獣医学科を目指す理系文系生徒の苦悩と転機

このQ&Aのポイント
  • 私は、獣医学科を目指すための転機に立たされた理系文系生徒です。
  • 国際政治に興味を持ち、外交官を目指していた私は、内部進学ができることを知り、獣医学科に興味を持つようになりました。
  • しかし、外部受験の失敗や外交官に対する興味の薄れから、再び獣医学科を目指そうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科

私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科がある某私立大学の附属高校の文系の生徒でした。 元々、国際政治に興味があり、元外交官の本を読む内にノンキャリア外交官になりたくなり、外部受験       をするつもりだったのですが、内部進学のテスト二ヶ月前にテストで、ちょっと数学を頑張れば文系からでも獣医学科に上がれる事を偶然知り、その時期に犬を飼い始めたことも有り、動物が好きなので内部進学で文系からでも行けるなら獣医もいいかと思い、数学を中心に勉強しましたが、数点足らず不合格でした。その時点で理系で外部受験なんて文系の自分にはあり得ないと思い込んでいたので、獣医は完全に諦め、完全にノンキャリ外交官が目標になりました。 そして、英国社で外部受験をして、第一志望が不合格で、一つ下のMARCHに進学しました。 しかし、第一志望が諦めきれず、M休学し現在に至るのですが、最近外交官についてよく考えたら、外交官の仕事に興味がなくなり、やはり無性に獣医になりたくなり、今更ながら、理転し、数学生物を一から始め、獣医学科を目指そうと思い立ったのですが、半年しかないしもう遅いですか?一日何時間でもやります。 もし、理転してダメなら、これ以上浪人は出来ないので、元の大学に戻って、公務員を目指すのか、獣医目指して仮面浪人をするのか等考えたいと思ってます。 センター利用入試 センター試験 4教科4科目(400点満点) 【国語】国語(近代以降の文章)(100) 【数学】数IA(100) 【理科】化I・生Iから1(100) 【外国語】英(100) 狙いなら、少しは可能性有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora726
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

質問としては、現状の成績がMARCH合格レベルで、今から数学・生物を一からから始めて半年で獣医学科に受かるかどうかということですね。 まあMARCHもピンからキリまでありますが、自分が浪人した時(もう10年近く前になりますが)は理系のMARCH(の真ん中)に合格できるレベルの成績から私立獣医ぎりぎり合格レベル(受かっても落ちてもおかしくないくらい)まで持っていくのに1年かかりました。 実際予備校にも通い、かなりまじめな浪人生でしたし、周りと比べても成績は伸びたほうだと思います。 質問に対する答えとしては厳しいと思うけど受からないとは言い切れません。 本人のやる気と努力次第ですから。 ただもし自分が今この状況(MARCHレベルの学力で獣医を目指す)に置かれたとしたら、正直半年じゃきついなと思ってしまいます。 自分なら半年というくくりは設けないでしょうね。 もちろん半年で必ず受かるという心構えで望まなければ伸びませんが、自分の場合は何が何でも獣医師になりたかったので、落ちてしまったとしても絶対受かるまでやっていたでしょう。 自分は多浪したのですが、落ちた直後は次の年どうやって浪人するかということを良く考えていました。 親の説得(来年どうすれば成績が伸びるか、今年何故駄目だったか、今年は客観的にどの程度伸びたのかとか、獣医師という仕事にこだわる理由などを)、お金のことなどなど色々と。 今思うと甘かったですが。 あとあなたが書いていたセンター利用入試ですが、センターは結構狙い目じゃないかと思います。 普通センター利用だと一般よりハードルが上がりそうなものなのに、獣医のセンター利用は一般と同じかもしくはそれ以下に感じます。 酪農か北里がお勧めですが。 もう一つだけ、ここからは聞き流していただいても結構ですが。 前の回答者の方たちがおっしゃっていることと共通していることも多いのですが、本当に獣医師になりたいかどうかはまず考えてみてください。 別に獣医師に限らないのですが、あなたはいまどういう方向に進まれるか迷ってらっしゃると思います。 色々調べて獣医師のいやなところをたくさん調べて、いいところをたくさん調べてその上で判断されるのが良いと思います。 ただし人から聞いたりネットで見たりした情報と、実際に自分で体験したことでは違いがあります。 自分の体験では例えば、(2番目の回答者の方の回答を少し参考にさせていただきました。) この学科に入るときに一番気にしていたことは臭いが駄目ということでしたが(犬の体臭がまずだめ)、働き始めて3ヶ月ぐらいで慣れました。 動物が死ぬことはどうしても慣れませんでしたが、それでいいと思っています。 日本も徐々に実験動物のあり方が変わろうとしてきています。(そういった考えをお持ちの教授もいる。) 高度な外科手術をやりたい人は手先が器用な必要があるかもしれません。 とはいえ器用なほうが断然良いです。 コミュニケーション能力は器用さ以上に必要です。客商売ですから。 大体のことは続けさえすれば慣れます。(死にも。) 嫌なところのうちでこれは絶対に無理だ、と思うことについて実際無理なのかさらに調べてみるたり、自分が獣医師になりたい理由だと思える一番の理由を見つけてみたりしてください。 その中で獣医師にどうしてもなりたいのかどうか考えてみてください。 獣医師は年齢に余裕のある職業だからか、獣医学科に入る人の中には30歳超えて入って来られる方もいらっしゃいます。 自分の経験上そういう方たちは明るく、30歳を過ぎて入ってきたことをあまりネガティブに考えていないように感じます。 むしろ今までと違う人生のスタートを切ったことに対する喜びが強いように感じます。 実際たとえ35歳すぎで卒業して働き始めたとして、その後の人生はその倍近くあるわけですから。 長文で失礼しました。 あなたの人生がよりよいものになりますように。

