• ベストアンサー

ハンバーグが異常に「硬い」!

何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

noname#12772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.7

何人分の材料ですか? 4人分だとしたら、ちょっと肉の量が多い気がします。 牛乳の分量をもう少し増やすか、肉を減らしてその分「豆腐」を入れてみてください。 美味しいですよ。肉団子を作るときも、豆腐を入れると柔らかくなります。 火が上手く中まで通らないと時は、氷の塊をひとかけら(1、5cm四方ぐらい)肉の中心に入れて蒸し焼きにすると、氷が溶けて沸騰しその熱さで中まで綺麗に火が通るそうです。 伊東家の食卓でやってました。これなら、5分も掛けなくて火が通りますね。 肉の量と、焼く時間を少し減らすだけでだいぶ違うと思います。

質問者

お礼

4人分です。多かったかー肉。(特売品) 「豆腐」と「氷」目からウロコでした。 チャレンジします!泣きません柔らかいハンバーグが焼けるまでは! ありがとうごじました

その他の回答 (7)

noname#118935
noname#118935
回答No.8

「牛70、豚30」のひき肉が決め手。「ためしてがってん」でためしてました。とあるスーパーで、その割合のひき肉を見つけたときの感激。さっそく買いもとめて、夕食はハンバーグ。なるほど、おいしかった。 といっても、あなたのは、おしいさ、ではなく、硬さの問題でしたね。どうかなあ。柔らかすぎる失敗はあるけど。硬いのはなあ。硬いハンバーグ、謎です。玉葱をすくなくしてみては。それくらいかな、思いつくのは。卵はないほうが、すっきりとしあがる。しゃっきっとしたハンバーグというか。 硬いハンバーグ。永遠の謎。

質問者

お礼

硬いハンバーグ。永遠の謎。 宅急便で「伝説の硬いハンバーグ」送ってみたいです(笑) 柔らかすぎるハンバーグにあこがれつつ 再度再度チャレンジし向上してみます(おおげさ?) ありがとうございました。

• hitoriop
回答No.6

お使いの分量のままで、まず、ひき肉以外の材料を良くこねて下さい。最後にひき肉を入れて全体がまとまる程度に練り合わせると、やわらかくなります。焼く時は、片面焦げ目をつけたらひっくり返し、ふたをして、弱火で中に火が通るまで焼くと、こげずにおいしく出来ます。

質問者

お礼

ひき肉を「こんちくしょー」と練りすぎていたのかもしれなせん。練ってるうちに硬くなるのがわかる程ですから・・基本を忠実に日や努力です。 ありがとうございました。

• garouz
回答No.5

試しにつなぎとして「ハンバーグヘルパー」をつかってみてはどうでしょうか? スーパーのカレー粉やグラタンセットなどの棚にあります. なかなかおいしくできますよ.

質問者

お礼

はるほど プロの魔法の粉を使うのも手ですね。 ふっくらジューシーな肉汁を夢見つつ がんばります ありがとうございました

noname#13890
noname#13890
回答No.4

粘り気が出ないように混ぜて丸めて焼くだけですけど?(^^;  表を1分裏から1分で出来あがりです、5分も掛けるのって分厚すぎるからです、余熱で熱を通すのが基本ですから

質問者

お礼

粘り気がでるまで「うんこらしょ うんこらしょ」と練りに練ってました・・ あまり混ぜない方が吉だったのかっ(涙) 確かに分厚いです。得した気分になるほど分厚かったです。 ありがとうございました

• canon77
回答No.3

箸が折れるか・・(笑) 私も合挽き肉を使っています。 でも、卵は入れません。 本当はつなぎで入れるものなんでしょうが、 入れると硬くなるので。。 ・ひき肉 ・玉ねぎ みじん切りしてバターで炒めるorチン! ・パン粉 ・牛乳 ・片栗粉 ほんの少し コレでつなぎ ・みりん少々 これミソですね~ ・醤油 少々 ほんのチョッと ・塩コショウ です。 あとニンジンとか入れたいものを 細かく切って入れるだけ! お試し下さいませ♪

質問者

お礼

へーっ ホンと美味しそう・・ どうして硬くなるのか不思議な気持ちになってきました。逆にすごい!とか・・ めげずに上記レシピ参考に頑張ります ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

合い挽きを使うと、結構柔らかくなります。 お店で食べるものもそうですが、牛肉のみ だとぱさつきを感じますよね。 あと、私は乾燥したパン粉がつかるほどの 牛乳を使いますし、二人分(200~300g)で 卵1個を使いますので、その分量ならば 卵2個でも捏ねればまとまると思います。 全部の材料を一緒に入れて捏ねるのではなく、 まず挽き肉を捏ね、充分粘り気が出てきて から、塩こしょう、牛乳、卵、最後にたまねぎ の順で入れた方がよりおいしいらしいです。

質問者

お礼

皆様はいとも簡単に柔らかいハンバーグを作り上げているんですね。硬いのが裏技の様に思えてきました・・ 練りすぎても、練り足りなくてもいけない 繊細な生地だと考えさせられる今日この頃です ありがとうございました。参考にさせていただきます

• ms1012
回答No.1

肉は何の肉を使っていますか?牛肉だけだととても堅くなってしまいます。私は、牛50:豚50 の合挽きを使っています。

質問者

お礼

一応 合びきの50:50です。 でも硬いです。 いろんな情報をいただいたので、参考にして前進していきます。 箸に力がいらないような やわらか~いハンバーグ作ります ありがとうございました