ネットで出会った年上・遠距離の彼氏、親からの反対

このQ&Aのポイント
  • ネットで出会った年上の遠距離彼氏、親の反対について相談です。
  • 山口県に住む高校生が福岡に住む22歳の彼氏と付き合っていますが、親からの反対があります。
  • 彼との付き合い始めから親から反対され続け、別れろと言われています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで出会った年上・遠距離の彼氏、親からの反対

私は山口県に住む高校一年生です。 今付き合っている彼は、福岡に住む22歳。 7歳年上の彼と付き合っています。 もちろんお互い本気で、 付き合い初めて一年がたとうとしています。 しかし、付き合い始めた頃から、 ずっと親(主に母親)から反対され続け、 別れろとずっと言われてきました。 しかたなく秘密で会っていましたが、 先日ついにバレてしまい、 彼と二人で両親と話しました。 父親は、私が卒業してもなお、 そのつもりがあるなら、またきなさい。 そういってくれました。 しかし、母親は、 彼の身長が低いところ、顔、体型と、 外見的なところや、 まだ十分程度話しただけなのに、 中身まですべてを否定しました。 これからも付き合い続けるなら、 この家を勘当するといわれ、 別れたことにしています。 母親は、 彼を「周りから見ておかしな人」だといい、 ブサイクだからダメだと言いました。 母親は私を優秀な操り人形に育てたいらしく、 少し自分の意見を言ったり、 少しでも悪いことをすると、 「死ね」、「消えろ」、「でていけ」、 「あんたを生んだのが間違いだった」、 「いなくなればいいのに」 などと言われます。 それに普通に話していても、 「臭い」「異臭がする」「ブサイク」 などと言われ、精神的に追い詰めてきます。 更には「お父さんも臭いと言っていた」 などと言い、 でも父親はそんな事はいってなくて、 更に母親は私を傷つけてきます。 そんな母親はいつも、 周りに変な目で見られないように、 私に恥をかかせるなしか言いません。 私はストレスで体を崩したりすることが 多いです。彼はそれを知っていて、 母親をよく思っていません。 このまま、彼の住む福岡へ、 とよく言ってくれますが、 迷惑をかけるわけにも行きません。 どうすればいいのでしょうか。 私は彼が大好きで、彼も同じ気持ちです。 母親を納得させることができなければ、 まだ早い話ではありますが、 結婚などはしてはいけないのでしょうか... 長々とすみません。 皆様の御意見、お待ちしております。

noname#163667
noname#163667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.10

既婚、二児の母です。 あなたが、一人前の社会人として自立したなら、親からどんな反対を受けていても、自分の責任と覚悟の元、結婚すればいいと思います。 確かに、あなたのお母さんは、少しおかしいです。 ただ、お母さんがおかしいということを除いたとしても、親に、スムーズに受け入れてもらえると思うことも間違っています。 ネットで知り合う・・・7歳年上・・・遠距離・・・親としたら、最初は、不安と不信しかないでしょう。 たとえ、彼と会っても、たった10分の間では、彼のことは何一つ分からないも同然・・・彼と親の間に信頼関係なんてうまれるはずないのですから、彼のことを不安と心配ゆえに、全否定しても仕方ないとも思えます。 私も、16歳のときに、7歳年上の社会人の男性と付き合い始めました。 出会いは、メール。 8年後・・・結婚し、それが主人です。 でも、交際3年目くらいに、主人のことを両親に話すと、大反対を受けました。 親、特に母親が気に入らなかったのは、メールという出会い方・・・それから社会人と学生ということ・・・。 その当時の私は、親に反発し、夫のことを批判する親が大嫌いでした。 しかし、今、自分が親となり、親の気持ちが少し分かります。 命がけで産み、全てを注いで育ててきた大事な娘だからこそ、慎重になります。 学生というまだまだ狭い世界しか知らない、甘い子供が、何もかも分かったような、悟りきったような偉そうなことを言っている・・・それも、恋愛にのぼせきって、社会人の彼氏に入れ知恵されたようにも見える・・・親にとっては不安しか沸きません。 私も、主人との交際中は、些細なことで母から暴言を吐かれ、何かにつけて嫌味を言われ、被害妄想が強い母なので、すぐに何でも疑われました。 修羅場のような、物を投げ、泣き叫ぶ喧嘩もしました。 母から「出て行けー。今すぐ〇〇の家から籍をぬいて、その男のところに行けば良い!!いつでも勘当したるわ!」「こんな娘になるなんて、私は情けない。もう死にたい。殺せー」と言われた事もあります^^; でも、絶対に主人のことを認めさせて見せる・・・結婚を認めさせてみせる・・・と思っていたので、ひたすら、主人と二人で、努力するのみでした。 親の理解を得られるようなけじめのあるお付き合いをして、夫は、社会人としてしっかりと仕事をして、安定した生き方をする・・・私は、目的を持って、大学に進学し、資格を取って専門職で就職して、仕事をする。 そして、主人も私も、社会人として、しっかりと生きている姿を見せました。 そうすれば、二人の関係がより良いものであるということも感じてもらうことが出来ます。 夫の家庭環境が原因で、結婚の際には、また反対を受けましたが、親や主人とも、修羅場のような菅家を繰り返しました。 主人は「何が何でもお前と結婚する」と言い、誠心誠意、私や親とむきあいつづけてくれ、親も、最後は、納得しました。 「〇〇君(主人)のことが少し分かって、信頼できるようになった。そして、二人の結婚に対する覚悟や責任も強く感じたし、二人の絆や信頼関係、愛情も、強固なものがあると感じられた。二人なら、どんなことがあっても、乗り越えていけるだろう。」と言ってもらいました。 自分の娘が、一人の人間として信頼に値する人間になれば、親は信頼して、認めてくれます。 また、同じように、相手の男性、彼も、信頼に値する一人前の男になる必要がありますよ。 あなたのお母さんが、どのような方なのか・・・詳細は分かりませんが、あなたと彼が、やるだけのことをやり、筋を通して、ご両親を立てて誠心誠意向き合う努力をしているのに、一切、聞く耳を持たない、受け止めてくれない・・・ということなら、最後は、お母さんの納得がなくても、結婚することに踏み切っても良いと思います。 彼が、どんなにあなたの母親を良く思っていなくても、彼女の母親であることにはちがいない。 結婚するときには、彼は、あなたの母親を嫌いでも、彼女の母親・・として、きちんと立てて接することが必要です。 そういう態度、言葉が、お母さんの心をほぐしていくことにもつながります。 まず、努力するのは、歩み寄るのは、あなたと彼・・・どう考えても、非常識でおかしいお母さんなら、あなたがどこかで決断すべきでしょうし、お父さんと相談して前に進めていくしかありません。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような体験をされた方からの意見、 とても参考になりました。 勿論、私も彼も、 やすやすと受け入れてもらえるなど、 そんな甘い期待をしたことは一度もありません。 今彼は、君にふさわしい男になる、といって、 頑張ってくれています。 私も、資格の勉強、学校のテストなど、 学生の仕事である勉強を、 もっとがんばろうと改めて思いました。 貴重な意見が聞けて、本当に良かったです。 三年後、胸を張って彼を連れてこれるように、 今はお互い、 死にものぐるいで頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

彼との付き合い云々以前に、その母親の言動はかなり問題があります。 精神的虐待とも取れますよ。 おそらく、母親を説得するのは無理だと思います。 というのは、彼の人格がどうとかではなく、あなたをコントロールしたい だけだからです(このことはわかっていらっしゃるようですね)。 私があなたから直接この相談を受けたら、とにかくその母親には わからないように彼との関係を続けてはどうか、と言います。 母親は選べませんが、自分の将来は選べます。 今はとにかく、幸せな将来のために辛抱の時です。 父親があなたの味方になってくれるのは心強いですね。 高校を出たら就職するのですか? それならば、まず家を出て、母親とは離れて生活をして、 体も心も、母親との距離を置くこと。 色々なことはそれからです。 10代には大変なことかもしれませんが、頑張ってください。 あと、まだ自立できない年齢なので、妊娠だけは絶対に、何があっても しないように。これは忠告です。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親については、 最近はただ言うことを聞いて、 母の怒りを受けないように、 必死にやっています。 そうですね、 がんばります。 妊娠については、 私の友達で妊娠をしてしまい、 学校をやめた子がいるので、 重々分かっているつもりです。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

