいいと思います。 資料を丸写しするのではなく、自身の考えも織り交ぜ、程よく写真や図を使っていきましょう。 感想はもちろん必要です。(こういう宿題ですしね) jo7glmさんの学校が指定の紙で提出しろ、と言っている場合は不可能ですが、もし自由と言うのであれば下のリンク先にある「朝刊太郎」という無料ソフトで作ったものを印刷して提出してみるのもなかなかいいですよ。 時間的には慣れることを考えると手書きと然程変わらないかもしれませんが、使いやすいソフトではあるのでお勧めです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
回答No.1

 私も歴史好きです。世界史、日本史共にです。  新聞の作成については、その時代の事件を扱うのか、人物を扱うのか、トピックを絞った方がいいと思います。  インターネットで検索すれば、かなり、歴史好きの人がいると思うので、いろいろな情報を収集できるでしょう。  新聞作りで大事なのは、まず、見出しです。どこにポイントを置くか。人の興味を惹き付けなければいけません。 テレビの番組でもよくやっていますよね。「○○は生きていた!!」とか「△△の意外な事実!!」とか。それと、事実(文献が有るもの)とそう考えられているものとの違いはきちんと文章で表現しないといけません。  あと一番大切なのは、あなたの意見や感想です。正しいか間違いかなんてタイムマシーンでもない限りわかりませんが、「自分はこう思う。」という自分の主張はきちんと書きましょう。でなければ、ただの資料の写し書きになってしまいます。あと、今の自分や日本とのかかわりを考えるとか。  写真や絵も使い方次第ですよ。写真からわかる事を自分で見つけて書くのも良いと思います。  歴史にこだわらず、世界情勢や政治についてでも、新聞やニュースがたくさんあるので、そちらの方面でもテーマを見つけてみても良いと思います。ワールドカップやスポーツ関係から地理の新聞を作るとか。頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題についていろいろ教えてください

    今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。 今残っているのは ・少年の主張(作文用紙3枚) ・社会の歴史新聞 ・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて) ・ポスター2枚 ・英語の英文絵日記 です。 改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;) 少年の主張は未だにテーマも決まっていません。 今年中二で、昨年はいじめについて書きました。 なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。 「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。 この宿題のテーマは決まっているので 新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。 ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。 テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。 英文絵日記についてはお手上げです。 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。 これで全部です。 長くてすいません。 あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。 自分でも出来る限り調べます。 なので、どれかひとつでもいいので教えてください。

  • 夏休みの宿題で新聞スクラップがでています。

    夏休みの宿題で新聞スクラップがでています。 テーマは自由なので、何を貼って良いか分からず 困っています。 何かオススメの話題などがありましたら、 教えて下さい。

  • 学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社

    学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社会に関する記事を見つけて、そのことについて自由研究するという宿題です。私は、新聞にあまり慣れていないのですぐに探せそうもありません。そこで、探して欲しいのです。新聞は、全国紙4紙(読売・朝日・毎日・日経)か四国新聞がいいです。(香川県在住で、図書館で閲覧ができるからです。)家は、朝日ですが、捨ててしまっている可能性があるので図書館で見ます。できれば、日付・ページ番号も教えていただけると嬉しいです。

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?

  • 歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

    こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

  • 夏休みの宿題 歴史新聞

    夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります! それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが まったく決まりません。 出来ればありきたりでは無いもので かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。 後、調べやすい人です。 ちなみに人物は外国の方でもいいですし 最近の方でも死んでればOKです。 皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

  • 宿題で、京都新聞を作っています。

    中学生なのですが、冬休みの社会科の宿題で、都道府県の新聞をつくるというものをしています。 昔から京都に憧れがあり、京都の新聞を作ろうと決めたのですが、 そのなかでいくつかの記事を書かなければいけません。 今、「舞妓」についてと「八ッ橋」についての記事を書き終えました。 他に、京都らしいいいネタないでしょうか? あと3つ、記事を載せたいと思います。 参考程度でいいので、どなたかアドバイスやアイデアお願いします。

  • 夏休み社会の宿題

    夏休みの社会の宿題でレポートのテーマがきまりません。歴史はだめと言われました。なので「~についての問題」というテーマにしたいです。できればつかえそうな文献もおしえてください。 回答よろしくお願いします。

  • 歴史新聞の作り方・・・

    夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。 直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

  • 歴史新聞について

    夏休みの宿題で、歴史新聞を書くことになったんですが、書きやすい人物・出来事を教えてください。参考になりそうなURLもできたら教えてください