• ベストアンサー

ハンバーグが異常に「硬い」!

何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

noname#12772
noname#12772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

何人分の材料ですか? 4人分だとしたら、ちょっと肉の量が多い気がします。 牛乳の分量をもう少し増やすか、肉を減らしてその分「豆腐」を入れてみてください。 美味しいですよ。肉団子を作るときも、豆腐を入れると柔らかくなります。 火が上手く中まで通らないと時は、氷の塊をひとかけら(1、5cm四方ぐらい)肉の中心に入れて蒸し焼きにすると、氷が溶けて沸騰しその熱さで中まで綺麗に火が通るそうです。 伊東家の食卓でやってました。これなら、5分も掛けなくて火が通りますね。 肉の量と、焼く時間を少し減らすだけでだいぶ違うと思います。

noname#12772
質問者

お礼

4人分です。多かったかー肉。(特売品) 「豆腐」と「氷」目からウロコでした。 チャレンジします!泣きません柔らかいハンバーグが焼けるまでは! ありがとうごじました

その他の回答 (7)

noname#118935
noname#118935
回答No.8

「牛70、豚30」のひき肉が決め手。「ためしてがってん」でためしてました。とあるスーパーで、その割合のひき肉を見つけたときの感激。さっそく買いもとめて、夕食はハンバーグ。なるほど、おいしかった。 といっても、あなたのは、おしいさ、ではなく、硬さの問題でしたね。どうかなあ。柔らかすぎる失敗はあるけど。硬いのはなあ。硬いハンバーグ、謎です。玉葱をすくなくしてみては。それくらいかな、思いつくのは。卵はないほうが、すっきりとしあがる。しゃっきっとしたハンバーグというか。 硬いハンバーグ。永遠の謎。

noname#12772
質問者

お礼

硬いハンバーグ。永遠の謎。 宅急便で「伝説の硬いハンバーグ」送ってみたいです(笑) 柔らかすぎるハンバーグにあこがれつつ 再度再度チャレンジし向上してみます(おおげさ?) ありがとうございました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.6

お使いの分量のままで、まず、ひき肉以外の材料を良くこねて下さい。最後にひき肉を入れて全体がまとまる程度に練り合わせると、やわらかくなります。焼く時は、片面焦げ目をつけたらひっくり返し、ふたをして、弱火で中に火が通るまで焼くと、こげずにおいしく出来ます。

noname#12772
質問者

お礼

ひき肉を「こんちくしょー」と練りすぎていたのかもしれなせん。練ってるうちに硬くなるのがわかる程ですから・・基本を忠実に日や努力です。 ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.5

試しにつなぎとして「ハンバーグヘルパー」をつかってみてはどうでしょうか? スーパーのカレー粉やグラタンセットなどの棚にあります. なかなかおいしくできますよ.

noname#12772
質問者

お礼

はるほど プロの魔法の粉を使うのも手ですね。 ふっくらジューシーな肉汁を夢見つつ がんばります ありがとうございました

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 粘り気が出ないように混ぜて丸めて焼くだけですけど?(^^;  表を1分裏から1分で出来あがりです、5分も掛けるのって分厚すぎるからです、余熱で熱を通すのが基本ですから

noname#12772
質問者

お礼

粘り気がでるまで「うんこらしょ うんこらしょ」と練りに練ってました・・ あまり混ぜない方が吉だったのかっ(涙) 確かに分厚いです。得した気分になるほど分厚かったです。 ありがとうございました

  • canon77
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

箸が折れるか・・(笑) 私も合挽き肉を使っています。 でも、卵は入れません。 本当はつなぎで入れるものなんでしょうが、 入れると硬くなるので。。 ・ひき肉 ・玉ねぎ みじん切りしてバターで炒めるorチン! ・パン粉 ・牛乳 ・片栗粉 ほんの少し コレでつなぎ ・みりん少々 これミソですね~ ・醤油 少々 ほんのチョッと ・塩コショウ です。 あとニンジンとか入れたいものを 細かく切って入れるだけ! お試し下さいませ♪

noname#12772
質問者

お礼

へーっ ホンと美味しそう・・ どうして硬くなるのか不思議な気持ちになってきました。逆にすごい!とか・・ めげずに上記レシピ参考に頑張ります ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

合い挽きを使うと、結構柔らかくなります。 お店で食べるものもそうですが、牛肉のみ だとぱさつきを感じますよね。 あと、私は乾燥したパン粉がつかるほどの 牛乳を使いますし、二人分(200~300g)で 卵1個を使いますので、その分量ならば 卵2個でも捏ねればまとまると思います。 全部の材料を一緒に入れて捏ねるのではなく、 まず挽き肉を捏ね、充分粘り気が出てきて から、塩こしょう、牛乳、卵、最後にたまねぎ の順で入れた方がよりおいしいらしいです。

noname#12772
質問者

お礼

皆様はいとも簡単に柔らかいハンバーグを作り上げているんですね。硬いのが裏技の様に思えてきました・・ 練りすぎても、練り足りなくてもいけない 繊細な生地だと考えさせられる今日この頃です ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

肉は何の肉を使っていますか?牛肉だけだととても堅くなってしまいます。私は、牛50:豚50 の合挽きを使っています。

noname#12772
質問者

お礼

一応 合びきの50:50です。 でも硬いです。 いろんな情報をいただいたので、参考にして前進していきます。 箸に力がいらないような やわらか~いハンバーグ作ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • おいしいハンバーグを作りたい!!

    ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • ハンバーグから肉汁が流れ出てしまう

    このカテゴリで検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。見逃しているかもしれないので、過去に同じ質問がありましたら教えてください。 自分でハンバーグを作ると、肉全体から肉汁が流れ出してしまいます。滲み出るのではなく、本当に流れ出ます。 個数にもよりますが、ハンバーグの1/3ほど肉汁に浸ってしまいます。 これが普通なのでしょうか? それとも、私がやってはいけない事をやっている、又はやらなきゃいけない事をやっていないのでしょうか? 私の作り方は、 1.ひき肉(パックになっているもの、牛7豚3)に炒めて冷ました玉葱、塩コショウ、牛乳に浸して絞ったパン粉を入れ練る 2.形を整え、空気を抜く。大きさは、手のひらサイズで厚さは1~ 1.5cmほど 3.真ん中をくぼませ焼く。最初は中~強火で、それから弱火にしてひっくり返しふたをする ほぼ基本通りだと思うのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ハンバーグを形良く上手に焼くには?

    私が焼くハンバーグはいつも形が悪いんです。 形を小判型に整えて真ん中を少しくぼませ片面を焼くまではそこそこいけてるハンバーグなのですが、 ひっくり返して蓋をして弱火で6分ほど蒸し焼きにして蓋を取るとまん丸に分厚く焼きあがった不恰好なハンバーグになってしまいます。 ちょっと平らな肉団子?っぽいです。 たぶん焼き縮んだ結果こうなったのでは?と思っているのですが…。 材料は合いびき肉500g、パン粉1カップ、卵1個、玉葱のみじん切り1/2個、牛乳100cc程度です。 作り方はいたって普通です。 焼きあがったハンバーグは形が悪いもののジューシーで美味しいので、味には満足しているのですが、 どうせなら形も良く仕上げたいのです。 どう焼けばお店のように小判型で厚みもちょうどいい感じに仕上がるのでしょうか?

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • 普通の(家庭の)ハンバーグの作り方

    合い挽きパック400g 卵1個 乾燥パン粉おおさじ5位 塩こしょう 炒め玉ねぎ半個分 以上の分量で作りました 空気を抜き、出来上がりイメージの厚みより薄く伸ばしクボミを作り 強火で焦げ目、裏面に返し蓋をして中火 裏面を焼いている時、何度か蓋を取り見ると、灰汁?薄茶のまずそうな肉汁の膜が表面にたくさん 焼いている面を見ると白くなっているだけでこげ色が全然付いていない(火が弱い?) 時間を置いても裏面に焦げ目が付く気配が無いので最後強火にして焼き色をつけて完成 主人いわく『ひき肉の塊を食べてるみたい・・』 5歳の子供いわく『くさい・・』 1)あんなに平らにして焼いたのに、完成時はボール!?位に膨らんでしまいました 原因は・・? 2)本当に固くて ひき肉の塊でした(汗・・)  原因は? ちなみに実家の母もこの材料で作りますが 味はこうでは無かったと思います ナツメグとかパン粉を牛乳に浸すとかはしません 特別な材料は足さなくて、柔らかい(普通の家庭の)ハンバーグにするには何が足りなかった(いけなかった)でしょうか?

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ハンバーグについて

    ハンバーグが、片面だけ焦げて肉汁が流出してしまいます。 中まで火は通っているのですが冷めるとパサパサです。 なにが原因なのでしょうか?また、どうすれば上手に作れますか? 肉は合挽き肉でつなぎはパン粉と牛乳を使用し、玉ねぎはバターで炒めて冷ましてから混ぜました。 強火でフライパンを熱してから油をなじませ、その後パテを焼きました(肉汁が流出してまるで揚げ焼きでした)

  • ハンバーグを焼いたら小さくなる

    料理は勉強中の初心者です。 ハンバーグは焼いたら縮んで小さくなりますが ものすごく小さくなっているような気がするので 料理法に問題があるのかなと思い、質問させて頂きました。 だいたいですがレシピを書きます。 牛5:豚5 炒めた玉ねぎ 卵1個 塩コショウ 以上を、手にくっつかなくなって、 ひとつにまとまるくらい(5分ほど)まぜます。 形を作って、焼きます。 強火で焼き目をつけて、ひっくり返して強火。 焼き目がついたら、アルミをのせて弱火。 食べると、結構しっかりしてて弾力があるので ぎゅーっと締まってしまっているような感じです。 もうちょっと弾力をなくして、 大きさもあまり小さくなりすぎないようにしたいのですが・・・ まぜすぎなどなにか問題があるのでしょうか。

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう