• ベストアンサー

原爆投下の責任は?

旧日本軍は、アジアの人々に悪い事をしたのだと教えられましたが、それよりも日本に原爆を落としたアメリカ軍のほうが酷いと思うのですが・・・。(どっちもどっちですが)  非戦闘員を無差別に殺した原爆投下、これは罰せられないのでしょうか?東京裁判で日本人が裁かれたのなら、原爆を投下したアメリカ人も裁かれるべきと思うのですが、どうなんでしょう?  今でも苦しんでいる人にはアメリカの賠償ってないのでしょうか?もしかして慰安婦問題のように、日本人もアメリカで裁判を起して勝てば補償してもらえるのでしょうか?難しいな・・・?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bazarakm
回答No.5

今色々な議論がされていますから興味をもたれたと思います 新聞,雑誌,TVなどもこの時期になると特集を組んだりしています それらに共通するのは必ず長い歴史の中の一部のみを取り上げて誇張し、中には根拠の無いものまで加えて記載或いは放送しています デマ又は誤報と言っても過言でないものも多くあります 戦争の歴史は何故戦争になったか或いは戦争を選択したかと言う当時の国際情勢や経済問題それに国防体制、国民の価値観と祖国に対する考え方等等当時の状況を知ることから入らないと本当の判断は得られ無いと思います 解り易い例でいいますと江戸時代は鎖国をしていたので外国との摩擦は無かった、つまり戦争は無かったが開国して明治になったとたん日清、日露と外国との戦争が始まりました 旧来、日本は島国で外国から攻撃を受けるとすると日本海側だけ心配をしていたらよかったのですが造船技術の発達で太平洋を横断してくる軍艦が現れたことから日本の危機感がつのり軍備と国際感覚が大きく変わったと思います 国防を考えるとき日本海側、太平洋側両方から同時に攻撃を受けたら戦力は半分ずつ両面に分けなければなりません その時点で所有している戦力は半分になります これは現在でも変わりません 日本の近代史はこの細長い列島をどう守るかから試行錯誤が始まります 欧米列強は東アジアの諸国を植民地化し日本の危機が目前の状態から様々な状況が発生しています 質問に答えていなくてすいません けど今行われている議論はここから理解していかないと疑問が解けないと思います 歴史は続いているのです現在も。 是非歴史書で近代のプロセスを知っていただきたいと思います 蛇足ですが映画で「プライド」と言う東映の作品があります 佐藤純哉監督 津川雅彦主演です 東京裁判を記録に基ずき忠実に再現しています そういう意味で一度ご覧になりませんか?レンタルにあると思います ある新聞社の編集員はこういう映画は作るべきでないと全国紙の社説で糾弾しました 言論の自由、表現の自由を常に強調するメデイアの人間が 映画監督が記録を再現することを非難したのです こういった風潮もあなたの疑問にすっきり答えにくいことの要因と思います

inachan
質問者

お礼

何故戦争になったか或いは戦争を選択したかと言う当時の国際情勢や・・・云々、なるほどーですね。もう少し歴史を流れの中で捉える必要があるんですね。勉強しなきゃ!「プライド」ですか、見てみようかと思います。確か先月までやってたから、もうビデオ出てるんですかね。あればいいけど・・・。それにしても最後の文の新聞記者のところー、マスコミを始め日本人って日本を何故悪く言うんでしょうね。テレビ見てて不思議です。最近、久米宏がイヤになってきました。

その他の回答 (4)

• YUZURU
回答No.4

>何故日本だけいつまでも謝罪したり、 >補償したりし続けるんでしょうかね? 再回答です。 日本国内のニュースからすると日本だけが、 謝罪や補償をしているように感じますが、 実際には、ドイツは、先の回答にも書きました様に 企業連合で強制労働に対する保証を開始しましたし、 アメリカも、第二次世界大戦中の日系アメリカ人に 対する、強制収容とそれに伴う財産の没収を不当な 執行だったとして、謝罪と保証をおこないました。 日本も従軍慰安婦問題で、個人補償はしませんが、 人道的見地から、遺憾の意を表し、総合的な補償を 提案している(?具体的に決まったか不明ですが・・・) との事です。 残る問題は、戦時中に強制連行&強制労働に伴う 賃金未払い問題ですかね、当時の鉱山や軍需工場などの 人不足を解消する為、現在の朝鮮半島などから、 強制連行もしくは、いい仕事があると誘って、多くの 人たちが日本に連れてこられて、その多くが劣悪な 労働環境の為、死亡しなおかつ、その労働賃金が未払い のままになっている問題です。 当時の記録も(一部故意に)紛失しているし、そこで 働いていたと言う証明をする事も難しく、さらに、 日本では、賃金未払いは既に時効ですので、 アメリカの(カルフォルニアでしたっけ?)提訴しか 手段が残っていません、人道的見地からも、当時の財閥系 企業は、なにかしなければいけないと言う、国際的な 風潮がありますが、先のドイツの場合、ユダヤ系の組織が アメリカの新聞に超しつこく、嫌がらせに広告を出し続け てやっと和解した現状がありますので、日本企業相手の 場合、提訴側がそこまで組織だった資金力があるか・・・ 個人的には、「超法規的に払ったらぁ?」と思います

inachan
質問者

お礼

基本的には政府間では解決済みなんですね。 しかしこの不景気に日本企業には支払うくらいの余力は今のところ無いんじゃないですかね。政府も直積的には保証はしなくても、多くの国々に相当の経済的援助はしてますよね。無駄に使われてる国や軍事的に使われてる国もあるようですが・・・。それにしても日本だけじゃなかったんですね!ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.3

「東京裁判」と名前は付いていますがあれは裁判ではありません。勝者の敗者に対する復讐です。  アメリカならびにアメリカ人に対する請求はサンフランシスコ講和条約で日米双方お互いに放棄しています。同様に日中友好条約、日韓条約で双方放棄しているにかかわらず、いまだに裁判で請求していることを見ますと、理解できない人が多いようです。

inachan
質問者

お礼

shoyosiさんも、どうもありがとうございます。 皆さんのアドバイスで大体分かったような気がするのですが、現状は納得いかないですね。日本の外交が下手なのかな?なんか日本だけ金を巻き上げられているような・・・?国内がこんなに不景気だというのに。

• YUZURU
回答No.2

実際には、裁判は無理でしょうねぇ 民間人の居住区に爆撃をしたのは、 双方とも盛大にやってますからね。 非戦闘員を無差別に攻撃する行為は、 最近の近代戦争では少なくなりましたが、 ベトナム戦争までは、繰り返されていました。 原爆の悲惨さは、言うまでもありませんが あくまでも当時の空襲は、枢軸軍も連合軍も 軍事施設の破壊を理由に、民間人の居住区を 含めて爆撃の対象となっていました。 自信は無いのですが、日本軍の将官で、 民間への空襲を理由に、戦犯になった人は いない様なきがします。私が知らないだけかも・・・ ヨーロッパ戦線でも、空軍の将官で、都市爆撃を 理由に戦犯になった人は、聞いたことがありません V2の設計者のウェルナーフォンブラウンなど、 空襲用のロケット作った張本人ですが、のちに アメリカでNASAの初代所長になってるし・・・ 戦争の清算において、第一次世界大戦終了時 賠償を超厳しくもとめて、結局、ヒトラーを 生んでしまった苦い経験があったので、 第二次世界大戦における清算は、実に寛大でした ドイツは個人賠償、日本は国家賠償を選択し 国際法的に、清算は済んでいると考えるのが 一般的ではないでしょうか... 最近アメリカでの提訴を受けて、ドイツ企業が、大戦中の 民間人の強制労働における保証で和解しましたが、 (あくまでも和解です、裁判に負けた訳ではありません) 日本相手の個人賠償を求める場合、国家賠償で支払った 分をその国が日本に変換してから求めるべきですよね でないと、2重取りになるでしょ。 ドイツも実は国際的には、狡猾で非難が自分のとこに 向くのを避けるために、外務大臣が 「日本も個人賠償をすべきだ、ドイツは個人賠償した」 と発言した事があります、 日本の外務大臣も言い返せばいいのにと思ってました 「日本は国家賠償したからドイツも国家賠償すべき」って ずいぶん脱線しましたが、結論は、 空襲(原爆を含む)における賠償は無理だと思います。

inachan
質問者

お礼

YUZURUさんありがとうございます。 第2次世界大戦における清算というのは、済んでるんですね、納得。でも何故日本だけいつまでも謝罪したり、補償したりし続けるんでしょうかね?

回答No.1

私も以前、同じような質問を下記URLにてしました。 結局は、日本が敗戦国だからアメリカに何も言えず、アジア諸国から謝罪を求められているんだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101844
inachan
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 本日初めて入ってきたものですから、確認しないで質問してしまい失礼しました。これで安心して眠れます、有難うございました。