海外ホテルへの通話で困っている私に助けてください

このQ&Aのポイント
  • 海外のホテルに電話する際の一連の会話や、日本語スタッフの有無などについて教えてください。
  • 私は英語が全く話せないので、ホテルへの通話に困っています。
  • ホテルへの問い合わせ時に利用するビジネス英語のフレーズや対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のホテルへの通話について

こんにちは。 ある海外のホテルへ問い合わしたい事があり電話したいと思っています ですが私は英語が全く出来ないので困っています おそらくホテルには日本語のできるスタッフが24時間か、もしくは決まった時間内には居ると思います そこでホテルへの電話の際の一連の会話などを教えていただければ助かります 内容は こんにちわ、○○と申します、日本からかけています 日本語の話せる方は居ますか? このような感じで言いたいのですが、英語だと hello this is ○○(私の名前) I am callind from japan could speak to Japanise? こんな感じで大丈夫でしょうか? それからもし上記の会話ですんなり繋いでもらえればいいのですが 例えば日本語スタッフがそもそも居ない場合や、担当者が不在の場合、又は○時~○時が勤務時間ですなどの返答が来る場合 どのような言われ方をするのか、それに対しての受け答えなど想定できる範囲内でかまわないので 教えていただけると助かります 質問が曖昧で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

私も、対面でなら旅行中はほとんど問題なくなんでも会話できるレベルですが、電話となると未だに苦手です。 苦手意識があるせいか、緊張してしまってとっさに言葉が出てこなくてどうも、スムーズにいきません。 「全く話せない」方にはもっとずっと、難しいでしょう。文章でフレーズとして暗記したぐらいでは、少しクセやなまりが入っただけで聞き取れないことが多いと思います。聞き取れなければ会話は成り立ちません。それが一番問題になると思います。 また、あなたが言うことを先方が聞き取って理解してくれるかどうかも、大きな問題です。 先の方の回答にも「メール」とありましたが、日本人スタッフがいるホテルなら、いきなり日本語でメールを送りつけても対応してくれる可能性大ですよ。 それでもどうしても電話、という場合は、とにかく「Is there anyone who can speak Japanese?」と言えば(その後 Japaneseを連呼)、呼んでもらえると思います。

その他の回答 (1)

• sknuuu
回答No.1

「英語が全くできない」ということですから,アドバイス的に回答します 電話で直接ではなく,Eメールでそういうスタッフがいることを確認して,いる場合に直接その人を呼ぶようにしたほうがいいです そうすれば,時間的にも気持ち的にも余裕ができますし まず会話での鬼門は「電話」です 相手の表情が見えませんし,回答を予測してもたぶん対応できないでしょう(英語ができない,ということであればなおさらです) 心理的にもかなり恐怖を感じます きれいな英文でなくてもいいので,まず意思を伝えて出方を見たらどうでしょうか 例えば(あまりいい文章ではないのはご勘弁) Hello, I am a Japanese and sent this e-mail from Japan because I would like to make a call to ask something about your hotel but cannot speak English. Could you respond to tell me if you have the staff who can speak Japanese? If you do, I would be pleased if you include the name of the person and when I should call. If you do not, please tell me how I can get the information of the hotel. I look forward to your reply. Sincerely