• ベストアンサー

冷凍したハンバーグの調理法

僕がハンバーグを焼くと、肉汁がフライパンに 出てしまって、ハンバーグ自体があんまりジューシー 出なくなってしまいます。 別にその肉汁でソースを作れば いいんですが、ハンバーグ自体をもう少し おいしくするにはどうすればいいでしょうか。 それから中心まできちんと火を通すには 何かコツはありますか?

noname#12541
noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハンバーグの場合は、表面だけ少し焦げ目を付けて、 あとは弱火で、じっくり中に火を通すのが基本です。 多分、火が強すぎて中が固くなりすぎてしまったのでは? 表面に焦げ目を付けたら、遠火か弱火にしてみてください。 焼きあがったかどうかは、指で押さえてみて、 弾力が出てきたかどうかで判断します。 ハンバーグの厚さにもよりますが、一枚を3~5分間で、 火を通すつもりでやってみてください。 火加減はハンバーグの周辺から、小さなアワが出る程度にします。 アワが大きくなったり、勢い良く出るようなら、 火力が強すぎる証拠です。

noname#12541
質問者

お礼

ありがとうございました。 アワのはなし、ちょっとこれから気にしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

焼き方については、すでに他の回答者さんがアドバイスをしてくださっているので、私はちょっと目先を変えて、 「煮込みハンバーグ」なんてどうかな?と思いました。 初めに両面を強火で焦げ目がつく位焼いて、あとは市販のデミグラスソースを入れて弱火で10分~15分煮込むだけです♪肉汁も程よくソースに溶け込んで、中までしっかり火が通っても、割とふっくらと仕上がって、失敗は少ないんじゃないかな?って思います☆ 市販のデミグラスソースですと一味足りないので、お好みでケチャップ・ソース・赤ワインを加えると、美味しさが 増しますよ(^^) 頑張って美味しいハンバーグ作って下さいね♪

noname#12541
質問者

お礼

煮込みハンバーグもおいしそうですね。 今度作ってみようと思います。 ワインも忘れずに。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

>それから中心まできちんと火を通すには 何かコツはありますか? 餃子の焼き方はご存知ですか? あの要領で焼くと、中までしっかりと火が通ります。 両面に焦げ目を付けたら、水をハンバーグの高さの半分位入れて蓋をします。 中火か、それより少し弱い火加減で、水がなくなるまで焼くと失敗が少ないと思います。 生も同様です。

noname#12541
質問者

お礼

餃子を焼くときにはそうしていましたが、 まさかハンバーグにも有効とは考えませんでした。 ちょっと試してみようとは思います。

回答No.1

冷凍した・・ 生のまま? ハンバーグのお店で、作り置きしていました(チェーン店なので工場で加工します)。なるべく薄くすること(手のひらの上に伸ばすんです)。周辺より真ん中を薄くすること。 中が生でもとにかく焼き色が美しい状態まで焼いてから冷凍。レンジで解凍(生じゃなくてアチアチになるまでですよ!)してソースをかけて出していました。(確かに水分は出ますけど) レンジが無いのだったら、半分焼いて(色の具合)冷蔵庫の中で解凍させて残りの焼きを入れて、お湯かソースを入れてしまって煮詰めれば中まで火が通ります。 肉汁が出てしまうかどうかは、最初の”焼き”か、パン粉のような水分を離さない材料が少ないのでは?

noname#12541
質問者

お礼

参考になりました。 パン粉をもう少し増やしてみるというのも手ですね。

関連するQ&A

  • ハンバーグ

    ハンバーグを作る時、失敗率が高くて、せっかく作ったのにがっかりです。 一番の悩みが、火が通りやすく薄く焼いているのに、焼いているうちに、半分とまではいかないですけど縮む上にハンバーグが厚くなってしまうことです。時間をかけないと、中まで火が通らないし、焼いているうちに、肉汁がどんどん出てきてしまって、火が通るころには、もうフライパンの中がデロデロ(悲)実際食べてみても、やっぱり味気ないし、食べずらいです(悲) ハンバーグが縮まない方法教えてください。焼き方のこつもあれば、一緒にぜひよろしくお願いします。

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • ハンバーグについて

    ハンバーグが、片面だけ焦げて肉汁が流出してしまいます。 中まで火は通っているのですが冷めるとパサパサです。 なにが原因なのでしょうか?また、どうすれば上手に作れますか? 肉は合挽き肉でつなぎはパン粉と牛乳を使用し、玉ねぎはバターで炒めて冷ましてから混ぜました。 強火でフライパンを熱してから油をなじませ、その後パテを焼きました(肉汁が流出してまるで揚げ焼きでした)

  • ハンバーグの焼き方を教えてください

    おいしいと評判の肉屋さんのハンバーグをフライパンで焼くのですが、油ばかり出て中までなかなか焼けなくて困っています。 油がどんどん出てくるので、途中で油を何度も捨てながら中に火が通るまで焼いています。いつも焼きすぎでハンバーグが小さくなったようで、味もあまりおいしくありません。 中までしっかり火が通って、おいしく焼くコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいです。

    こんにちは。 フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいのですが、 中まで火が通りきらなかったりしてなかなか難しいです。 火加減の調整やコツなどあれば教えて下さい。 お願い致します。

  • ハンバーグの焼き方

    ハンバーグが上手く焼けません(汗) ネットの焼き時間を参考に何度焼いても、表面はこげてしまい串をさすと中から真っ赤な肉汁が…。 パン粉や卵、玉ねぎ、ナツメグなどで自作しても(ネットで作り方を参考にしたり)、ひき肉にハンバーグヘルパーを混ぜて作っても焼きで失敗します(泣) 中まで火を通すため更に焼くと固くなってしまいます。 作るときにあまり厚くならないようにしたり、真ん中をくぼませたりはしています。 ホームセンターで買った安いフライパンを使っていることが原因でしょうか?^^; 固くならないハンバーグの焼き方を教えてください☆

  • ジューシーなハンバーグの作り方

    ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。 家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。 香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。 店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。 柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

  • ハンバーグのコツ。

    少し前にハンバーグを作ったのですが、肉汁があふれてしまったからか少し硬くなってしまいました。 やわらかく焼き上げるコツや成形のコツが知りたいです。(余計なものはいれたくないので) よろしくお願いします。

  • ハンバーグのアレンジ

    今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

  • ハンバーグを作るときの真ん中のくぼみ

    ハンバーグを成形するときにくぼみを作りますが 何のためなのか知らないので教えてください。 調べてみたこと… 真ん中がごつくなりがちなので、へこますと火が通りやすくなる 肉汁やソースが逃げにくい ほかにもありますか? そして、焼く時に 最初はくぼみは上を向けた方が良いのか 下に向けて焼いた方が良いのか… 知っている方がいらっしゃったら、教えてください!!