• ベストアンサー

原爆投下と戦争責任

fuku7500の回答

• fuku7500
回答No.12

原子爆弾を使う事自体は絶対に許さらない事ですよ、其の使う理由が何であれです。 其れを使う物は如何なる人間でも理由でも奪命者で魔であります。 其れは戦争でも小さな紛争でもテロに置いても、厳罰に限らず人を察する道具、原爆以外の武器であれ化学兵器や細菌兵器に、全ての人の命を奪う物の行為其れ自体が、人の心の奥に住む魔と言う悪の働きだからです。 ですから本質的な事は、人の一瞬の心に縁して起きる作用、怒りや貪りに愚かな生命の働きが、誰もが等しく尊い命をおばうと言う行為に離されせるのです。 其の原因は様々で、其々が持つ育った環境や価値観に、宗教や思想の持つ生命えの尊厳感などが大きく左右してるのです。 唯一つハッキリと言えるのは、誰かを犠牲にして不幸の上に、自分の幸福を築いてはいけないのです。 又それが一時的に幸福に見えたとしても其れは最終的には成立しないのです。 其の幸福や満足は物質的には築けたように見えても、何時か必ず崩れて行きます。 人間的本質は幸福への根本は、相手との総合理解であり、相手の痛みや苦しみを分かる事からです。 ですから死刑も含めて、何を理由しても人の命を奪うのは悪なのです。何の根本的な解決にはならないのです。 此処20年のある団体の調査では、中国方面地域の大学生の間には、核への関心が薄れてきて、例えば核の存在について尋ねると、自国の存亡に関わるなら自衛の手段足して認めると選択した学生が3割近くも居たとの事です。 更に将来核が使われる可能性は聞くと、3割が必ず有ると思うと答え、6割が可能性を感じると答えたそうです。 又其の質問を受けた学生の中で、3割以上に日本に原爆が落ちた日を正確に応えられませんでした。 日本国内でも一部の政治家を含めて、又有名な政治経済評論家も含め、日本も核を持つ必要が有りと答えてるのが現実です。 人は何処に生まれどんな立場でも、誰もが同じように幸福に成る権利がります。然も平等で人権が尊重されなければ成りません。 どの国の誰もが不平不満を言う前に、他の物との真摯で誠実な対話をしなければ、本当の幸福も平和も築けないのです。 つまりは此処で他の人の答えの中に、色々な理由が挙げられ、仲には第三者国に聞くのが一番だとの意見も有りますが、そうでは無くて世界中の誰もが命と言う尊さと、改めて向き合い姿勢が重要なのです。 其れが薄れたからこそ、頻繁に起きる紛争やテロに虐めも虐待にしても、簡単な事で命を奪う凶悪な犯罪まで起きてしまうのです。 心の奥に巣喰う命を軽く見る姿、自分を優先して相手を無視する心を、根本的に換えなければ、未来もずっと長く人間は不安を抱いたままでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

話し合いで解決するなら、皆そうすることでしょう。そうならない理由のひとつとして、大国の驕りのようなものがあるように思います。ご回答ありがとうございました。