恋は盲目、色々な人とお付合いして初めて良い人が判る。貴女の場合は麻疹です。 一時的に燃え上がっても長続きしません。  相手の男性も、近くに適齢の相手が見付からないので、ネットで知り合った 貴女に入れ込んでいるのです。お母さんが言われるように、ブサイクでもてない男でしょう。 そんな関係が上手く行かないことをお母さんは良く知っているので、反対しているのです。  お父さんが言う、卒業しても好きなら又来なさい。も同じこと。 卒業まで離れていれば、好きでなくなることを知っているから言うのです。  今貴女は、麻疹で熱が有りますから、幾ら言われても聞く耳を持たないのでしょうが、 この関係は上手く行きません。間違い有りません。 親の反対を押し切ってまで、幸せになれる相手では有りません。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も全く同じことを言っていました。 卒業するまで、少し距離をおいて、 それでも好きといってくれるのであれば、 ゼロからスタートしたいと思います。 ただ、私は母の人を外見だけで 決め付けるところが大嫌いです。 私はあの人の中身を好きになった、 というのを全く理解して貰えないことが、 一番悔しいですかね。 ありがとうございました。

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.7

こんにちは(^^) 回答No.1-2さん達が言ってる『未成年は親の管理下~・・』これは最もなお話です。 結婚と恋愛は別物というのも事実。 ですが、好きだ!本気だ!これが揺るぎないものならば尚更、彼の為にも数年の辛抱だと思って過ごされては? 家を出る決心があるのなら今からでも出来る準備はしておくといいです。 相談者様はまだ高1、正直まだ社会において無力です。 家を出るといっても、そう簡単なことではないですし最低限お金も必要です。 学生でいるうちは、成人するまでは、親の管理下。 彼の話とは関係なく、高校卒業は後々あなたの人生に大きく関わってくることだって考えられます。 どうか今やるべきことは見失わずに。 まぁ、この期間は彼と一緒になる為の準備期間だとでも思い、一時の感情での浅はかな行動は慎みつつ、貰えるものは貰っておく・・ではありませんが、賢くいきましょう! 親御さんに反対される恋愛は悲しいですね・・ が、お母様の発言は普段からいきすぎていて最早それは言葉の暴力です。 お父様はお母様の発言に対して何もしてくれないのでしょうか?または知らないのでしょうか・・? ちなみに。 未成年の結婚には婚姻届けと一緒に親の承諾書を提出しなくてはなりませんが、これは父母どちらかの承諾が得られているのなら法律上問題なく籍は入れられます。 ですが、お父様に承諾してもらったとしても相談者様のお母様なら後々トラブルになりかねませんので、成人してからご結婚をするつもりで考えていたほうが得策かも? なにはともあれ、うまくいくことを願っております。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、最初の回答者様の補足に書いたため、 省略させて頂きます。 父親に言っても、 「お母さんはそういう人だから仕方ない。」といって、 なんの解決にもなりませんでした。 ただ、父がいる前で、母が行き過ぎた暴言を言った時、 父は必ず私を庇ってくれます。 ただ、父は朝早く仕事に行き、帰りもかなり遅いので、 あまり平日はいませんが... そうですね、そのとおりだとおもいます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

彼氏のこととか関係なく早く自立して家を出るべきだと思います。 それまでは耐えて生き残るしかありません。 バカな親と一緒にいると自分の人生が台無しにされます。 一方、彼氏のことが好きならあなたは彼を支えられるくらい力を つけなければなりません。親から逃げ出すために彼氏を利用しても 彼氏がそれを支え切れるわけではありません。 バカな親と一緒にいるよりましかもしれませんが。 しかし万が一彼氏も親も両方から見捨てられることになれば あなたは生きて行けませんから、今は自分の力を付けることを 優先すべきでしょう。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身、 母といるのが辛く、早く自立をしたいと考えています。 だからこそ、今の高校を選び、 高校を卒業して、働きたいと思っています。 就職が決まって、親から離れてから、 ゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 40代のバツイチオヤジです。もしかした御両親と同世代かもしれませんね。自分には娘が二人います。  あなたの場合、今何をすべきかを考えたら結婚じゃないでしょ?高校生なら恋愛は当たり前だけど結婚は早すぎ。中卒で働いているのなら問題ないけどね。自分があなたの親なら結婚よりも社会人になることをお願いするかな。大学・専門学校行きたいならお金を出すから後々、後悔しないような学歴・職歴を身につけなさいって言います。  今の時代、離婚は珍しくないことです。仮にあなたが高卒若しくは中退で結婚して30歳で離婚したとしたら、その後、どうやって生きてつもり?その時に学校の通い直ししても遅すぎ、おそらくどこも雇ってくれませんよ。その時、どうするか、身体を売るしかないです。そんな人生を送ることは親としては耐えられないよ。  お互いにもっと冷静に付き合いなさい、それができないのならすぐに別れなさい、と言うのが忠告かな。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、最初の回答者様の補足に書いたため、 省略させて頂きます。 そうですね、ちょうど同じくらいの年齢かと思います。 恋愛についても、母は自分の好みの顔、体型、 性格、財力でなければ納得行かないらしいのです。 高校を卒業するまで私が耐えて、 きちんと頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

