• ベストアンサー

ジューシーなハンバーグの作り方

ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。 家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。 香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。 店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。 柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どういうレシピでつくっていらっしゃるのかがわかれば、こう直せばいい、と言えるかと思うのですが、わからないので、私のやり方を書かせていただきます。 1、パン粉を牛乳で湿らせる、このときあまりびちゃびちゃにしなくていいですよ、あくまでしっとり、という感じで。 2、挽肉にいためた玉ねぎ、その他好みでほかの野菜等をくわえ、調味料等も加えます。 3、1と2を混ぜ合わせます、この時点ではさっと、でいいかと思います。 4、とき卵を用意します。 5、4を徐々に3に加えていきます。たねの量にもよりますが、半個以内で足りると思います。 6、よくこねる、よくこねる、ねばねばするまでよくこねる、、、。 7、フライパンを強火の中火くらいに熱し、油少々をいれ、ハンバーグを焼きます。 8、このとき、両面に焼きめをつけるのですが、あまり何度もひっくり返さないように。この時に注意、あくまで焼きめがついて、なんとなく固まればいいです。 9、180から200度に熱したオーブンにアルミホイルで包んだフライパンを、フライパンごといれる。(うちは取っ手も鉄でできてるフライパンを使っているのでこれが可能ですが、そうでない場合はオーブン可能なお皿か何かに移し替えてください) 10、楊枝を挿して、肉汁が透明になったらできあがり。 書くと長くなってしまいましたが、やってみるとぜんぜん簡単です、成功しました!の報告がくるといいなあ。(失敗しました、が、来ませんように、、、。)

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.10

牛乳とパン粉ですね 私もずいぶん長い間、適当に作っていたので 固いのが普通と思っていましたが あるとき、本のレシピに忠実に作ったら おいしくできたので、自分で検証したら パン粉と牛乳でした。 牛乳はそうたくさん使いませんが パン粉をかなり使うという感じでした。 お役に立てば。。。。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1から#10までの方回答ありがとうございます。 いろいろな方法があり、試し甲斐があります。 我が家にぴったりの味が出来れば良いなと思います。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.9

皆さん色んな作り方があるのですね。私も参考になりました! で、私の場合ですが、子供達が離乳食が終わった頃から食べやすいようにと、にんじんを下ろし金ですり、玉ねぎをミキサーにかけて他の材料に混ぜていたのですが、これが何ともジューシー!!周りはカリッとしていても箸を入れると肉汁がじゅわっを出てきますし、生で入れるので玉ねぎの甘味も感じられます。思わぬ発見でしたが、我ながらアッパレ!と今でも思います(笑) 宜しければご参考までに。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

皆さんが大方の答えを投稿なさっていますので、追加として一点のみ記載します。それはひき肉の選び方に付いてですが、脂の少ない肉を使った方がジューシーに仕上がります。一見逆のようですが、ハンバーグのようにじっくりと熱(表面はすばやくその後はゆっくり熱を加える)を加える肉料理では、脂の多い肉を使用すると加熱中にどんどん脂が抜けていき、うまみも一緒に抜けてしまいますし、肉も縮んでぱさぱさになってしまいます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

刻み玉ねぎを生のまま多めにネタに入れてください。 これで蓋をして中火で蒸し焼きにするとよだれが出るほどジューシーなハンバーグが出来ます。 箸を入れるとジュワーッと肉汁が出てきます。 これでうちの子はハンバーグにはまりました、お試しあれ!!

