• ベストアンサー

原爆投下の責任は?

 旧日本軍は、アジアの人々に悪い事をしたのだと教えられましたが、それよりも日本に原爆を落としたアメリカ軍のほうが酷いと思うのですが・・・。(どっちもどっちですが)  非戦闘員を無差別に殺した原爆投下、これは罰せられないのでしょうか?東京裁判で日本人が裁かれたのなら、原爆を投下したアメリカ人も裁かれるべきと思うのですが、どうなんでしょう?  今でも苦しんでいる人にはアメリカの賠償ってないのでしょうか?もしかして慰安婦問題のように、日本人もアメリカで裁判を起して勝てば補償してもらえるのでしょうか?難しいな・・・?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.5

今色々な議論がされていますから興味をもたれたと思います 新聞,雑誌,TVなどもこの時期になると特集を組んだりしています それらに共通するのは必ず長い歴史の中の一部のみを取り上げて誇張し、中には根拠の無いものまで加えて記載或いは放送しています デマ又は誤報と言っても過言でないものも多くあります 戦争の歴史は何故戦争になったか或いは戦争を選択したかと言う当時の国際情勢や経済問題それに国防体制、国民の価値観と祖国に対する考え方等等当時の状況を知ることから入らないと本当の判断は得られ無いと思います 解り易い例でいいますと江戸時代は鎖国をしていたので外国との摩擦は無かった、つまり戦争は無かったが開国して明治になったとたん日清、日露と外国との戦争が始まりました 旧来、日本は島国で外国から攻撃を受けるとすると日本海側だけ心配をしていたらよかったのですが造船技術の発達で太平洋を横断してくる軍艦が現れたことから日本の危機感がつのり軍備と国際感覚が大きく変わったと思います 国防を考えるとき日本海側、太平洋側両方から同時に攻撃を受けたら戦力は半分ずつ両面に分けなければなりません その時点で所有している戦力は半分になります これは現在でも変わりません 日本の近代史はこの細長い列島をどう守るかから試行錯誤が始まります 欧米列強は東アジアの諸国を植民地化し日本の危機が目前の状態から様々な状況が発生しています 質問に答えていなくてすいません けど今行われている議論はここから理解していかないと疑問が解けないと思います 歴史は続いているのです現在も。 是非歴史書で近代のプロセスを知っていただきたいと思います 蛇足ですが映画で「プライド」と言う東映の作品があります 佐藤純哉監督 津川雅彦主演です 東京裁判を記録に基ずき忠実に再現しています そういう意味で一度ご覧になりませんか?レンタルにあると思います ある新聞社の編集員はこういう映画は作るべきでないと全国紙の社説で糾弾しました 言論の自由、表現の自由を常に強調するメデイアの人間が 映画監督が記録を再現することを非難したのです こういった風潮もあなたの疑問にすっきり答えにくいことの要因と思います

inachan
質問者

お礼

何故戦争になったか或いは戦争を選択したかと言う当時の国際情勢や・・・云々、なるほどーですね。もう少し歴史を流れの中で捉える必要があるんですね。勉強しなきゃ!「プライド」ですか、見てみようかと思います。確か先月までやってたから、もうビデオ出てるんですかね。あればいいけど・・・。それにしても最後の文の新聞記者のところー、マスコミを始め日本人って日本を何故悪く言うんでしょうね。テレビ見てて不思議です。最近、久米宏がイヤになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.4

