• ベストアンサー

原爆投下について

アメリカの、長崎、広島への原爆使用についての表現に関し、 「原爆落下」と「原爆投下」の表現のニュアンスの違い、使い分けの意図等が もし、あるとしたら教えてください。

• 225zm
  • お礼率20% (11/55)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

ニュアンスの違いは他の回答者様の皆さんのおっしゃるとおり、文字づらでいえば「落下」は「落ちる」こと、「投下」は落とすことであり、意図的な行為かそうでないかが重要ではないですかね。  広島・長崎については純粋に作戦として行われているので、投下で間違いはないと思います。  実際にこの件で「落下」と表現したケースを全く見たことがありません。そのような使い分けは実際には存在しないのではないかと思います。  「落下」なんていわれたら落とされた方はたまったもんじゃありませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

1:米南部ノースカロライナ州ゴールズボロ上空で 1961年1月、飛行中の米軍爆撃機B52から核爆弾が外れて地上に落下し、奇跡的に 起爆を免れた。 2:1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して原子爆弾を投下。当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約14万9千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した 1は、ただ単に、落ちた様子を表す。意志を持って行ったかは定かではない。 2は、主体的に物を落下させる行為。意志を持って行動を起こした。

225zm
質問者

お礼

原爆についてのご回答ありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.5

ちなみに「核弾頭落下」事故   ↓  http://sankei.jp.msn.com/world/news/130921/amr13092112250002-n1.htm

225zm
質問者

お礼

原爆についてのお答えありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

「原爆落下」:原爆を落とすつもりは無かったが、(爆撃機の故障や誤操作で)落ちてしまった。 「原爆投下」:原爆をわざと計画的に落とした。 支那だったら「原爆落下」と言って落としそうですが、アメリカだったので、「原爆投下」と正しい表現にしたのだと思います。

• epsz30
回答No.2

落下というのは、地球の重力に引き寄せられて「落ちて行くさま」を表し、 投下というのは、人為的に落下させたという様な、落下に至る前の事情も含まれます。 人為的・意図的に・・・となれば「投下」になりますし、 落ちて行く&落ちてくる様を表現する時は「落下」という事になります。 したがって、地上から見た側(日本側)の表現としては、 原爆が落下してきた、となりますし、アメリカ人からは原爆を投下した、となります。

• ithi
回答No.1

225zmさん、こんばんわ。 落下では、自分の意思には関係なく、わざと落としたのではなく、偶然落ちたというあいまいな表現になります。 投下というと、わざと落としたというはっきりとした表現になります。