• 締切済み

ハンバーグのコツ。

少し前にハンバーグを作ったのですが、肉汁があふれてしまったからか少し硬くなってしまいました。 やわらかく焼き上げるコツや成形のコツが知りたいです。(余計なものはいれたくないので) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

成形のコツは、 1.種の段階でよく空気を抜く(空気があると中で爆発して肉汁が漏れます) 2.成形は手にサラダ油をつけて 3.ふちに割れがないように丁寧に  表面全体がつやつや綺麗なほど、綺麗に焼きあがる。  肉汁の漏れもない。 両面をしっかり焼き固めたら200度のオーブンに10分。 取っ手のないフライパンをそのままオーブンが便利。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.5

TVで見たこのレシピを試してみたら初めてでも結構上手に出来ました。 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/onair/201202.html ポイントはきなこを入れることと、焦げ目をつけたらギョーザのように水を入れて「蒸し煮」することでしょうね。 と思ったら「余計なものは入れたくない」んですね。きなこは余計かな?

noname#232396
noname#232396
回答No.4

◇やわらかさというのがどういうことを指しているのかが  イマイチ判らないのでアドバイスしにくいですが・・。 ・最初に表面を焼き固めれば当然ながら表面は少し固くなります。 (その後オーブンで焼けばそのままです。  フライパンに蓋をして焼く場合には上側は自らの水分で柔らかくなります。) ・沢山捏ねて作れば弾力が出ます。  それを固いと感じるのかどうかは質問者さん次第です。  弾力を軽くしたければあまり捏ねないほうが良いでしょう。 ・ミンチの脂身を多くしてもらえばその分柔らかく感じるし  ジューシーさもさらに感じるでしょう。 ・繋ぎの為のパン粉や玉ねぎを増やせばその分柔らかくなるでしょう。 (その分、肉の味は薄くなるし、割れやすくなると思いますが・・。) ◇肉汁が出過ぎてしまうのは次の可能性があります。 ・最初に表面を焼き固めていない ・焼き過ぎてしまっている (肉汁が透明になったら火が通ったという  サインですので確認するようにしてみましょう。) ◇成形は一般的にいわれている通りで良いと思います。  それ以上のコツは、見て・真似て・覚えてもらうしかないので  言葉では説明出来かねます。 色々と量の増減等を試してみてお好みの物を見付けてみて下さい。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

・肉に塩を入れてこねた後、 ・スパイス類、玉ねぎ、卵、牛乳で軽く湿らせたパン粉などをいれてまぜ、 ・空気を抜きながらきっちり成型し ・強火で焦げ目がついたら、ふたをして弱火で火を通す。 最初の塩でこねるのは大切 こういう裏技もあるけど、、、 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090422.html

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

やはり肉汁が出てしまわぬよう、強めの火加減で表面をフライパンで焼き、焼くときに表面を抑えつけたりしないこと、それと中まで火を通すのではなく表面に焼き色がついたらオーブンに移してオーブンでじっくり蒸し焼きにすること、ではないでしょうか。

  • wa-ro-su
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

やわらかくするコツとしては、 使用するパン粉を牛乳に浸すといいです。 肉に混ぜる前に、パン粉を絞って牛乳を抜くことを忘れないでください。 うっかり忘れると味が悲惨なことになります(経験談)。

関連するQ&A

  • 冷凍したハンバーグの調理法

    僕がハンバーグを焼くと、肉汁がフライパンに 出てしまって、ハンバーグ自体があんまりジューシー 出なくなってしまいます。 別にその肉汁でソースを作れば いいんですが、ハンバーグ自体をもう少し おいしくするにはどうすればいいでしょうか。 それから中心まできちんと火を通すには 何かコツはありますか?

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • ハンバーグ

    ハンバーグを作る時、失敗率が高くて、せっかく作ったのにがっかりです。 一番の悩みが、火が通りやすく薄く焼いているのに、焼いているうちに、半分とまではいかないですけど縮む上にハンバーグが厚くなってしまうことです。時間をかけないと、中まで火が通らないし、焼いているうちに、肉汁がどんどん出てきてしまって、火が通るころには、もうフライパンの中がデロデロ(悲)実際食べてみても、やっぱり味気ないし、食べずらいです(悲) ハンバーグが縮まない方法教えてください。焼き方のこつもあれば、一緒にぜひよろしくお願いします。

  • ジューシーなハンバーグの作り方

    ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。 家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。 香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。 店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。 柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

  • ハンバーグを作るときの真ん中のくぼみ

    ハンバーグを成形するときにくぼみを作りますが 何のためなのか知らないので教えてください。 調べてみたこと… 真ん中がごつくなりがちなので、へこますと火が通りやすくなる 肉汁やソースが逃げにくい ほかにもありますか? そして、焼く時に 最初はくぼみは上を向けた方が良いのか 下に向けて焼いた方が良いのか… 知っている方がいらっしゃったら、教えてください!!

  • ハンバーグの焼き方

    こんばんわ。 今日、ハンバーグを作ったのですが、味がいまいち。。。 毎回、うまくいった試しがなく、今度こそは!と気合を入れて作るのですが、やっぱりダメで。 レシピ通りの分量と、生焼け防止に、今回は氷を中央において焼きました。でも、時間通りに焼いても、全然生ナマで、最後は電子レンジで、肉汁ですぎて、固くなりました。 そこで、最近オーブンを買ったので、次はオーブンで焼いてみようと思います。 そこで、オーブンでハンバーグを焼くコツはありますか? 宜しくお願いします。

  • ハンバーグ

    一人暮らしして間もない男ですが自作のハンバーグの旨さに酔ってしまい、仕事で夜は忙しいので暇な時間に作って作り置きをしようとしています。この前作って冷蔵庫に保存したら汁が出ていました。肉汁かなって思ったんですけど、手作りのハンバーグってカレーのように寝かせるものですか?それとも直ぐに冷凍保存がいいんですか?

  • ハンバーグのアレンジ

    今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

  • ハンバーグ

    冷凍のハンバーグを美味しく焼ける方法を教えてください。 いつもレンジで解凍するんですが肉汁や水分がでてる状態で焼きます。 美味しくできる方法ありましたらお願いします。

  • メンチカツとハンバーグ

    新米主婦です。主人はメンチカツが好物なのでよく作るのですがどうしてもうまく揚がりません。なるべく平らに形を整え油にいれるのですがプクーーとふくれてしまい昨日なんてそこから肉汁がでてる始末・・油も汚れてしまいました。おまけにいまいち半生状態・・。ハンバーグも同じような現象になりうまく作れません・・。そんなに難しい料理ではないはずなのですが私ってアホっ?・・って思い落ち込んでしまいました。コツなんてあるのでしょうか?教えて下さい!!

専門家に質問してみよう