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#5068
noname#5068
回答No.5

こんにちは。 以前小林カツヨさんだったと思うのですが雑誌に書いていました。 ひき肉をこねすぎない。こねすぎると固くなる。ひき肉のつぶつぶ(?)をつぶす程度にしておく。 最初にパン粉に牛乳を吸わせておく。 うちはこれで柔らかいハンバーグができたと思っています。旨みについては 正直言って自信無いです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.4

個人的にはあまり好きじゃないのですが・・・ (歯ごたえのあるしっかりしたハンバーグが好き^^) ボールに挽肉を入れ、そこに玉ねぎをおろし金ですって入れます。 軽くこねて、後は普通に焼くだけ!柔らかいですよ! あまりサイズが大きいと、返す時に大変なので、 無理のない大きさで作るといいですね! 肉汁の旨みで言うと、脂身の多いお肉の方がジューシーかも? カロリーの問題はさておいて、ですけど(^^;

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

私は料理教室で『煮込みハンバーグ』を作りました。 コツはよくわからないってか 普通にやってしまっているので 分かりませんが 焼きすぎで肉汁が出るってのはあるかもしれません。 煮込みハンバーグなら 焼きめをつけてあとは 煮るので もちろん ジューシィー。 簡単にできますよ

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  コツはただ1つ,まず強火で周りを焼いて壁を作ってしまい,中の肉汁がでないようにすることですね。 後は中火ぐらいで,中に火が通るまで焼くだけです。焼きすぎないで下さいネ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

>家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。 必要な肉を肉売り場で挽いて貰うだけでパサパサする欠点はなくなる筈です。 丸く固めた肉から空気を逃がすことなど基本的なことはお分りだと思いますが、 焼く時は両面素早く強火で焼き、肉汁を逃さないことなど基本さえ守れば 大根オロシで食べれるような美味しいハンバーグが出来ると思います。。。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • ハンバーグに入れる調味料

    ハンバーグを、おいしくたべたいのですが・・ 香辛料に、ナッツメッグと書いてあります。 入れてオーブンで焼くと、なぜか、香りが、あり、肉の香りが、しません。 ナッツメッグを入れる効果は、なんでしょうか? ハンバーグの1番大事なところは、なんでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 油まみれの煮込みハンバーグ...

    久しぶりに気合いをいれて煮込みハンバーグを作ったのですが、、 レシピに「ハンバーグを焼いたときの肉汁を入れて煮込む」 と書いてあったので、ハンバーグからでた大量の肉汁(油なのでしょうね) を全て投入してトマト等と煮込みました。 がしかし、、 「トマトソースの煮込みハンバーグ」のはずが、 「油漬けハンバーグ」といった味に、、。 捨てるのももったいないですが、食べても健康を 害しそうな程、油でギトギトです。 もしこれを再調理できるレシピがあれば 教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • ハンバーグについて

    ハンバーグが、片面だけ焦げて肉汁が流出してしまいます。 中まで火は通っているのですが冷めるとパサパサです。 なにが原因なのでしょうか?また、どうすれば上手に作れますか? 肉は合挽き肉でつなぎはパン粉と牛乳を使用し、玉ねぎはバターで炒めて冷ましてから混ぜました。 強火でフライパンを熱してから油をなじませ、その後パテを焼きました(肉汁が流出してまるで揚げ焼きでした)

  • ハンバーグが異常に「硬い」!

    何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • ハンバーグから肉汁が流れ出てしまう

    このカテゴリで検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。見逃しているかもしれないので、過去に同じ質問がありましたら教えてください。 自分でハンバーグを作ると、肉全体から肉汁が流れ出してしまいます。滲み出るのではなく、本当に流れ出ます。 個数にもよりますが、ハンバーグの1/3ほど肉汁に浸ってしまいます。 これが普通なのでしょうか? それとも、私がやってはいけない事をやっている、又はやらなきゃいけない事をやっていないのでしょうか? 私の作り方は、 1.ひき肉(パックになっているもの、牛7豚3)に炒めて冷ました玉葱、塩コショウ、牛乳に浸して絞ったパン粉を入れ練る 2.形を整え、空気を抜く。大きさは、手のひらサイズで厚さは1~ 1.5cmほど 3.真ん中をくぼませ焼く。最初は中~強火で、それから弱火にしてひっくり返しふたをする ほぼ基本通りだと思うのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう