彼がやる気を失ったときにできることは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は実家の企業の後継者で忙しい毎日を送っていますが、時折やる気がなくなります。彼の心に響くアドバイスとは?
  • 彼のやる気を取り戻すため、無理せず休むことやストレス発散の方法を提案していますが、彼の心に届いているか不安です。
  • 彼との関係を大切にしている婚約者でありながら中距離恋愛のためすぐに駆けつけることができず、彼のやる気喪失にどう向き合えばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気がでないと言う彼に何ができるでしょうか

彼は30歳なのですが、実家の企業の後継者ということで役員職についており、多忙な毎日を送っています。 彼は基本的に明るく真面目な努力家で、仕事が大変でも、私がほうったらかしにならないよう、気遣ってくれます。 飄々と余裕のあるように見えますが、実際は繊細で一生懸命生真面目に考えて行動しているタイプです。 そんな彼は、たまに「やる気が出ない…」と無気力になることがあります。 体調不良の場合もあれば、仕事が思うようにいかない場合のときもあるのですが、今回は後者かなぁ…という印象です。 「無理しないでいいよ」「知らず知らず頑張った証拠だから引け目を感じることはない」「そういう時はゆっくり休もう、そういう時間も必要」「1人でためこまないで、発散できることがあったらしてきてね」などと声はかけていますが、彼の心に響いているかどうか… 婚約中で今週結納を済ませましたが、中距離恋愛ですぐに駆けつけてあげることも出来ず(明日は会う予定です)、昨夜遅く「寝れない」とメールで言われ、3分後に「電話してだいじょぶ?」と返信しても返事がありませんでした(彼の携帯は会社と連動してるので、私から電話するときは事前にメールで知らせてほしいと言われているので)。また、今日も彼は土曜出勤なので、寝てるなら起こしたくなかったし(彼は普通に話していても気絶するようにストンと眠りにつくタイプなので)、無理に追いかけても負担になるかなと思い、現在そのままです。 男性がこのように「やる気が出ない」となった時、してもらいたいことってどういうことなんでしょうか? 女性の皆様はどう心がけていますか? また今回のケースで私に何かできることはありますでしょうか? アドバイスやご意見お願いします。

noname#180721
noname#180721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性です。 そのお歳で役員職となると様々なところからプレッシャーがかかっていると思います。 後継者となればなおさらに、です。 そんな中でたまにやる気が出なくなるのもよく理解できます。 一言で言ってしまえば出来る限り傍にいてあげる事だと思います。もちろん物理的にです。 その彼の性格から察するに寂しがりやな感じがします。 >彼は基本的に明るく真面目な努力家で、仕事が大変でも、私がほうったらかしにならないよう、気遣ってくれます。 飄々と余裕のあるように見えますが、実際は繊細で一生懸命生真面目に考えて行動しているタイプです。 ほうったらかしにならないようにというのも勿論あるのでしょうが、彼が貴女といたいというのが本音なのかなぁーと思います。 たぶん貴女といる時が1番癒されているのではないでしょうか? しょっちゅう会えないのならなおさら一緒にいてあげてください。彼を休ませたいからデートを早く切上げるみたいな心遣いは彼の場合には逆効果な気がします。彼のほうから「今日はもう帰ろうか」と言うまで一緒にいてあげた方がいいと思います。 一緒にいる間は目一杯甘えさてあげましょう。言葉でどうこう言うより2人きりの場所であほみたいにくっついていてあげれば彼には最高の癒しになると思います。

noname#180721
質問者

お礼

的確な性格分析等コメントありがとうございました。まさにおっしゃる通りでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

メールや電話で「仕事をするのもいいけどゆっくり休むのも大切だよ」など相手が傷つかない程度に言ってみたらいかがでしょうか。仕事が忙しく休む暇がなかなかとれないことが「疲れ」となって夕方や夜にどっと出ることがあるので… あと、なるべく相手の彼を思いやる気持ちも大切なので、「体調悪い時、仕事で疲れ気味の時は仕事を一日休んでゆっくり寝るのもいいかもしれないよ。」と言ってみてください。 彼のこと心配でしょうけどあまりしつこいとある日突然メール、電話が来なくなる場合もあるので注意が必要です。 参考になれば幸いですが、参考にならなかった場合はすいません

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございます。 休める時にゆっくり休んでね、とか、休むことも大切、とかは言っています。 彼への返信で、返信も無理しなくていいとは言ってるのですが返信くれるときもあれば、夜中に「何か寝れない」と言ってきたきり応答がなかったり… どうしてあげればいいんだろう…って思っちゃいました。しつこくならないように気をつけなきゃ… 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導

    私は会社で部下を指導する立場にあります。 いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。 その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

  • やる気を出す為のお勧めな方法ありますか?

    今からやらなければいけない作業があるのですが…何だかやる気が起きません。 もし、レポート提出しないといけなのにやる気が出ない…宿題やらないといけないのにやる気出ない…仕事やらないといけないのに…等、そんな状況の時によく使うイイ方法!みたいなものがあれば、私にも一つ教えてやって下さいませ。 可能な限り、今からそれを試させてもらって、何とか作業を捗らせたいと思います。 何分、作業締切りの時間に猶予があるので増々サボリ癖が出てしまっています…。いつも切羽詰まってから追われるように動くタイプですので…せめて今回、そして今後の為にも、お力添えを頂きたく思います(^v^)

  • 最近まったくやる気がおきません・・・。

    もともと不精な性格だったとは思いますが、最近特になんにもやる気がおきません。 どうしてもやらなくてはならないことでも、始めるまでだらだらしてしまって、もっと早くに始めておけばいいのに、絶対ぎりぎりにならないと始められなかったり・・・。 冬季鬱病というやつでしょうか? 春が来ると元にもどるでしょうか(もともと活動的な性格ではないですが) 今の状態は、 ・パソコンでタイプするのだけはすぐに始められていくらでも出来ます。 ・動き回ってすることは始めるまで時間が掛かります。 ・家族(母のみですが)と顔をあわせるのがすごくいやです(ちょっと事情があり、これは以前からですが、最近は特にいやです) ・電話やメールでの人とのコミュニケーションはとても好きです。 ・動き回らなくても、するのに気合を入れなければならないことを始めるまでにもすごく時間が掛かります。 ただ単に怠け者なのでしょうか・・・。 以前はしんどいと思うことでも、もう少し思い切りよく出来たと思うのですが。 客観的に見てどうでしょう。 ご意見お願いします。

  • やる気がおきない

    42歳男性です。 ココ数週間で、身辺にいろんな出来事がありました。 ・退職を決意し上司に告げた→保留状態 ・昨年までの直属上司に当時の仕事上のミスを蒸し返され、メールや電話で毎日のように叱責され続ける ・親戚の連帯保証人となっていたが、当人が残債をすべて残して逃亡→2500万程度 ・総合失調症の治療を続けている老親の体調が悪化。必要以上に私を「監視」している。 もう何もやる気がおきません。 この土日もずっと部屋の中です。 しかしこれから母親の夕食を作らなければならない・・・。 私、病院行った方がいいですかね?

  • やる気がないなら辞めてほしい

    うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

  • 仕事が無い、やる気が無い夫を見ているのが辛いです

    夫は自営の建設業をしておりますが、 仕事が無くなって、1ヶ月近く経ちます。 正直家計が苦しく、今月はまだ先月働いた分が入金されるので生活できますが、 来月は0円です。 不景気になってから仕事が途切れる事はしょっちゅうで、 以前は電話をかけたり、営業に行って人に会ったり、 人づてに仕事を紹介されたりと、努力している姿を見ると、 生活費が無くても仲良く過ごせましたが、 今回は全く動こうとしない夫に苛立ちが隠せず、 口も聞きたくない状態です。 夫はこの1ヶ月、ネットやDVD、昼寝三昧の生活をしています。 家事も手伝ってはくれるのですが、夫が家事をしている時は すごく偉そうで「家事をしてやっている」態度でいる事にも腹立たしいですし、 子どもに対してもイライラをぶつけている夫を見ると、 どっかに行ってしまえばいいのに・・・と思う事もあります。 私としては先の見えない自営業より、定職に就いてもらいたいので 先日無理やりハロワに連れて行って1件紹介してもらったのですが、 先方より返事が来ず、さらにやる気をなくしています。 なんとか夫にやる気を出させる方法はありませんか? また同じ境遇の方、夫の仕事の無い期間、 やる気の無い夫とどのように過ごされていましたか? よろしくお願いします。

  • まったくやる気が起きない

    30代前半女性です。 実は今働いている会社で、先週、来月いっぱいで契約を切ると言われました。 その理由は、表向きは私のミスが多いからと言われましたが 直属の上司に話を聞くと、本社の方で私の業務を取り仕切っている女性が私を嫌っているから、と聞きました。 今までその女性には何度も陰湿に言葉で責められたりヒステリックに感情をぶつけられたりしていて 一時は会社で電話が鳴るたびに、その女性にまた責められるのではないかとビクビクしていたくらい恐怖症になっていました。 それでも仕事だから我慢しようと頑張っていましたが、今回上司に契約を切るという話をされて以来 本当にその女性にも腹が立って、失望感のようなものでいっぱいになってしまい 会社に来てもまったくやる気も起きないし、誰にも会いたくないし話もしたくないし 会社にいるだけでもとても嫌で嫌で仕方ありません。 来月いっぱいまで勤める自信もありません。 失業保険の関係があるので、退職せずに来月分のお給料をもらわないとその後で辛いし あと少しの我慢だから・・と考えるのですが そう考えただけでも本当に嫌です。 家に帰ると気持ちは少し落ち着いて、生活も普通に出来るのですが 毎朝とりあえず会社には行きますが本当に仕事のやる気が起きません。 そして、会社にいると椅子に座っているのに目まいがして頭もフラフラします。 こういう精神状態は危険でしょうか? 私は来月まで我慢するべきなのでしょうか? 毎日が苦痛です・・・。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 時間に追われないとやる気が出ない

    私は1年前まで12年間正社員でバリバリ働いてました。役職にもつき、仕事も評価してもらい給与もそこそこもらってました。結婚し、しばらく別居婚(住む地域が違う)してましたが、そろそろ一緒に住もうと、私が仕事を辞め引っ越しました。仕事を辞めた事に後悔はありません。問題はここからです。毎日時間に追われた生活から、一気に時間のある生活に。最初は天国のように感じていましたが、長く続かず資格の勉強を始めました。資格の受験が終わるとまたやる事がありません。(家事、食事作り等は毎日してます) 今回質問させて頂いた事ですが、いつまでに納期!〆切!受験!と〆切がある事はすごく頑張れるのですが、〆切がないものはだらだらしてしまい、やる気も起きません…。自分のやりたい事が明確であればいいのですが、それもなく…。 旦那は自ら目標を決めて毎日邁進していくタイプなので、私みたいなだらだら過ごす性格は信じられないみたいです。こういう人間はどうしたら毎日律して生きられるのでしょうか?自営業の為在宅で手伝ってますが、ほぼ会社の社員がしてる為、私の仕事内容は少しだけです…。

  • 仕事にやる気が出ない

    最近仕事にやる気が出ません いけないなぁとは思っていても、すぐ疲れて帰りたいと思うようになりました 私は職場で部門の責任者を数年やっており、結果最重要の会社なので無理な数字責任に追われる毎日でした。 毎週無駄な会議のために夜遅くまで資料を作ったり、会議では重い空気の中 社長や常務に(直接ではありませんが)叱咤されたり、人が叱咤されているのを見たりして緊張状態でした。上司にもたくさん怒られました 休日に電話がかかってきて上司に叱られる事もしばしば 幸い、他部門の先輩やパートさんなどの人間関係は良好な職場なので、新しい異動先で仲間もできプライベートでも遊んだりして時々ですが楽しい日々は送れていました。 ですが、しょっちゅうするわけではないし、土日休みではないので友達とは全く遊べず虚無感に襲われたりとかしていました。 1ヶ月ほど前 風邪をひいて風邪は治ったのですが。腹痛や頭痛、内臓のだるい感じや倦怠感が治らないので病院で点滴を処方してもらったのですが治らず。 次の日、産休から戻った先輩が私の就ていた責任者のポジションになり、私はサブになりました。 イメージ的に降格のような形になりましたが、病院で点滴打ってもらっても治らなかった倦怠感などが一気に治ったのです。 ここで私はやっぱり強いストレスだったんだなぁと思いました 先輩も優しくて、今では笑うことが増えたと思います ところが、責任者を降りたことにより、今度は仕事への意欲がなくなってしまいました。 自分で考えて行動することができなくなってしまったというか、自分の脳が自分のものでないかのような感じです。 私はもともと、自分でADHDではないかと思うことが多々ありました 物忘れが激しく、2つの事が同時にできず片方をしている間に物事を忘れたりして先輩や上司にすごく怒られました。叱る、と言うよりかは人間を否定されるような罵倒をたくさん受けました。 今はストレスが軽くなったせいか、1ヶ月前ほどはひどくなく落ち着いて業務をできるようになりましたが、どうしてもやる気が持続しないというか、気持ち的に仕事に向き合えないのです。 自分が甘ったれた事を言っているのは分かっていますが、どうしてもやる気が起こらないのです。 (1)新しい責任者が来た事によって、力が抜けてしまい甘ったれている。 (2)体の不調が続いていた時から精神的にまだ完全に回復していない と言うのが今のところの私のやる気のなさの原因と思いますが、やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 面接で「やる気が感じられない」と言われました

    こんばんわ。44歳男性、事務仕事を探しています。昨年末、縁故紹介で面接を受けたのですが、面接で社長に「やる気が感じられない」と言われました。会社の歴史とかカルチャーとか調査が足らない、と言われ後日文章にして提出するように言われました。急いで会社概要等調査し、自分が出来る事、貢献出来る事を書き、先方の言われる通り郵送しましが。随分時間が経ちますが連絡がない為、電話を入れた所、メールで「こちらから連絡する」との返事。どうも最初から雇う気がないのではと疑いたくなります。縁故ゆえ、こちらが嫌気をさしてやめると言うのを待っているのではと勘ぐりたくなります。しかしこの年齢では縁故頼みの就職しか出来そうにありません。皆さんだったらどうされますか?