>何故日本だけいつまでも謝罪したり、 >補償したりし続けるんでしょうかね? 再回答です。 日本国内のニュースからすると日本だけが、 謝罪や補償をしているように感じますが、 実際には、ドイツは、先の回答にも書きました様に 企業連合で強制労働に対する保証を開始しましたし、 アメリカも、第二次世界大戦中の日系アメリカ人に 対する、強制収容とそれに伴う財産の没収を不当な 執行だったとして、謝罪と保証をおこないました。 日本も従軍慰安婦問題で、個人補償はしませんが、 人道的見地から、遺憾の意を表し、総合的な補償を 提案している(?具体的に決まったか不明ですが・・・) との事です。 残る問題は、戦時中に強制連行&強制労働に伴う 賃金未払い問題ですかね、当時の鉱山や軍需工場などの 人不足を解消する為、現在の朝鮮半島などから、 強制連行もしくは、いい仕事があると誘って、多くの 人たちが日本に連れてこられて、その多くが劣悪な 労働環境の為、死亡しなおかつ、その労働賃金が未払い のままになっている問題です。 当時の記録も(一部故意に)紛失しているし、そこで 働いていたと言う証明をする事も難しく、さらに、 日本では、賃金未払いは既に時効ですので、 アメリカの(カルフォルニアでしたっけ?)提訴しか 手段が残っていません、人道的見地からも、当時の財閥系 企業は、なにかしなければいけないと言う、国際的な 風潮がありますが、先のドイツの場合、ユダヤ系の組織が アメリカの新聞に超しつこく、嫌がらせに広告を出し続け てやっと和解した現状がありますので、日本企業相手の 場合、提訴側がそこまで組織だった資金力があるか・・・ 個人的には、「超法規的に払ったらぁ?」と思います

inachan
質問者

お礼

基本的には政府間では解決済みなんですね。 しかしこの不景気に日本企業には支払うくらいの余力は今のところ無いんじゃないですかね。政府も直積的には保証はしなくても、多くの国々に相当の経済的援助はしてますよね。無駄に使われてる国や軍事的に使われてる国もあるようですが・・・。それにしても日本だけじゃなかったんですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 「東京裁判」と名前は付いていますがあれは裁判ではありません。勝者の敗者に対する復讐です。  アメリカならびにアメリカ人に対する請求はサンフランシスコ講和条約で日米双方お互いに放棄しています。同様に日中友好条約、日韓条約で双方放棄しているにかかわらず、いまだに裁判で請求していることを見ますと、理解できない人が多いようです。

inachan
質問者

お礼

shoyosiさんも、どうもありがとうございます。 皆さんのアドバイスで大体分かったような気がするのですが、現状は納得いかないですね。日本の外交が下手なのかな?なんか日本だけ金を巻き上げられているような・・・?国内がこんなに不景気だというのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

実際には、裁判は無理でしょうねぇ 民間人の居住区に爆撃をしたのは、 双方とも盛大にやってますからね。 非戦闘員を無差別に攻撃する行為は、 最近の近代戦争では少なくなりましたが、 ベトナム戦争までは、繰り返されていました。 原爆の悲惨さは、言うまでもありませんが あくまでも当時の空襲は、枢軸軍も連合軍も 軍事施設の破壊を理由に、民間人の居住区を 含めて爆撃の対象となっていました。 自信は無いのですが、日本軍の将官で、 民間への空襲を理由に、戦犯になった人は いない様なきがします。私が知らないだけかも・・・ ヨーロッパ戦線でも、空軍の将官で、都市爆撃を 理由に戦犯になった人は、聞いたことがありません V2の設計者のウェルナーフォンブラウンなど、 空襲用のロケット作った張本人ですが、のちに アメリカでNASAの初代所長になってるし・・・ 戦争の清算において、第一次世界大戦終了時 賠償を超厳しくもとめて、結局、ヒトラーを 生んでしまった苦い経験があったので、 第二次世界大戦における清算は、実に寛大でした ドイツは個人賠償、日本は国家賠償を選択し 国際法的に、清算は済んでいると考えるのが 一般的ではないでしょうか... 最近アメリカでの提訴を受けて、ドイツ企業が、大戦中の 民間人の強制労働における保証で和解しましたが、 (あくまでも和解です、裁判に負けた訳ではありません) 日本相手の個人賠償を求める場合、国家賠償で支払った 分をその国が日本に変換してから求めるべきですよね でないと、2重取りになるでしょ。 ドイツも実は国際的には、狡猾で非難が自分のとこに 向くのを避けるために、外務大臣が 「日本も個人賠償をすべきだ、ドイツは個人賠償した」 と発言した事があります、 日本の外務大臣も言い返せばいいのにと思ってました 「日本は国家賠償したからドイツも国家賠償すべき」って ずいぶん脱線しましたが、結論は、 空襲(原爆を含む)における賠償は無理だと思います。

