• ベストアンサー

ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.8

おはようございます。 >粗引きが好みなのであまりコネないようにしています と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。 普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^: では作り方。 1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位 挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。 パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。 2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。 普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。 3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。 後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、 >両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合) 普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。 挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。 ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。 玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。 ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。 (^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに

matthew51
質問者

お礼

とても詳細な回答ありがとうございます。とても参考になりました! ※コピーして保存しました。 いろいろ質問があります! (1)お肉1キロに対して具材で500グラムほどもいれるのでしょうか? (2)具材を作ってから、お肉を混ぜる順番がいいのですね? (3)「さしすせそ」とは何でしょうか? 基本的な事が分っていないのですみません。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6 すみません、補足します。 タネの両面に片栗粉をつけて焼いてみてください。 でんぷん質がバリアとなって、肉汁を閉じ込めてくれます。 効果絶大、おためしください。

matthew51
質問者

お礼

ふっくらさせるのにも色々な方法があるんですね。ふと疑問に思ったのですが、皆さんはこのような料理方法をどこかで教わっているのでしょうか。妻も料理教室へ行ったほうが良いのかと思いつつあります。

回答No.6

冷凍肉を使って作ると、硬くなるようです。 冷凍する際、肉の水分が凝結してパサパサになります。 ハンバーグではあまり感じませんが、手造りソーセージなどの場合極端に実感します。 店によってはひどい場合がありますので、要注意です。 やむを得ず解凍肉を使う際は、少量の水分(ワイン、牛乳)を加えてみましょう。 芯まで火が通ったか心配のあまり、過熱しすぎるのも硬くなる原因のひとつです。電子レンジで仕上げるのも一手でしょう。(30秒以内) ちなみに、本場のハンバーグは、人体の体温すら避けるほど、素材の温度上昇に気をつかい、ほとんどこねません。(ソースで煮るためだとおもわれます。タルタルステーキのトマトソース煮みたいなもの。)

matthew51
質問者

お礼

きちんと水分のことまで考えて料理する必要があるのですね。 ステーキよりもハンバーグがスキなので、本場のハンバーグ食べてみたいですっ。

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

すでに基本的なことは皆さんかいているので、我が家でしている+αを。 つなぎは卵黄1or2個。白身はいれません。 最初はこね難いですが、よくこねればまとまります。 焼き上がりにフライパンにお酒を大さじ1半まわしいれ蓋をして蒸らします。 これで大分ふっくらします。 ただ、どっちもしっかり捏ねるのが前提ですので、捏ねたハンバーグを作る時に実践してみてください。 あと、市販のパック詰になってるひき肉は粗引きハンバーグには向いてないですよ。 粗引きなら引いてもらうか、自宅で作るのがいいですよ。 粗引きハンバーグの時は、牛赤身と豚バラを交互に重ねて、木っ端みじんに包丁で切ります。その中に、卵黄・玉ねぎ(我が家はすりおろし)・牛乳に浸したパン・塩・故障をたしていくんですが捏ねるんでなく包丁で叩きつづけてあわせていきます。 なめろうとか作る感じですね。かなり叩くきますが、焼いた時にどっしり寒も噛み応えもありますがジューシーですよ。柔らかさはないですが、固くはありません。玉ねぎを摩り下ろしているので、パンは少し絞ってください。こちらも最後のお酒は忘れないでくださいねー。

matthew51
質問者

お礼

お酒を入れても味はかわらないのでしょうか。 ですが、ふっくらするというのであれば是非試してみたいです!

noname#211007
noname#211007
回答No.4

原因は皆さんが書いているとおりだと思います。 外に考えられるのは 弱火で火が通るまで焼いている時間が長すぎるか火の通りのチェック回数が多いかくらいでしょうか。 すばやく表面を焼いて肉汁をとじこめることはご存知のようなので、 私の方法を・・・・ 表面を手早く焼いたあと、180度~200度のオーブンにいれて20分焼きます。 これだけです。面倒ですがジュワっとしたものができます。

matthew51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ったことがありませんが、オーブンでもハンバーグ出来るんですね!

