• ベストアンサー

ハンバーグのアレンジ

今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.7

和風ハンバーグですが、合い挽きと鳥ミンチを1対3くらいで混ぜ、中に人参、玉ねぎ、ごぼう、ねぎのみじん切りを入れ、あとはたまご、塩、こしょう、ナツメグなど、同じように味付けして焼きます。 食べるときは青しそを細かく切って大根おろしと混ぜて、ポン酢を掛けていただきます。 普通のハンバーグより、ふわっとなってめっちゃ美味しいですよ!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥ミンチを入れるとは知りませんでした。 とっても貴重な情報です。 今日は彼に予告なしで作るので、今度確認をとってから(彼が和風物を食べているのを見たことがないので)、作って見ようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは~ メンチカツにしてはどうでしょう? シチュ-にサラダ、ばっちり!!です。 挽肉が安い!今日はハンバ-グにしよう!と思ってタネを作っていたら、 子供達が「え-!またぁ-?」と不服そうでしたので、 小さくして衣をつけてメンチカツにしました。 子供達めちゃめちゃ喜びましたよ! それから、ハンバ-グ→メンチカツに変更はよくあるパタ-ンになりました。 でも揚げ物ってちょっと面倒かな~?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンチカツですか。これもいいですね。おいしそう(^^) 確かに、揚げ物ってちょっと面倒ですよね。 でも、揚げるだけにしておけば、後は簡単かなー。 今夜はメンチカツにしようかな?? ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

今パッと思いついたんですが、蒸しハンバーグってどうでしょう?(^_^;  それだけなんですけど(笑)

質問者

お礼

蒸すですか? ソースは何を付けたらよいのでしょう??

• mujinkun
回答No.4

やってみて結構好評だったのは、カレー粉(S&Bなどから出ている調味料コーナーの顆粒)を、ネタに入れて、カレー風味にしたもの。 かなり多めにカレー粉を入れたほうがいいです。 この場合、ソースは単純な味にしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレー粉とは、なかなかおもしろいアイデアですね。 想像できそうで想像できない味ですね。 今度作ってみようかな?とおもいます。

• choco87
回答No.3

おはようございます。 もう一品にシチューということですから あっさり和風ハンバーグにしてはどうですか?? 簡単にすませようとするなら 大根おろしを少し水きりし、 ハンバーグの上にのせ シソとかカイワレとかをその上に盛りつけます。 そんで味ぽんかけたら立派な和風ハンバーグの出来あがりですよ。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

和風ハンバーグですか。 私は非常に好きなんですが、彼はコッテリしたものの方が好きみたいで、和風スパゲティとかも食べているのを見たことないです。 今度聞いてから、作って見ようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#3548
noname#3548
回答No.2

アスパラやブロッコリーをハンバーグのタネで巻いて焼く、などは?ありがちですみません。ケチャップを少なめにしてその代わりにミソをいれる、といった技を名古屋の友人はやってましたが、地方色濃いのでお好みがあるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌をソースに使うとは初めて聞きました。 うーん、想像できない・・・。 面白そうではあるけど、好みが分かれそうですね。

• Rikos
回答No.1

とろけるチーズをのせて、トマトソースでイタリアンっぽくするか 炒めたきのこを和風に味つけして、片栗粉でとろみをつけてもいいですね。 だしを中華スープにすると、中華風になります。 水にさらしたタマネギ(みじん切り)と、オイスターソースとケチャップ・しょうが汁・豆板醤で ピリカラ中華風になります。 お子さんがおられるのでしたら、マヨネーズ+牛乳少々+粒マスタードを混ぜて、 塩・コショウで味を整え お好みでパセリやハーブ・あさつきのみじん切りを加えても美味しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水にさらしたタマネギ(みじん切り)と、オイスターソースとケチャップ・しょうが汁・豆板醤で ピリカラ中華風になります。 これ、なかなかいいですね。 試してみようかなと思います。