結婚はまだまだでしょうね。 御両親様を説得した上の結婚ならいいけど、 結婚したら色々ありますから、相談や味方になるのは 身内なのよ、よく考えて、そして御両親様の気持ちも 考えてあげてね。 時間を掛けてお付き合いしていきましょう。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母については、相談などはできませんが、 父はとても頼りにしています。 困らせてはいけませんよね。 結婚については、最初の回答者様の補足に書いたため、 省略させて頂きます。 よく考えて、お付き合いしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

現段階では17歳で民法上は女性の場合、16歳から結婚できますが 最低でも片親の同意が必要です。ただ、高校は卒業してくださいな。 いまのまま、突っ走って結婚するのは止めないけれど(それで確実に 幸せになれるのであれば)、共働きが必要になった時に、今のままでは 高校中退になってしまい、就職の道が絶たれる可能性があります。 ・http://www.hou-nattoku.com/consult/502.php 未成年の結婚(+α)については↓参照 ・https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%B5%90%E5%A9%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (Firefox) 彼22歳では詳細不明で、学生なのか、すでに職を得ているのか、 でまた判断が大きく変わろうか、と思います。 (1)彼が学生の場合(一般的には4年生なので就職は決まった?) これまた、就職先が決まっているか、いないかで判断が分かれるでしょう。 1)就職が決まっている場合、前向きに考えて良い 2)就職が決まっていない場合、あなたを養うには(最初は共働きである   にせよ、妊娠したら問題が起きる)全く不十分なのでムリと考え、   一定の収入(定職という意味、バイトは不可)が得られた段階で   再考する (2)彼が社会人の時 1)定職に就いている時、上記1)と同じ 2)定職に就けていない時、上記2)と同じ お母さんが >彼の身長が低いところ、顔、体型と、外見的なところや、 >まだ十分程度話しただけなのに、中身まですべてを否定しました。 というのは、何か自分に思い当たる節があるので否定しているのでしょうが 結婚するのはあなたなので、なにがそのようにさせるのか、 あなたがお母さんの言う理由について納得できる部分があるのか、 もう一度、しっかり話し合ってください。 あくまでもお母さんが全否定し、かつ、彼が受け入れを表明しているので あれば、お父さんの同意だけで結婚は成立すると思います。 ただし、一番初めに書いたように、高校だけは出ておいてください。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる回答ありがとうございます。 はい、高校は出るまで、 耐えようと思います。 母が彼を全否定するのは、 「周りから見ておかしな人」だから、らしいです。 ありがとうございました。

noname#163667
質問者

補足

彼は高校を出て、すでに就職しています。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

はじめまして。既婚の男です。 相談内容を読ませて頂きました。 貴方は、まだ高校1年生ですので親の管理下にいる状態です。 少しお母様の発言は厳しい様ですが、認めて貰うには大変な努力と時間が必要だと思います。 そして結婚と恋愛は別物ですよ。 恋愛は自由ですが、結婚は家と家の結びつきになりますので 簡単に考えていると後悔しますよ。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、最初の回答者様の補足に書いたため、 省略させて頂きます。 高校を卒業するまで私が耐えて、 それからもう一度彼と母と話したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まだ高1でしょ? 早いもクソも未成年は両親の了解がなければ結婚できません。 また、あなたが彼のところへ転がりこもうものなら、親が訴えたら「未成年略取」の疑いで彼は逮捕されてしまいます。 お気持ちはわかりますが、勉強して高校を卒業し、それでもお互いの気持ちが変わらなければ、彼の近くの大学へ行くなりなんなりした方がいいと思います。

noname#163667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね... 結婚については補足に書いたため、 省略させて頂きます。 彼は何とかして、私を親から離したいみたいです。 高校はきちんと卒業し、 商業科の学校なので、 彼の地元で就職したいと考えています。 ありがとうございました。

noname#163667
質問者

補足

すみません、少し文章のミスがありました。 結婚云々は、私が成人してから、 それでもなお反対され続けた場合、 結婚はしてはいけないのか、という内容です。 文が抜けていました、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 彼女の親の反対…

