• ベストアンサー

原爆投下と戦争責任

aburakuniの回答

• aburakuni
回答No.11

既に色々な立場から色々な回答がされていますので、その回答に対してのまず注釈を。 東京裁判については、事後立法的である事は確かですが、第二次大戦の原因の一つが第一次大戦敗戦国に従来の慣習法の「勝ったものの勝手」と言う理屈から掛けられた過酷な賠償責任であった事から、同じ誤りを繰り返すまいと言う考えでルールを変更したものです。 少なくとも無条件降伏した悪役日本に対し、過去のルールで行けば戦勝国の一部のソ連が過大な賠償を要求した事は間違いなく、それが米国の純粋な善意であったかどうかはともかく、戦後処理が日本全体にとっては領土分割や沢山の戦勝国から巨額な賠償金を掛けられずに済んだ事は確かです。 米国のルール事後変更によってのメリットが在った事はカウントすべきだと思いますよ。 勿論、一部の戦犯として断罪された人にとってはそうは言えないでしょうが・・。 第一次大戦に於いては、敗戦国ドイツが無差別新兵器である毒ガスの使用を行いましたが、それ自体は戦争犯罪とはされませんでしたし、二次大戦でのドイツ側の新兵器V2についても同様です。 程度は全然違いますが、新兵器であった原爆についても、法的な考え方として、それまでなかったものに関して「責任」を問う事は出来ないと思いますよ。 道義的な面ではあり得る話ではありますがね・・・。

angel25gt
質問者

お礼

あと何十年かすると子供世代もみんな死んでいなくなりますので、そのくらいまで時間経過しないと客観的歴史的善悪を決めるのは難しいのでしょうが、アメリカが核拡散防止に世界一積極的だというのも皮肉な話です。ご回答ありがとうございました。