彼の親に反対されている同棲の問題

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲を考えてお金を貯めてきた私ですが、彼の父親が反対し始めました。
  • 彼の父親は結婚は30歳以降がベストだと考えており、彼にも同様の考えがあります。
  • 今後の状況を考え、彼の父親を説得する方法や結婚の時期についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親が結婚・同棲に反対しています。

私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.7

貴女の最終目的が、彼と結婚と言うゴールなら、今回は、お父様の気持ちも考えて、一緒に住む事は延期した方が良いと思いますよ。 彼が、長男か次男なのか分かりませんが、どちらにしても、彼と結婚をすれば、義父になる方です。 無理に、同棲を始めてしまうと、義父との間に大きな壁を自分から作ってしまう可能性もあると思います。 まずは、彼が、一人で生活をして、自分でやっていける姿を父親に見せる。 貴女も、彼と付き合いをし続けながら、彼の実家にも顔を出したりして、彼の家族に今以上に好意を持ってもらえるように努力を続ける。 たぶん、彼の父親の一番の心配は、自分の息子が家庭を持って養っていけるのか、心配なのだと思います。 それと、結婚前に同棲というのも反対の理由なのかもしれませんね。 古い考えかもしれませんが、結婚は二人だけでなく、お互いの家族、親族をも繋げ、姻戚関係を作り出します。貴女が、どんな娘さんなのか、どんな女性なのか、彼のお父さんはまだ知らない段階なのではないですか? 付き合い続けていけば、彼の父親だって、いつまでも女性に結婚を待たせ続けると言う事は…と思いが変わってくると思いますよ。 まず1年くらいは、彼とだけでなく、彼の家族とも付き合うような気持ちで、貴女の事を理解をしてもらえば、彼の父親の気持ちも徐々に変わっていくと思います。頑張って!

mitsu00000
質問者

お礼

やはり、説得できないままはじめてしまったら、良い印象をもってもらえないですよね。 今回、皆様からいただいた回答を参考に一度は彼から話してもらって、了承の返事がいただけなければ、延期しようと思っています。 すぐには延期を決めないのは、説得しようという姿勢をみせないと、そこまでの想いだったならはじめからいうなと言われると思う。 父親の考えはもっともだと思う部分もあるけど、簡単に受け入れてしまうのはそこまでの想いではなかったと認めたと思われるのは本意ではない、と彼が話していたので、説得自体はもうしばらくやめずに、本気の姿勢を少しでも伝えて、みせていきたいと思っています。 iris0328さんがおっしゃる考えは、まったく古くないと思います。 結婚前の同棲は、やはり良い印象をもたれない方も多くいらっしゃると思うし、反対されても仕方ない部分があると思います。 家同士の繋がりは、とても大事なものだとも思います。できるだけ素敵で居心地のいい繋がりになるようにと思っています。 以前から、結婚前の同棲が必要か、籍はどうするかなどと話していたのですが、結婚資金が貯まって結婚式の中身を考えられる時期になったら籍をいれたい、という結論になっていて、今、実家のままや一人暮らしをしながら貯めるのもいいけれど、二人のお金だから二人で生活してやりくりしながら貯めていきたい、という結論に落ち着いています。 親の援助に期待しないで、二人のお金は二人で用意する、もちろん育児に関しても、先輩として助けを借りる部分はたくさん出てくるとは思いますが、金銭面では自分たちでなんとかしていきたいと思っていて、ただ今一緒にいたいというよりかは、将来のために今から二人で準備していきたいという思いが強いです。 (そこが甘いだとか、先に籍だけいれても、とかいろいろな考えはあると思いますが、私たち二人の理想としてはそういった形で落ち着いています) 私が彼の家に行くときは、お仕事で彼の父親はいらっしゃらないことが多いので、よく知らない段階だというのはごもっともです。 この後どういう結果になったとしても、彼の家族との付き合いはよりいっそう考えて、大切にしていきたいと思います。 同棲も結婚も急いで今すぐしたいというよりかは、二人でゆっくり築いていきたいという心持ちでいます。 (20代のうちに出産という思いは譲れませんが) 今、彼の父親の気持ちが変えられずとも、iris0328さんはじめ、皆様からいただいたアドバイスをもとに、彼と私が思う将来の計画を少しでも受け入れてもらえるよう、お付き合いしていきたいと思います。 今回は回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックにな  >っ  たりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、 >今はそういう時代じゃないもん ね』と了承してくれました。  本来男の親が結婚に慎重になるのではなく女性の親が 慎重になるべきなのですが彼のお父さんは素晴らしいじゃ有りませんか。 相手の女性を傷物にして捨てないように息子さんを教育しているのです。  男は30代までは頭では判っていても他の女性に気が向いてしまうものです。 そして結婚前に何人もの女性とセックスもしたいものです。  ですから今彼と結婚しても彼は時期尚早だと思うかもしれません。    実際質問者様の親も素直には結婚認めなかったのでしょう?   今は結婚していなくても会いたいときには会えるのであれば充分ではりませんか。  今はセックスしたくても性欲を我慢すのも女性の品格です。  結婚する前に彼と意見のすれ違いが起る可能性もあります。  お互い真剣に好きなのであれば何年経っても別れる事にはならないでしょう。 あせる事は有りません。彼が消滅する訳では有りません。     お互い充分な期間を経てから結婚するほうが感動が大きくなるはずです。

mitsu00000
質問者

お礼

私の親は、もともと私が彼と付き合う前から、私が家から出ることに対して反対でした。 兄弟達が家庭を持って巣立っていき、父親とはうまくいかずさみしい思いからの反対だと思います。 どちらの親が慎重になるべき、というのはわかりませんが、私の母親は、私自身が決めたことに対して、信用してくれているのだと思っています。 自分で責任をとりなさいとも、暗にいわれたのだと思ってもいます。 慎重でない親だとは思っていません。 彼の父親は、同性の子供だからこそ、厳しい面をみせているのかもしれない、とは感じました。自分が責任や覚悟を持って彼をはじめ、家族を守ってきたからこその発言だったのかもしれません。 会いたいときに会える関係なのかと聞かれると、正直違うと思いますが、性欲云々の問題で一緒に住みたいとは思った訳でもありません。 もし親にそう思われているのであれば、訂正しなければいけませんね。 感動が大きくなるというのは、比べてみないとわかりませんが、お互いに両親には歓迎、祝福されてそのときを迎えたいと思っております。 焦る必要がないというのはごもっともですね。自分達が焦っていないか、今一度冷静になって話していきたいと思います。 今回は回答くださり、ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

論理的に考えると、 彼氏の年齢が30になれば、同性または、結婚を許すというのは、充分条件にしか過ぎません。(解りやすく言うと表面上の条件) 必要条件は、彼氏が結婚にふさわしい条件を備える事ができたかどうかです。(これには年齢は関係ありません) 彼のお父様は、自分の息子に、宿題を出したのです。あなたと将来生まれてくるであろう子供を、守って暮らして行けるかどうか、その力が備わるまで待ちなさいという事です。そしてその力は、どんなに遅食っても30には備わっているであろうから、30になったら好きになさい。と解釈すれば良いのではないでしょうか? 彼はは24社会人2年生では、まだ一人前と言えません。まだまだ覚えなければならない事もありますし、同僚先輩上司とのプライベートな時も過ごさなければならない時もあります。 その時に、いや妻が、子供がの言い訳をしなければならないのでは、本人にとっても良くないと思ってられるのでしょう。 遊びにしても同じです。ゴルフが必要な時だってあるかもしれません。そのときお金がないからとか家庭がといった話は社会的に受け入れられても、時が経ったとき彼が後悔する時が出るかもしれないのです。 あなただって、24ならば、これから数年は色々なお話が来ます。(誘惑)それを一時の感情で流されてしまうのは、後悔するやも知れません。

mitsu00000
質問者

お礼

やはり、30歳という年齢はあくまで目安だということなのでしょうか? 私が直接その話を聞いたわけではないので、sibainu3がおっしゃるような意味なのではないのかなと思って、彼に訊ねたのですが、彼いわく 『30歳にならないと精神的にも経済的にも一人前の男ではない』 という意味で、たとえ仕事で成果を出したり、経済的に充分な状況が、たとえば2年後にそろって、一人暮らしもできていたとしても、30歳でなければ許可は下りないと思うと話していました。 よほど年齢を強調されたのかなと思ってはいるのですが…… sibainu3がおっしゃるような、『息子への宿題』という意味であれば、私も心から応援してそうしていける環境をととのえるお手伝いをしたいと思います。 どちらにせよ、もう少しじっくり話す必要がありそうですね。 彼の職業柄、同僚や上司の方とプライベートをともに、というのは難しそうですが(休みが不定期、シフト制みたいなので)、彼が仕事へ向かう姿勢やこの先どういった付き合いがあるのかは、よく聞いて受け入れたいと思います。 私自身、女性主体の職場で働いており、子供が生まれたあとも、落ち着いたら今の職場でまた仕事をしていきたいという思いもありますし、彼にも理解してもらって、お互いの仕事に対しては尊重していきたいと思っています。 その点で後悔するようなことがないように、よく話し合っていきたいです。 一時の感情というのは、おそらくもう何年か後になってみないとわからないことだろうなと思います。 少なくとも今は真剣に、将来の話をしているつもりなので、後悔することがないようにきちんと両親も交えて相談していきたいと思います。 今回は回答くださり、ありがとうございました。

回答No.5

私は男子二人の母ですが、もし息子たちが彼女と同棲したいと言ったら 反対すると思います。 同棲と言うのは一番無責任なやり方で 社会的信用もありません。 (実際、部屋を借りるときは 婚約者、ということにして申し込むはずです) 自分の子供は男ですから、同棲して やっぱり別れた、となったって 何の痛手もありませんが、女の子はそうはいきません。 そのへんの責任感はきちっと身に着けさせねばと思っています。 精神的自立を促す意味で 一人暮らしはいいですけど 同棲が成り立ったからといって 結婚生活がうまくいくでしょうか? 予行演習になるでしょうか? それは違うと思います。甘いです。 年齢の件は 30歳にこだわる必要はないですし 貴方が20代で産みたいのも当然と思います。 ただ、結婚はしたいけど今は無理だし でも一緒に居たいという理由では 同棲に何の意味も感じません。 彼のお父様を説得するのであれば、貴方を絶対に幸せにすると 生涯ともに生きていくつもりだと 宣言するしかないのでは? 今は養う自信がないからまず同棲…では 説得は無理だと思います。 経済的にもそうですが 男としてそこまでの覚悟が見えないから お父様も反対されてるのかと思います。

mitsu00000
質問者

お礼

nkys1002kjmvさん 回答いただき、ありがとうございました。 とても尊敬できるお考えで、改めて、私たちもきちんと責任を持って決断していかなければいけないと強く思うきっかけになりました。 本当にありがとうございます。 昨晩、彼の父親と彼の間で、結論がでたようでしたので、ご報告させていただきます。 やはり、まだ早いとは思う。だが責任も覚悟ももってできるのなら、とめることはしない、というものでした。 自分たちの将来に責任を持ちなさいと、言われたのだと思います。 信じていてくれるのだと思い、とても安心しましたが、同時に、今以上に真剣になって、彼と協力し合っていかなければいけないと思いました。 今回は、ベストアンサーは他の方を選ばせていただきましたが、本当にどの方からもとても参考になるご意見・アドバイスをいただき、嬉しく思っています。 ありがとうございました! (一部敬称を忘れるというミスを犯してしまいました……。編集や追加でメッセージを入れる方法がわからなかったので、この場を借りてお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。)

mitsu00000
質問者

補足

回答くださり、ありがとうございます。 もともと同棲の話が出たのは、一人暮らしをしたいとお互いに話していたことが始まりでした。 私は親に頼りがち、かつ母親が離婚寸前でよく私にあたってくる状況が辛かったことが理由です。 経済的には厳しいので、もう何年かは今の職場で経験を積まないといけないなとは思っていました。 彼は、今の実家からは通うには遠く、仕事柄というのもあるのですが、終電・終バスを逃すのは当たり前、タクシーやホテルに泊まったりすることが多いので、それなら一人暮らしして職場の近くに住みたいと思ったそうです。 いずれは結婚するのだし、今から一緒に住んでも、という感じで同棲話が出た次第です。 結婚の時期は確かに決めていません。 同棲するくらいなら籍を、というご意見はごもっともだと思います。 私としてもそれが一番安心です。 ただ、結婚自体は認めてくれていて、nkys1002kjmyさんがおっしゃるような幸せにするとか責任も覚悟もあるというような話はしてくれているようなのです。 確かに社会人2年目で、彼の父親が結婚したときのような経済力は、今の彼にはありません。 でも、たとえ私が仕事をしなくても養えるくらいの稼ぎはあります。 結局なにが一番のネックなのかと考えると、やはり年齢なのかな?と思ってしまうのです。 年齢が伴わない分、彼自身の発言にも信用がなくなってしまっているように感じているのですが、やはり20代での出産は私には譲れない部分で、どう話したらもう少し受け入れてもらえるのかと思っています。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

彼父が自分の経験を基準にして考えを押しつけているのですね。 客観的に見てあなたたちの状況は、単に「親が障害になっている」って事でしかないかと思います。 30歳が一般的に結婚(同棲)にベスト…そんなことも無いでしょう? あなたが彼父に同棲の許可を得るのも変だと思うし、彼がどれだけ父親を説得できるか、反抗?親離れ?できるか…彼が自身で解決しなければならないことだと思います。 あなたたちの意見を聞き入れてくれない彼父を尊重し、段階を踏むのであれば… 彼が30歳になるまで待つしか無いんじゃない? 家庭環境もあるのでしょうが、将来を考えている相手との付き合いで親が何と言ってこようとも、私は自分が第一って考えです。 彼には父親に逆らえない理由があるのでしょうか。

mitsu00000
質問者

補足

回答くださり、ありがとうございます。 彼は父親に逆らえない、というわけではないのですが、彼自身ブライダル関係の仕事をしていることもあって、やはり親には二人の結婚を快く思ってもらってから踏み切りたいという思いがあるのだと思います。 ただ、私自身の親は20歳でできちゃった婚、兄弟は23歳で結婚26才で出産としているので、どうして30歳という年齢をそこまで強く押し付けられているのかわからなかったのです。 実は私の家庭が一般から外れていて、彼の父がいうことが一般的なのかと疑問で、質問させていただいた次第です。 songaiさんはじめ、皆様からの回答を見て、とても勇気づけられました。 結婚後のことも考えて(彼の父親は後からとてもねちねちという人なのだそうです)、家同士の付き合いも良好にしていきたいし、なんとか説得材料を集めようと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

#1さん、#2さん・・・いい事言ってますね。 私も同感です。 生物学的に、今の貴方が一番良い卵子での妊娠になります。 30過ぎたらどうしても元気な卵子ではなくなります。 不妊治療で30過ぎの方が多いのはそう行った事でも・・・・ 30過ぎてからの子育てはかなりしんどいですよ。 ましてや60過ぎてからのお孫さん・・・・ すんなり妊娠して、 66歳で5歳の保育園児の面倒は、おじいちゃんとしてかなりしんどいです。 色々考えると、来年当たり結婚して 貴方が25歳で一人目のお子さんぐらいが丁度良い!!!

mitsu00000
質問者

お礼

30歳すぎての出産では、不妊治療をしなくてはいけなくなるかもしれないというリスクも考えなくてはいけないんですね。 いくら30歳で経済的な余裕がでてきていたとしても、不妊治療にかかるお金って高そうですね……。 孫のことまで考えるとちょっと恐ろしいですね。 とても参考になる回答をくださり、ありがとうございました! 具体的な結婚の時期や子供を産む時期など、彼と相談する際の参考にさせていただきたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 まず、なんで彼氏さんのお父様が30才で結婚したからって、彼氏さんがそれに合わせなければいけないんですか? はっきり言えば、お二人の年齢なら、もう結婚してもおかしくは無いですよ。 大体、彼氏さんのお父様は30才だったかもしれませんが、お母様は23才位だったんでしょう? 貴女の年齢を基準に考えれば、結婚しておかしくないじゃないですか? できれば、20代で出産したいと言うのは、当たり前の事ですよ。 彼氏さんのお父さんは、自分は30代だったけど、お母様が20代だったから、子育てで苦労してないんです。 夫婦共に、30代以上での子育てってのは、体力が無いと無理なんですよ。 私と妻だって、結構大変でしたからね。 お互いに、もっと若ければって思いましたよ。 そこら辺をきちんと彼氏さんに説明してもらってください。 彼氏さんが、彼女が待ちきれないから別れるって言ってるって説明したら、お父様だってむげには出来ないと思うんですけどね。 彼氏さんのお父様を説得するのは、彼氏さんの責任です。 いくら反対されても、絶対結婚するって意志を見せないと、お父様を説得出来ないですよ。 がんばってね。

mitsu00000
質問者

お礼

子育ての体力までは頭にありませんでした。 確かに、私と彼の場合で考えれば、彼の父親にはわからない、想像がつかない部分です。彼の母親は専業主婦で、おそらく育児の中心はお母様だったのだと思いますし……。 別れるといったら『そこまでの思いならやめろ』と、逆につつかれそうな気もしますので、、将来のことや20代のうちに子供がほしい理由をしっかりと説明して、二人の真剣さを彼から伝えてもらいたいと思います。 やはり、二人の将来なので、ここで一人暮らししてお互いにお金を貯めるよりも、二人で協力してお金を貯めていきたいとも思いますし。 回答、激励のお言葉をかけてくださってありがとうございました!

  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

●お義父さまの年齢で結婚となると私(主様)の適齢期を逃す。 ●お義母さまは今の私くらいの年齢で嫁がれている。 ●不景気の現在、なかなか昇給も難しく30になっても息子さん(彼氏さん)一人で家族を養えるかは不確定。 ●結果、共働きになるならタイミングは30を待たなくても良いのではないか。 ●真剣に愛し合っているんです。 ●お義父さん、息子さんを私に下さい!(土下座) 頑張ってください♪(´∀`)

mitsu00000
質問者

お礼

確かに、適齢期を逃すことと、不景気のなかの昇給は不確定ですよね。 彼からそういった点も伝えてもらえるように話してみます! 今回は回答くださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の親に同棲を反対されてしまいました。。

    付き合って5年チョットになる彼が就職し、地方勤務になってしまい、一緒に着いて来て欲しいと言われ同棲を考えてます。彼は5つ下で、私の親からすると私の年齢もいってるので、5年も待たせたんだし地方に行って同棲するなら結婚してからにして欲しいと言われました。正直私も早く結婚したいのですが、就職したばかりで貯金もないので、少しずつお金を貯めてから結婚をと考えてます。彼の両親にも挨拶に行ったら、父親に反対され、母親は最初は良いと言ってたが父親に影響されてだか、反対気味になっているそうで…。父親曰く、まだ働き始めたばかりなのに同棲するなんて考えが甘いし、結婚となっても3年位は必死に働かないと学生時代と違って社会は厳しいんだからと言われてしまい、彼曰く性格が頑固で上からしか物事言わないし、自分の意見を曲げない人だと言っていたので厳しい状況に追い込まれてしまいました。彼はもうすぐ地方に引っ越してしまうので、親にアプローチを掛けられるのは、今しか無い状況です。どなたか良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 親が彼との同棲を許してくれません

    彼と一緒に暮らしてお金が貯まったら結婚するつもりです。今はお互い一人暮らしで貯金する余裕がないので同棲して貯めたいのですが、うちの父親がわけを話しても絶対許してくれません。(母親はOK)どうしたら解ってもらえるでしょうか。また、頑固な父親に気に入ってもらえる彼氏ってどんなタイプですか?

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 両親から同棲を大反対されました

    私22歳、 彼19歳 付き合って2カ月程、 結婚前提の同棲の話が出ていました。 最初は一年経ったら、ということになっていたのですが、 あまりにも良い物件をみつけたのと、 結構回数的にもかなり会っているので 一緒に住んでしまった方が安上がりなのでは、という考えで 早めに同棲してしまおうかという話になったのですが、 私の両親から大反対をくらいました。 両親は 『19歳は若すぎるし、子供。無責任すぎる。 これからもっと彼は遊びたいという気持ちになる。 それに何より経済力がない。 もしかしたら今の会社をスパっと辞めてしまうかもしれない。 そうなれば、収入だってなくなる。 他の女のところにいくかもしれない。 最後に泣くのはお前だよ』と言われました。 たしかに彼は私よりも3つも年下で、まだ勤めている会社でも1年半しか経っていません。 貯金はきちんとしているそうです。 しかし両親からすれば、100万ぽっちじゃ貯めたことにはならない。と言っています。 また、何故同棲したいのかわからない。それなら結婚すればいいだけのこと。と言っています。 同棲は男に都合がよく、女に不都合なものだと言われました。 結婚してないということは、社会的責任がない、と。 もっと付き合ってからでも遅くはない、と言われました。 (これはたしかにそうだなと思いました) 結論、 彼と相談して、彼の母も反対していたので、 (彼が論破して無理やり説得させたようなのですが) 今回のことは見送ることになりました。 しかし、私の両親が 彼のことをひたすら否定したにもかかわらず、 彼は『絶対に認めてもらえるように頑張るから。必ず○○(私)の家に挨拶しにいくから』 と言ってくれました。 私は、年齢や、まだまだ子供だということ…会ってもみないのに両親に否定されたことが とても悔しくてたまりませんでした。 私自身は、経済力云々の話ではなく、 二人の気持ちが同じなら期間も年も なんら問題はないと思っているのですが、 …どうなんでしょうか。 だって、もし年下じゃなくてこれで相手が年上だったとしても その人が経済力があるとは限りませんし、もしかしたらその人だって仕事を辞めるかもしれないのに。どうして3つ年下というだけで否定されたのはわかりません。もうじゃあ どうしたら認めてもらえるのか…。 彼の住んでいる場所は寮ですし、私は実家なので お金のかからないデートってなかなかできないんです。 これだけでも一ヶ月に5万~6万近く飛びます。 それなら一緒に住んだ方が利口だと思っていたので…。 ちなみに経験者の方にお聞きしたいのですが、 同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか? 私と彼は別々の環境で育ってきた人間です。 だからこそ、相手の生活感や、いろいろなことを知って、 それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 父は57歳、母52歳 ですが 正直、父と母の時代は今私が生きている不景気の時代とは違うと思うのです。 景気の良さだって、流行っているものだって、携帯だって普及してないし、 求人の多さや仕事の自給の良さも違った思います。 父と母が言っていることは、頭ではわかっているつもりなのです。 それでも、納得できないのです。 頭の中でずっとモヤモヤしています。 私を納得できるだけの説明をしてくださる方、 また何でもいいです。私に意見をくださる方、よろしくお願いします。