inachan
質問者

お礼

YUZURUさんありがとうございます。 第2次世界大戦における清算というのは、済んでるんですね、納得。でも何故日本だけいつまでも謝罪したり、補償したりし続けるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も以前、同じような質問を下記URLにてしました。 結局は、日本が敗戦国だからアメリカに何も言えず、アジア諸国から謝罪を求められているんだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101844
inachan
質問者

お礼

 なるほど、納得しました。 本日初めて入ってきたものですから、確認しないで質問してしまい失礼しました。これで安心して眠れます、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原爆の「市街地」投下は戦争犯罪であり追及すべきでは

    広島・長崎の原爆投下について、アメリカでは「戦争を終わらせ兵士の命を救った」という考えがかなり強いようで驚いています。日本でも類似の考え方があるようです。(さすがに「侵略戦争の罰だ」などという見解は匿名掲示板のいたずら書きのみと思いますが。) 単に原爆反対を訴えても効きません。原爆を「市街地」に投下したことにより着目して追及をすべきと思います。非戦闘員を標的にした無差別大量殺傷攻撃であり、戦争犯罪ではないでしょうか。終戦に向けて威嚇の必要があるのなら近海や少なくとも山間部で十分です。そして2発も必要ありません。東京大空襲等の無差別爆撃も同様です。 日本はアメリカにこの攻撃の過ちをもっと主張すべきではないでしょうか。あるいは国連の人権委員会などへ訴え出るべきではないかと思いますが、皆さんいかが思いますか。(なお旧日本軍が戦犯だからアメリカも良いということにはなりません。旧日本軍の戦犯は東京裁判で既に裁かれています。アメリカによる戦犯も認めさせるべきではないかという疑問です。)  もう70年も前のことではありますが、広島・長崎の原爆、無差別空爆の過ちを認めさせなければ、今後も一定の条件がそろえば核兵器で市街地を攻撃することや、市民を標的にした無差別大量攻撃が許されるということを意味します。そうした攻撃はしないということであれば、原爆を肯定する冒頭の考えと矛盾します。 なお、ウィキペディアによると、広島・長崎はウラン型とプルトニウム型を一つずつ使用しており、投下前は対象地域への空爆を軍に禁止し街をあえて残して原爆の効果を測定しやすくしたなど、実験目的があったことは確実なのように思えます。さらに言えば原爆を使用せずとも日本が降伏したのは種々の状況(日本が旧ソ連に仲裁依頼をしていたことをトルーマン大統領は知っていた等)から明らかです。

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • 広島・長崎に投下された原爆は本当に戦争の早期終結に役立ったのでしょうか?

    1945年6月、トルーマン大統領は日本に向ける兵力を700万と言明。 九州上陸組第一波77万人。 上陸軍の35%(約27万人)が戦闘の最初の30日で死傷すると見積もる。 九州占領期間120日の戦闘犠牲者39万5千人と見積もる。 第二波は本州進攻と東京占領は100万の兵力と数十万の戦闘犠牲者が出ると見積もる。 当時の日本には250万人の戦闘部隊がいるとした。 そこで、疑問なのは、原爆投下は戦争を早期に終わらせる為ではなく、アメリカ軍の戦闘犠牲者を最小限に食い止める為だったのではないか、と言う事です(アメリカ側の事情)。 更に、原爆投下は戦争の終結を早めたのでしょうか?(日本側の事情)

  • ☆長崎への原爆投下について

    アメリカは何故、長崎に原爆を投下したのですか? 原爆は広島への投下だけで十分だったはずです・・・ そのたった3日後何故、長崎にまで、投下したのですか? 明らかに過剰攻撃ではありませんか? アメリカは8月8日までに日本が降伏すると予想していたのですか? 日本は何故このアメリカへの許されざる恨みを忘れてしまったのですか?・・・・・・・・・・・・・