  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.3

原因はANo.1の方が書いていた通りだと、私も思います。 ハンバーグを柔らかくしたいのであれば、良く混ぜることが大事です。 >粗引きが好みなので たとえば挽き肉だけではなく、ばら肉のスライスなどを自分でカットして 混ぜ込むのはどうでしょうか? もちろん挽き肉は、粘りが出るようによく混ぜて、そこにばら肉を混ぜると粗挽きの食感が出ると思います。 また、ばら肉の脂身が入ることでジューシー感も増しますので、理想に近いハンバーグになると思います。

matthew51
質問者

お礼

あの、初歩的な質問ですが…ばら肉とは豚ですか? みなさん良くこねているのですね…。大反省。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

よくコネた方が肉がねっとりとして、 焼きあがった時肉汁も包んでくれると思うのですが・・・ あと、パン粉は邪道と感じますか? パン粉を入れるとふっくらしますよ。 NGの場合だったらすいません!

matthew51
質問者

お礼

いえ、パン粉は大好き?ですので大丈夫ですっ。牛乳に浸すのを忘れないようにします。 でも、やっぱりみなさんは良くこねているんですね…。 うちの家内は…なぜこねないのだろう。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

原因は簡単です。 > 粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 これが原因です。ハンバーグの基本的な作り方として、コネかたが足りないと硬くなってしまいます。 逆に、これでもかと100回くらいコネて、きちんと空気抜きをしてあげれば、ふっくらやわらかハンバーグの出来上がりです。 あらびきが好みということであれば、市販のひき肉ではなく、あらびきを精肉店で注文されるのが良いかと思います。 それならば、相当コネても肉の食感は保たれるのでは。 パン粉は、牛乳に浸してから混ぜます。玉ねぎも、少々炒めるだけなら、レンジでバターと一緒に温めても同様です。 シイタケを細かく刻んで入れても、やわらかくなります。 また、隠し技で油を少し入れたり、マヨネーズを入れるという「やわらか」手段もあるようです。 あとは工夫あるのみ。チャレンジしてみてください。

matthew51
質問者

お礼

こねが足りないと硬くなる。そ、そうなんですか…。大変な思い違いをしていました。どうりで硬いはず…。 大至急修正しようとおもいます!! パン粉は牛乳に浸してから…、お肉屋さんで粗挽きが注文できるんですね。知りませんでした。  大変勉強になりました!!!!

関連するQ&A

  • おいしいハンバーグを作りたい!!

    ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!

  • ハンバーグ、失敗しました。

    ハンバーグ失敗しました。 料理は大抵のものは作れます。基礎はあります。 が、ハンバーグは今まで作ったこと無かったので チャレンジしてみました。 私の作ったハンバーグは 一言で言うと、豆腐のような食感だったのです。 よく言えばきめ細か。だけどもジューシーさが無く 肉汁も出てきませんでした。 材料は ひき肉 ‥合挽きが無かったので豚挽き肉 300g タマネギ‥1つをスライサーで輪切りにしてからみじん切り。      あめ色になるまで炒めて冷やす。 パン粉 ‥150g(水でふやかしました) タマゴ ‥全卵Lサイズ1つ あとは塩コショウ。 これらをもう、5分くらいこねて冷蔵庫で寝かした後  両面一気に焦げ目をつけて蓋をして弱火で焼きました。 これだけではなかなか判断しづらいと思いますが、 ジューシーなハンバーグを作るために何がかけていたか 気づいた点、アドバイスお願いします。

  • ハンバーグに肉の臭みが残っていました。

    今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。 一度作った時はうまくいったのですが・・・ 使用した食材は 牛豚合い挽き肉(チリ産/国産) 卵 たまねぎ ピーマン 人参 塩コショウ 牛乳に浸した食パン です。 焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。 時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。 焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。 自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • ハンバーグの焼き方とタネの味付

    ハンバーグがどうしても思う感じにならず質問させていただきます。 食べた時に味がぼやけてる・・・ソースではなくて中身のお肉に味がない。 フライパンをしっかり温めて、弱火で焼いているのですが、 水っぽい油?!がいっぱい出てヒタヒタになってくるので、 キッチンペーパーで取りながら焼いています。(これが味がなくなる原因でしょうか?) 【材料】 合挽肉、玉ねぎ、パン粉(牛乳にひたしたもの)、たまご 塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ 材料は以上なのですが、すごく水気が出るのと、味がぼやけてる感じ を改善できる事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • おいしい牛肉ハンバーグの作り方

    見ていただきありがとうございます。 今回、普通の合挽き肉を使ったハンバーグではなくて、牛肉のみを使った(つなぎ、たまねぎなどは入れようと思っています)ハンバーグを作ってみたいと思うのですが、いろいろ検索してみても、牛肉だけだと固くておいしくないと書いてあるのがほとんどでした。 以前、東京のとあるステーキ店で食べた牛肉ハンバーグがとてもジューシーでふわふわした食感だったので、おいしく作る事は不可能ではないと思うのですが、いかんせんその方法がまったくわかりません^^; 何か秘訣みたいなものはあるのでしょうか? おいしく作れる方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、せっかく作るので、お肉は奮発していいのを使おうと思っているのですが、どこの部位を使えばいいのかがわかりません。赤身の方が適しているのでしょうか…。 あわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

専門家に質問してみよう