• ベストアンサー

冷凍したハンバーグの調理法

僕がハンバーグを焼くと、肉汁がフライパンに 出てしまって、ハンバーグ自体があんまりジューシー 出なくなってしまいます。 別にその肉汁でソースを作れば いいんですが、ハンバーグ自体をもう少し おいしくするにはどうすればいいでしょうか。 それから中心まできちんと火を通すには 何かコツはありますか?

noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハンバーグの場合は、表面だけ少し焦げ目を付けて、 あとは弱火で、じっくり中に火を通すのが基本です。 多分、火が強すぎて中が固くなりすぎてしまったのでは? 表面に焦げ目を付けたら、遠火か弱火にしてみてください。 焼きあがったかどうかは、指で押さえてみて、 弾力が出てきたかどうかで判断します。 ハンバーグの厚さにもよりますが、一枚を3~5分間で、 火を通すつもりでやってみてください。 火加減はハンバーグの周辺から、小さなアワが出る程度にします。 アワが大きくなったり、勢い良く出るようなら、 火力が強すぎる証拠です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アワのはなし、ちょっとこれから気にしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

焼き方については、すでに他の回答者さんがアドバイスをしてくださっているので、私はちょっと目先を変えて、 「煮込みハンバーグ」なんてどうかな?と思いました。 初めに両面を強火で焦げ目がつく位焼いて、あとは市販のデミグラスソースを入れて弱火で10分~15分煮込むだけです♪肉汁も程よくソースに溶け込んで、中までしっかり火が通っても、割とふっくらと仕上がって、失敗は少ないんじゃないかな?って思います☆ 市販のデミグラスソースですと一味足りないので、お好みでケチャップ・ソース・赤ワインを加えると、美味しさが 増しますよ(^^) 頑張って美味しいハンバーグ作って下さいね♪

質問者

お礼

煮込みハンバーグもおいしそうですね。 今度作ってみようと思います。 ワインも忘れずに。

• Nyorobon
回答No.3

>それから中心まできちんと火を通すには 何かコツはありますか? 餃子の焼き方はご存知ですか? あの要領で焼くと、中までしっかりと火が通ります。 両面に焦げ目を付けたら、水をハンバーグの高さの半分位入れて蓋をします。 中火か、それより少し弱い火加減で、水がなくなるまで焼くと失敗が少ないと思います。 生も同様です。

質問者

お礼

餃子を焼くときにはそうしていましたが、 まさかハンバーグにも有効とは考えませんでした。 ちょっと試してみようとは思います。

回答No.1

冷凍した・・ 生のまま? ハンバーグのお店で、作り置きしていました(チェーン店なので工場で加工します)。なるべく薄くすること(手のひらの上に伸ばすんです)。周辺より真ん中を薄くすること。 中が生でもとにかく焼き色が美しい状態まで焼いてから冷凍。レンジで解凍(生じゃなくてアチアチになるまでですよ!)してソースをかけて出していました。(確かに水分は出ますけど) レンジが無いのだったら、半分焼いて(色の具合)冷蔵庫の中で解凍させて残りの焼きを入れて、お湯かソースを入れてしまって煮詰めれば中まで火が通ります。 肉汁が出てしまうかどうかは、最初の”焼き”か、パン粉のような水分を離さない材料が少ないのでは?

質問者

お礼

参考になりました。 パン粉をもう少し増やしてみるというのも手ですね。