  • 原爆投下について

    日本は原爆を落とされてもしょうがなかったのではないでしょうか。 日本は悪いことを韓国や中国にしてきました。大量の韓国人や中国人を殺しました。だから広島と長崎に原爆が投下されてもしょうがなかったと思います。ついでに東京や大阪にも落ちたほうがよかったのではないでしょうか。 僕は原爆投下はしょうがないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • トルーマンは原爆投下決定を知らなかっただと?

    トルーマンは原爆が投下される事を知らなかったと言う事ですが そんな事が有り得るでしょうか? そもそもアメリカの大統領は軍の最高指揮官でもあり、大統領の裁可が無いと軍は動けないはずです ましてや原爆投下という重大事項を軍の独断でやるなんて事は有り得ないと思うのですが…?

  • 原爆投下について

    アメリカ、日本、どちらが悪いのでしょうか? 確かに日本は先に真珠湾攻撃をしています。 しかし反撃するアメリカもアメリカで、2発も原爆を投下して30万人以上の命を奪っています。 僕は日本が悪いとは思いたくないのですが… どうなのでしょう?

  • 東京裁判はインチキ裁判だと思います しかし・・・

    東京裁判はインチキ裁判だと思います。 アメリカの原爆投下やイギリスのドレスデン爆撃だって裁かれなければおかしいはずですから。 しかし、東京裁判がインチキだと主張しても、大戦中に日本がアジアの人々を苦しめたという 事実が消えてなくなるわけではありません。大事なのはその事実とちゃんと向き合うということではないのでしょうか(謝罪と賠償をするとかしないとか関係なく)?

  • 原爆投下は捏造だった!?

    インターネットで、「原爆投下は捏造だった」「左翼の歴史歪曲だった」などの書き込みを見つけました。 広島、長崎に原爆が投下され(映像もある)、数十万人の方々が亡くなり、今もなお後遺症に苦しむ人がいることは紛れも無い事実で、アメリカでさえ原爆を投下したことを認めているのに、なぜ同じ日本人がそのようなことを堂々と言えるのでしょうか?

  • 原爆投下

    原爆投下    不謹慎だと思いますが・・・  よく分からないのがメディアが戦争を  引き起こした日本をとがめていない点です。  アメリカ人はノウ・モワ・ヒロシマに対し  ルイメンバーパールハーバーと答えます。  広島を言う前に真珠湾を忘れるな!  っと言うことです。  まったくその通りだと思います。  ケンカを吹っ掛けたら相手の方が強かった。  そのとたんにケンカはよくない、被害も大きいから  頭を下げて詫びろ・・・  虫のいい話じゃありませんか。  B29(エノラゲイ)の乗組員も戦後、1名を除き  投下は間違っていなかったと信念を貫きました。  アメリカに謝ってもらう前に蹂躙したアジア各国に  日本は謝罪しましたか?  した事は忘れ、された事はいつまでも忘れない。  情けないと思います。  天に唾する者 己に降りかかるです。  多分、マスコミではこの領域はタブーなのでしょう。  私は、アメリカの謝罪など必要ないと思います。  いや、有り得ないでしょう。それで良いと思います。  みなさんはいかがでしょうか。      

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFCーJ893Nのタッチパネルが反応しないトラブルについてお困りですか?この記事では、タッチパネルが反応しない原因と解決方法を紹介します。
  • タッチパネルの反応がないとFAXを送る際に問題が発生しますよね。ブラザー製品MFCーJ893Nのタッチパネルの反応しないトラブルの原因や解決策について詳しく説明します。
  • ブラザー製品MFCーJ893Nのタッチパネルが反応しない問題に悩んでいませんか?この記事では、タッチパネルが反応しない原因と解決方法をわかりやすく解説しています。
回答を見る