• ベストアンサー

ハンバーグについて

ハンバーグが、片面だけ焦げて肉汁が流出してしまいます。 中まで火は通っているのですが冷めるとパサパサです。 なにが原因なのでしょうか?また、どうすれば上手に作れますか? 肉は合挽き肉でつなぎはパン粉と牛乳を使用し、玉ねぎはバターで炒めて冷ましてから混ぜました。 強火でフライパンを熱してから油をなじませ、その後パテを焼きました(肉汁が流出してまるで揚げ焼きでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.3

私が参考にしている水島弘史シェフの脱常識ハンバーグを作って みてください。 http://kumiko-jp.com/archives/48230.html 私もこの方法でハンバーグを作ってみたのですが、妻と娘たちが 「めっちゃ美味しい」と言ってくれたので自分も食べたら美味しさが 違っていました。 ハンバーグは強火で焼くという固定概念を持っていますが、この方法を すると冷めたフライパンに油を引いた後にハンバーグを置いてゆっくり 火を入れる事でパサパサにもなりませんし、お弁当に入れても美味しいですよ。 ハンバーグを切った時に肉汁が出てくるのではなくて、食べた時に肉汁が 出てくれので食べた時の美味しさが違いました。 サイトを見て分からない所がありましたら補足でお聞きください。

monomonoshi
質問者

お礼

それは…林修の番組でやっていたやつですね! リンクと実際の感想ありがとうございます。参考になります。 「分からない所は補足でお聞きください」という親切さに感動しベストアンサーに選ばせていただきました。 回答ありがとうございました。 分からない所はございません。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

いかにも不味そうなハンバーグの作り方です。  材料に牛乳なんか使いません、液体を入れたいのなら赤ワインです。それとタマネギは生で挽肉に入れます。肉を混ぜるときは手ではなく、ヘラで混ぜます。自分は成形するときも手で触りません。  強火でフライパンを熱してなんてしません。フライパンが冷たい状態から油を引いて一番弱火で火に掛けます。すると、灰汁が出てきます(茶色い半固体は肉汁ではありません)。片面が焼き上がったら(大体10分程度)、油を拭き取り、再度、油を引いて反対側を弱火で焼きます。

monomonoshi
質問者

お礼

作り方も十人十色なんですね ソースに赤ワインを使うのは聞いたことがありますが材料に使うとは… それに、弱火でも作れるんですね 驚くことばかりです。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>中まで火は通っている 肉の赤みが消えていませんか? その場合は火が強くて焼き過ぎで肉汁を押し出してしまっています。 フライパンを熱して、表面に焦げ色がついたら裏返し 裏側の表面の色が変わったらあとは弱火にしてじっくり中まで火を通してください。 フライパンが薄くて熱持ちが悪いならフタ(アルミ箔でもOK)をしてください。 肉に赤みが残っていても中心温度75度で1分以上加熱すれば大丈夫です。 オーブンで焼くかグリルでフタつきグリルパンを使うのもおすすめです。 http://cookpad.com/articles/5209

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤みはあったような気がします… オーブン!その発想はありませんでした! 参考にします。

• cutustia
回答No.1

>ハンバーグが、片面だけ焦げて 僕は料理をしたことないので適当な回答になりますが両面焼けばいいのではないでしょうか?

monomonoshi
質問者

お礼

適当な回答ありがとうございます。 両面焼いております。