その他の回答 (2)

noname#163698
noname#163698
回答No.2

ナンバー1さんの回答にもありますが、動物が好きだから獣医志望というのは心配です。 知人の獣医に聞いたことがありますが、下記の資質が求められてくると思います。 ・手先が器用で裁縫が得意 ・臭いに強い(内臓の臭い・糞の臭い) ・コミュニケーション能力が高く、人付き合いが苦にならない(獣医師会に所属して、定期的に会合に出る。また、教授との付き合いもあり) ・屠殺(とさつ)・安楽死は、どこに勤めても避けられないが、割り切れる 「飼い犬を安楽死させることができるか」を考えてみてください。 「できない」なら、向かないと思います。 (参考)  ○ベジタリアンが屠殺場!  http://blog.goo.ne.jp/kenvetkenvet  ○動物実験で殺される 1,000万 頭/匹 の命  http://ameblo.jp/dewisukarno/entry3-11282273497.html

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

ご質問の意図とは回答が違いますが、失礼します。 質問文の中で一つ気になったのが、 「動物が好き」という点です。 もちろん、動物が好きで獣医学科に行くのはいいことだと思いますが、 考えなければならないこと、忘れてはならないこととして 大学の獣医学科で勉強する中で解剖や身体の機能を勉強のために動物を殺さなければならない、 という事実があることです。 それらの動物の犠牲の上で獣医になった後に救える動物たちがいるということです。 動物が好きだから獣医に憧れるのは自然なことだと思いますが、 一方で動物が好きだからこそ、勉強することが辛いこともあると思います。 その辺り言葉は悪いですが、割り切ることが出来るでしょうか? 学力の問題だけでなく、職業観、命って何だろう、など 考えた上でそれでも獣医になりたいと思うのならば、たとえ来年は無理でも 目指す意味はあると思います。 現実問題としては、 新たな大学受験勉強、入学後の勉強、年数、経済的なことなどを考えると 外交官、もしくは一般の公務員を目指した方がいいように思えます。 外からみると物事は良いように見えるものです。 実際、外交官、公務員も働いているわけではありませんが、 大学に入ってそれらの仕事、目指すための勉強が目の前に現実として現れ 夢ではなく現実として良い面だけではなく悪い面も考えるようになったからではありませんか。 獣医の仕事も夢ではなく、現実として考えると違った見え方がするかもしれません。

