エクセル2007DATAファイル名に~$がついた場合のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のデータファイル名に~$がついた場合、削除やコピーができないエラーが発生します。
  • 削除できないときにはディスクの空き容量や書き込み権限、ファイルの使用状態を確認してください。
  • コピーできないときには他の人やプログラムがファイルを使用していないか確認し、全て閉じてから再度試してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名に~$がついたエクセル2007DATA

ファイル名に$~がついたエクセル2007のデータファイルについて質問します。 (例)元のファイル: あいうえお一覧.xlsx    謎のファイル:~$あいうえお一覧.xlsx 状態1)謎のデータファイルを消そうとすると,削除できません。 「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか,書き込み禁止でないか,または,ファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。 状態2)謎のデータファイルをコピーしようとすると,コピーできません。 「ほかの人がまたはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてから,やり直して下さい」と表示されます。 Q1)ファイルを削除する方法を教えていただけると助かります。 Q2)このファイルはどのような操作をすると,発生するのかを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

Excel で, 元のファイル: あいうえお一覧.xlsx を開いたら,作業用ファイルとして 謎のファイル:~$あいうえお一覧.xlsx が作られる. Excel から,元のファイル: あいうえお一覧.xlsx を閉じたら 自動で消去される. 気にする必要なし. word でも powerpoint でも同じ