     私は26歳の社会人です。今2年ちょっと付き合っている彼女がいます。彼女は大学4年で、無事就職先も決まって二人で喜んでいます。  2年ちょっとも交際しているのに実は彼女の親には内緒で付き合っています。というのも、彼女の母親に交際を反対されているからです。交際に反対するのには理由があり、彼女が高校のときに付き合った人がいるのですが、そのとき彼女の両親はやはり反対したそうです。なんとなく嫌な予感がするということで…。結果、その彼は実際にいい人ではなかったらしく、親からしてみると「ほれみたことか、言ったとおりじゃないか」ということになったそうです。  私と交際して3ヶ月ほどたったとき、彼女は親に交際していることを話してくれました。でも、その答えは「あなたはまだ若いのだから、誰かと付き合うとかではなく、いろいろな人をみてからにしなさい、まだまだ早い」と言われ結局は反対されてしまいました。それでも私たちは親に内緒で付き合い続け、今年の5月に彼女がもう一度親に話をしたのです。が、父親はそこまで言うのならいいじゃないか、というところまで来たのですが、母親はまったく動じません。  どうしたらいいのか分かりません。どなたかよい意見をいただけると幸いです。

  • 彼の親に同棲を反対されてしまいました。。

    付き合って5年チョットになる彼が就職し、地方勤務になってしまい、一緒に着いて来て欲しいと言われ同棲を考えてます。彼は5つ下で、私の親からすると私の年齢もいってるので、5年も待たせたんだし地方に行って同棲するなら結婚してからにして欲しいと言われました。正直私も早く結婚したいのですが、就職したばかりで貯金もないので、少しずつお金を貯めてから結婚をと考えてます。彼の両親にも挨拶に行ったら、父親に反対され、母親は最初は良いと言ってたが父親に影響されてだか、反対気味になっているそうで…。父親曰く、まだ働き始めたばかりなのに同棲するなんて考えが甘いし、結婚となっても3年位は必死に働かないと学生時代と違って社会は厳しいんだからと言われてしまい、彼曰く性格が頑固で上からしか物事言わないし、自分の意見を曲げない人だと言っていたので厳しい状況に追い込まれてしまいました。彼はもうすぐ地方に引っ越してしまうので、親にアプローチを掛けられるのは、今しか無い状況です。どなたか良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 彼氏のご両親に結婚を反対されました。

    彼氏のご両親に結婚を反対されました。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 私は今年26歳になる会社員です。 彼氏は29歳、付き合ってもうすぐ一年になります。 私たちは付き合い始めた時に「お互いにいい年なので、一年間付き合って結婚す るか別れるか決めよう。ズルズルした付き合いにはしない」と約束しました。 この約束もありGWに帰省した際、彼氏はご両親に結婚を考えていることを伝えた 上で私の家の事情も話したそうです。 (※私の父親は十年ほど前にリストラに遭い、以後無職です。 この十年間は母親のパート代と母方の祖父母が残してくれた遺産で生活してきま した。 ただし、明日の食べ物に困るほど貧しいわけではなく、ごく普通の生活をしてい ます) 私の父親が無職だと聞き、相手のご両親は大変驚かれたそうです。 そして、「親として有り得ない。そんな人間と親戚付き合い出来ないし、何か問 題が起こることは目に見えている。幸せになれるはずがない。結婚には反対だ」 「十年間も無職でいつづけることを許す母親も母親だ。自分の娘(私)が世間から どんな風に見られるのか考えていないのか」 と、だいたいこのようなことをおっしゃられたそうです。 私自身、働かず家でダラダラしている父親を疎ましく思い、早く離婚すればいい のにとずっと思ってきました。 しかし母親は、「お父さんを結婚相手に選んだ以上、自分の責任を果たさなけれ ばならない。自分があの人の人生を引き受けるつもりだ」といいます。 又、母親は今まで何度も父親と話し合って来たそうですが、全く母親の意見を受 け入れず都合が悪くなると「死んでやる」と言う父親をどうすることも出来ない と感じているようです。 その結果、離婚も出来ないなら自分が腹をくくり夫(私の父親)の面倒をみようと いう結論に至ったのです。 (父親は口が立つ為、相手を論破して自分を通そうとします) そこでご相談なのですが、私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 確かに私から父親にぶつかることも必要かと思います。しかし、母親が数年言い 続けても聞かなかった父親が、私の言うことに聞く耳を持つとは思えません。 今までの経験上、おそらく屁理屈をつけて自分を正当化し、私の意見なんかねじ 曲げてしまうのではないかと思います。 まともな話し合いは出来ないだろうと思うので、最悪私が家を出るしかないと思 っています。 尚、親戚などは少ない上にうちの事情を知らない為、第三者の立場で間に入って くれそうな人もいません。 父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 親が彼氏に会ってくれません・・

    皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 家族が彼氏とつきあうことに反対!!

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 二ヶ月ほど前に、母親に彼氏がいることを言いました。 そしたら、そのとたん母親の態度が豹変しました。以前は「いい人いないの~?」「もうすぐ20代後半なんだから、いい年して実家にいられると困るから、早く結婚して家を出て行きなさい」攻撃だった毎日でした。しかし、実は彼氏がいるんだよ~と言った途端に「今まで彼氏がいないと言っていたから信じていたのに、お前は家族全員を裏切った!!」といきなり裏切り者扱い。 母親はとてもプライドが高く、彼氏の職業とか彼氏の父親の職業とか家庭環境とかが気に入らなかったらしいです。ちなみに彼氏は普通に勤めている人で、家庭環境もごく普通です。でも、母親にとっては「レベルの低い」人たちだそうです。 最近は、結婚の決まった妹まで母親に荷担している始末で(妹の婚約者はかなりのエリート)二人揃って「早く別れなさい」攻撃!!昼夜問わず、母と顔を合わせるたびに「なるべく早く円満に別れなさい、いい人がいたらそっちに乗り換えなさい」といわれる始末です。 「いい人がいたら乗り換える」って・・。そんなことできます?? 最近はストレスが溜まりすぎて、彼氏にもきつく当たるようになってしまいました。でも、ストレスの原因なんて言えるわけないし・・。 なんだか関係のない友人とか職場とかの周りの人間関係も次第にギスギスしてきました。 親から精神的な距離を保つためにはどうしたらいいでしょうか。 母親を説得するというのはもう考えてません。もう50歳近くて価値観なんて変わらないでしょうから。 子供じみた質問で申し訳ありません。どうか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 親に彼氏の存在を明かしたのですが・・・。(長文です)

    29歳の女です。昨日生まれて初めて、親に彼氏の存在を明かしました。 とはいっても、母親だけですが・・・。 うちは、そういう話をできるような雰囲気じゃなく今の彼のことも約5年の付き合いですがずっと隠し通してきました。 親も私に彼氏ができるとは思ったこともないらしく、よく「ずっと独身でいるなら資格はとっておきなさい」と言われていました。 父も母もかなりの心配性で私が帰るまで起きていたり、何度も電話がかかってきたりします。週末昼間でかけるだけですごく嫌な顔をされます。小さい頃から何をするにも反対され、親には何も言わない人間になってしまいました。 そんな家でしたが、今の彼とは結婚を考えており、前々から早く紹介してくれと彼に言われていたことから、今回勇気を出して告げました。 母親の反応は、「えぇー、お嫁に行ったら嫌よ・・・」でした。 この歳でそんなことを言われるとは思ってもいなくて、喜んでくれるかなと 思っていたら思いっきり悲しまれました。 周りの話では母を味方につけて父親に言ってもらう・・・みたいな感じが多く、そういうのを期待していたので正直戸惑っています。 なんか親不幸な発言をしてしまったんだろうか??と悩んでいます。 父親も話を聞いたのか、今日急いで自分の部屋に入り、私から逃げているように感じました。こういう時の親の気持ちを知りたいです。また、今後どのように接すればいいのでしょうか?