関連するQ&A

  • 私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科があ

    私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科がある某私立大学の附属高校の文系の生徒でした。 元々、国際政治に興味があり、元外交官の本を読む内にノンキャリア外交官になりたくなり、外部受験       をするつもりだったのですが、内部進学のテスト二ヶ月前にテストで、ちょっと数学を頑張れば文系からでも獣医学科に上がれる事を偶然知り、その時期に犬を飼い始めたことも有り、動物が好きなので内部進学で文系からでも行けるなら獣医もいいかと思い、数学を中心に勉強しましたが、数点足らず不合格でした。その時点で理系で外部受験なんて文系の自分にはあり得ないと思い込んでいたので、獣医は完全に諦め、完全にノンキャリ外交官が目標になりました。 そして、英国社で外部受験をして、第一志望が不合格で、一つ下のMARCHに進学しました。 しかし、第一志望が諦めきれず、休学し現在に至るのですが、最近外交官についてよく考えたら、外交官の仕事に興味がなくなり、やはり無性に獣医になりたくなり、今更ながら、理転し、数学生物を一から始め、獣医学科を目指そうと思い立ったのですが、半年しかないしもう遅いですか?一日何時間でもやります。 もし、理転してダメなら、これ以上浪人は出来ないので、元の大学に戻って、公務員を目指すのか、獣医目指して仮面浪人をするのか等考えたいと思ってます。 センター利用入試 センター試験 4教科4科目(400点満点) 【国語】国語(近代以降の文章)(100) 【数学】数IA(100) 【理科】化I・生Iから1(100) 【外国語】英(100) 狙いなら、少しは可能性有りますか?

  • 理転って・・・

    いつもお世話になってます。 僕は今文系で現役生です。まだ受験した大学の全部の合格発表が終わったわけではないのですが、手応え的に落ちそうです。 僕はほんとは獣医になりたかったのですが、数学が出来ないからという理由をつけてあきらめて文系になってしまいました。そこで浪人したら理転して本当にやりたかったことを目指そうとかどうかと悩んでいます。やはり無謀でしょうか?数学が出来ないからというだけの理由で諦めた時点で終わってる奴だと思われるかもしれませんが・・・もし理転を経験なさった方や獣医の方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 獣医か早慶か

    今、日大の付属に通っている高3文系です。昨日、日大統一テスト(日大付属高校生が受ける日大進学のための入試・国数英社)の結果が出て獣医学科を目指していたのですが、あと数点で落ちてしまいました。 日大に行くつもりはないので、外部受験をするつもりなのですが、弁護士にもなりたいと考えていたので、このまま文系として私大法学部を目指すのか、浪人覚悟で、理転して獣医学科を目指すのか迷ってます。 しかし、理転した場合新しく理科と数学に力を入れなければならないので、一年で間に合うか不安です。 理転は危険でしょうか?

  • 医学部の難しさを教えてください!!

    新高三です 学校では文系に属しているのですが理系です (高1の時に選択を間違えたのです・・・) 中高一貫校です まだ担任には理転したことを伝えていないのですが 昨日担任との面談で 阪大の経済学部は現役でいける といわれました 私の志望校は山陰地方の国公立の医学部医学科です 医学部は東大と同レベルだといわれているのは知っています 古文漢文が苦手 数学現国英語が得意(めちゃくちゃいいわけではありません)です 今年のセンターを英語数学国語を解いたところ72パーセントでした 今年のセンターリサーチをみたところ 阪大経済86パーセントでした 志望校は85パーセントでした(地域枠です) 二次は英数のみです 阪大経済は英数国です 私に勝ち目はないのでしょうか?? 解答お願いします><

  • 医学部志望、滑り止に慶応商。文系数学の勉強法。

    はじめまして。 国公立医学部志望の浪人生です。 第一志望は医学部です。理系です。 多浪は避けたいので今年は滑り止めに私立を受けるのですが、 文系学部も受験することにしました。 理系科目よりも地歴が一番得意という一応理系です;(国語は苦手なのですが..) 慶応商学部A方式(数学、英語、地歴)を受けようと思い過去問を解いているのですが、 文系数学がいまいち....という感じです。 第一志望校の数学は3問中2問が数学3Cで、 それ中心に勉強してきたせいか文系数学がより数学の本質をついているようで難しく感じます^^; いまさらながら 対策法が分かりません。慶応商に受験した方もそうでない方も ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 医学部に行きたい。

    私は今高校3年です。 将来は医学研究者になりたいのですが文理選択を誤ってしまい、 現在文系にいます。 理転しましたが数学3Cは間に合わず、 生物1,2、化学1,2、数学1A2Bまでしかできません。 初めは理学部への進学を考えていたのですが、 やはり医学が学びたいと思うようになりました。 ですが経済的に国公立医学部しか進学は出来ません。 自治医科大も考えたのですが研究医になりたい私は条件に合いませんでした。 事情があって浪人(仮面浪人)は出来ません。 なので今は推薦入試を考えています。ですが私は評定が3.9しかありません。 私の出願希望校(募集人員15名)は評定の最小値が設定されていませんが やはりこの評定では厳しいでしょうか? 後期試験ならセンター試験に加え、小論文と面接しか課さない医学部もあるのですが、 国公立しか経済的に厳しいので前期試験は普通に理学部を受けるため 後期試験だけにかけられません。 推薦入試が厳しいようなら普通に理学部に進学し学士編入を目指したいと思っていますが、 学士編入も倍率が50倍近いと聞きます。 私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理転して一浪で医学部に行くのは厳しいでしょうか?

