• ベストアンサー

ハンバーグのアレンジ

今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.7

和風ハンバーグですが、合い挽きと鳥ミンチを1対3くらいで混ぜ、中に人参、玉ねぎ、ごぼう、ねぎのみじん切りを入れ、あとはたまご、塩、こしょう、ナツメグなど、同じように味付けして焼きます。 食べるときは青しそを細かく切って大根おろしと混ぜて、ポン酢を掛けていただきます。 普通のハンバーグより、ふわっとなってめっちゃ美味しいですよ!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥ミンチを入れるとは知りませんでした。 とっても貴重な情報です。 今日は彼に予告なしで作るので、今度確認をとってから(彼が和風物を食べているのを見たことがないので)、作って見ようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは~ メンチカツにしてはどうでしょう? シチュ-にサラダ、ばっちり!!です。 挽肉が安い!今日はハンバ-グにしよう!と思ってタネを作っていたら、 子供達が「え-!またぁ-?」と不服そうでしたので、 小さくして衣をつけてメンチカツにしました。 子供達めちゃめちゃ喜びましたよ! それから、ハンバ-グ→メンチカツに変更はよくあるパタ-ンになりました。 でも揚げ物ってちょっと面倒かな~?

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンチカツですか。これもいいですね。おいしそう(^^) 確かに、揚げ物ってちょっと面倒ですよね。 でも、揚げるだけにしておけば、後は簡単かなー。 今夜はメンチカツにしようかな?? ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 今パッと思いついたんですが、蒸しハンバーグってどうでしょう?(^_^;  それだけなんですけど(笑)

kumanokophoo
質問者

お礼

蒸すですか? ソースは何を付けたらよいのでしょう??

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

やってみて結構好評だったのは、カレー粉(S&Bなどから出ている調味料コーナーの顆粒)を、ネタに入れて、カレー風味にしたもの。 かなり多めにカレー粉を入れたほうがいいです。 この場合、ソースは単純な味にしました。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレー粉とは、なかなかおもしろいアイデアですね。 想像できそうで想像できない味ですね。 今度作ってみようかな?とおもいます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

おはようございます。 もう一品にシチューということですから あっさり和風ハンバーグにしてはどうですか?? 簡単にすませようとするなら 大根おろしを少し水きりし、 ハンバーグの上にのせ シソとかカイワレとかをその上に盛りつけます。 そんで味ぽんかけたら立派な和風ハンバーグの出来あがりですよ。 いかがでしょうか?

kumanokophoo
質問者

お礼

和風ハンバーグですか。 私は非常に好きなんですが、彼はコッテリしたものの方が好きみたいで、和風スパゲティとかも食べているのを見たことないです。 今度聞いてから、作って見ようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#3548
noname#3548
回答No.2

アスパラやブロッコリーをハンバーグのタネで巻いて焼く、などは?ありがちですみません。ケチャップを少なめにしてその代わりにミソをいれる、といった技を名古屋の友人はやってましたが、地方色濃いのでお好みがあるかもしれませんね。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌をソースに使うとは初めて聞きました。 うーん、想像できない・・・。 面白そうではあるけど、好みが分かれそうですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

とろけるチーズをのせて、トマトソースでイタリアンっぽくするか 炒めたきのこを和風に味つけして、片栗粉でとろみをつけてもいいですね。 だしを中華スープにすると、中華風になります。 水にさらしたタマネギ(みじん切り)と、オイスターソースとケチャップ・しょうが汁・豆板醤で ピリカラ中華風になります。 お子さんがおられるのでしたら、マヨネーズ+牛乳少々+粒マスタードを混ぜて、 塩・コショウで味を整え お好みでパセリやハーブ・あさつきのみじん切りを加えても美味しいですよ。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水にさらしたタマネギ(みじん切り)と、オイスターソースとケチャップ・しょうが汁・豆板醤で ピリカラ中華風になります。 これ、なかなかいいですね。 試してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんは、どんなハンバーグを食べるのが好きですか?

    皆さんは、どんなハンバーグを食べるのが好きですか? 1.普通のハンバーグ 2.中にチーズが入っているハンバーグ(チーズインハンバーグ) 3.マヨネーズをかけたハンバーグ 4.ケチャップをかけたハンバーグ 5.ウスターソースをかけたハンバーグ 6.その他 僕は2の中にチーズが入っているハンバーグ(チーズインハンバーグ)と5のウスターソースをかけたハンバーグを食べるのが好きです。

  • ハンバーグソースの作り方

    先日手作りで余分にハンバーグを作り、 いくつかお弁当用などに焼いてジップロックに入れて 冷凍保存してあります。 冷凍してあるものを食べるときのソースですが 簡単に作る方法ありませんか? 普段なら焼いた肉汁の中にケチャップ・ウスターソース・バターの調味料を入れて少し煮詰め、それをソースとしてかけています。 もし簡単に美味しくソースができる方法があれば教えてください! (ケチャップ・ウスターソース・つぶマスタードなど調味料は何でもOKです!)

  • お弁当にハンバーグを入れる時ソースはどうしますか?

    夕食にハンバーグを作るとき、ついでにお弁当用の小さいのを作る方は多いと思いますが これをお弁当に入れるとき、ソースはどうしていますか? 夕食ではソースも作ったり煮込みにしたりするので、お肉にはあまり濃い味付けをしてません。 しょうがないのでケチャップとウスターソースを混ぜたものを塗ってますが もっとおいしく食べられる方法があるんじゃないかと考えてしまいます…。 ソースがダラダラになるのもいやだし・・・。 みなさんはお弁当のハンバーグはどのようにして入れてますか?

  • ハンバーグソースの作り方を教えてください

    ハンバーグにかけるソースですが、ケチャップとウスターソースを半々で混ぜてかけているのですが、あまりおいしくありません。 簡単で失敗しないソースの作り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 煮込みハンバーグのワインを使わないレシピ

    お世話になります。 今までハンバーグは焼いていました。 煮込みハンバーグは作ったことがないので レシピを色々調べたのですが ソースにワインを使うものばかりでした。 できればワインを使わずに ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか? 友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・ (彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし) ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので ソースには特に具は入れなくてもよくて ワインを使わないでできるソースの作り方があったら 教えてください。

  • 油まみれの煮込みハンバーグ...

    久しぶりに気合いをいれて煮込みハンバーグを作ったのですが、、 レシピに「ハンバーグを焼いたときの肉汁を入れて煮込む」 と書いてあったので、ハンバーグからでた大量の肉汁(油なのでしょうね) を全て投入してトマト等と煮込みました。 がしかし、、 「トマトソースの煮込みハンバーグ」のはずが、 「油漬けハンバーグ」といった味に、、。 捨てるのももったいないですが、食べても健康を 害しそうな程、油でギトギトです。 もしこれを再調理できるレシピがあれば 教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • ハンバーグ(ナツメグ&ソース)

    私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか? どんな違いがあるのか教えてください。 ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか? あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で 作ってるんですがこってりしてうまく行きません。 市販のはおいしくないし・・・。 もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、 自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。 和風、洋風どちらでも構いません。

  • ジューシーなハンバーグの作り方

    ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。 家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。 香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。 店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。 柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

  • チーズ入り煮込みハンバーグについて

    チーズ入り煮込みハンバーグを作りたいのですが、毎回作るたびにチーズが固まってしまいます。 中に入れるチーズは薄切りのとれけるチーズを丸めて入れているのですが、まったくトロトロになりません。 洋食店などで出てくる、割るとトロトロのチーズが流れてくるような煮込みハンバーグはどうやって作れば良いのでしょうか? チーズの種類、入れかた等を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう