• ベストアンサー

宿題で、京都新聞を作っています。

中学生なのですが、冬休みの社会科の宿題で、都道府県の新聞をつくるというものをしています。 昔から京都に憧れがあり、京都の新聞を作ろうと決めたのですが、 そのなかでいくつかの記事を書かなければいけません。 今、「舞妓」についてと「八ッ橋」についての記事を書き終えました。 他に、京都らしいいいネタないでしょうか? あと3つ、記事を載せたいと思います。 参考程度でいいので、どなたかアドバイスやアイデアお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらは、本物の「京都新聞社」のサイトです。 http://www.kyoto-np.co.jp/ これを見て、「イメージと違う」「本当の京都市民や京都府民は、こういう問題を考えているんだ」と気付いたことが有ったら、それを材料にするといいでしょう。 同級生や先生にも、喜ばれるでしょう。 但し、この新聞に書いてある記事には、両隣の滋賀県と大阪府のニュースも多いので、地図で地名を十分に確認してください。 他に京都らしい記事というと、冬休みで初詣の時期ですから、 「あんなに神社や寺が多い京都だけど、京都の人は何処へ初詣に行くのだろう」というテーマでもいいと思います。 正月前なら、変わった由来や御利益の寺社の紹介記事が探せます。 正月後なら、実際に初詣客の人数や賽銭の多さが記事になります。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/
hositawa
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! サイトもじっくり読んでみます。 問題についてや、テーマを決めて記事にするのもやってみますね^^*

その他の回答 (5)

• buchi-dog
回答No.6

「京都大学」 「町屋建築」 「東西の本願寺」 「京都駅ビル」(古いだけではない、新しい京都) などが良いネタになるのでは。

hositawa
質問者

お礼

たくさんアイデアありがとうございます! この中から記事をつくってみますね!

回答No.5

来年の正月は戊辰戦争140周年(幕府が逆賊になって140年)です。

hositawa
質問者

お礼

そうなんですか!? そのことについてもふれてみたいと思います! 回答ありがとうございます^^

noname#138477
noname#138477
回答No.4

冬休みの宿題であれば、初詣は時期にあった話題ですから、「京都の寺社」は如何でしょう(多くありますから、有名な2・3に絞れば良いと思います)  幕末に活動していた新撰組には興味はありますか?京都を中心に活動していた組織ですので、興味があれば取り上げてみると勉強にもなります  

hositawa
質問者

お礼

京都といえば寺社ですよね!! 新撰組ですか?歴史としての記事になりそうなので、取り上げてみますね。 参考になりました^^

noname#74443
noname#74443
回答No.2

日本三景の一つ「天橋立」はいかがでしょう。  どうして出来たか。いつ頃から有るのか。見所、楽しみ方。消滅の危機と消滅から守るための努力…等々を書けば1つの記事になると思います。

hositawa
質問者

お礼

天橋立ですね!早速資料集めてみます。 ありがとうございます^^

noname#210617
noname#210617
回答No.1

京都に日本で初めて作られたもの

hositawa
質問者

お礼

参考にしてみますね^^ 回答ありがとうございます!