    大学受験に失敗して 浪人することに決めた高3女子です 今まで文系として 3年間勉強してきました。 私には 発展途上国への国際協力がしたい、 というぼんやりした夢があります 今年は文系として 法政大学の国際政治学科や 中央大学の国際経済学科を受験したのですが 全ての大学に不合格、 浪人することになった今 高校1年次に視野にあった 医者になって 国境なき医師団のような活動をするほうが 国際的な有用性はかなり高いのでは、 と思うようになったんです。 しかし医学部など 生半可な気持ちで入れるわけないのは わかっています。 しかも私は全く頭脳明晰でなく 偏差値は 英語:57 国語:55 世界史:55 数学:45 生物:45 と、特に理系教科が ズタボロなんです。 もし医学部を受験するなら 数IIIC、化学を1から勉強しなければなりません。 このような状態で 1年間に医学部に合格するのは 難しいでしょうか ちなみに 広島大学医学部志望、 予備校には入ろうと考えています。 解答お願いします。

  • ~医学部挑戦~理科選択 物理or生物

    理転して医学部目指してます。 生物の勉強をしていたのですが(と言っても1度教科書のようなものをざっと1回やっただけです)、どうも 生物はセンターも高得点が狙いにくく、二次でもやらかしてしまいそうな科目みたいです。医学部受験の本にも物理を勧める人が多く、生物を勧める人はいませんでした。数学は苦手なのですが物理というのは数学ができないと無理なのでしょうか? しかも第1志望の金沢大が物理化学でしか受験できないので思い切って変えてみようとしています。 9月頃に理転したので現役は諦めてます。その上で 判断すると物理、生物どちらがいいでしょうか?

  • 医学部に何浪しても受からない人でしょうか??

    新高3です 河合記述模試がかえってきたのですが 偏差値英語60数学55国語68でした 山陰の国公立医学部に行きたいです 学校では高1で科目選択を間違えて文系なのですが 担任にこのままいけば阪大の経済に もうちょっとがんばれば京大の総人にいけるだろうといわれました 担任は理転したことを知りません このまえここに阪経にいくか医学部にいくかという質問をさせていただき 解答をいただいたのですが 学校で3浪4浪している医学部志望の先輩にお会いする機会があり またわからなくなってしまいました よく何浪しても受からない人は受からないと聞きます それはどういうことでしょうか? 多浪するとモチベーションがさがるということでしょうか?? 現在独学と個別で3C積分までやっています 理数は嫌いではありません むしろ社会よりすきです 勉強することが苦になるタイプではありませんが成績は全くです 多浪しても成績があがらずどうしようもなくなるかと思うと 心配で勉強が手につきません 私には医学部受験は無理でしょうか? 支離滅裂な文章ですみません 解答お願いします!

  • 島根大学医学部(地域定着枠)に行きたいのですが。。

    近畿圏の某中高一貫女子高の高2です。 高1の段階で数学がまったくできず、また逃げたいがため文系を選んでしまいました 高2になりこのままでは文系でまともな大学に行くのも怪しくなり勉強しはじめたところ、なんとか人並み少し上は安定してきました。 そこで子供のころからの夢である精神科医になるという夢をかなえるため島根大医学部に行くことを目標とし始めたのですが 3c 化学(センターのみです)独学のためとても心配です 学校の担任にはいつごろ医学部志望を伝えるべきでしょうか?? 中高と文科系クラブで部長を務めていましたが、このことは面接で有利でしょうか?? 3cは現在 これでわかる3cと4stepをほぼ独学ですすめており1月末には1周できそうです 河合全統模試偏差値 国語65 数学63 英語75です 島根大医学部合格は今のわたしには不可能なことでしょうか?? 理転の注意点等あればおしえてください つたない文章ですがご解答いただけたらうれしいです