• 締切済み

面接で「やる気が感じられない」と言われました

こんばんわ。44歳男性、事務仕事を探しています。昨年末、縁故紹介で面接を受けたのですが、面接で社長に「やる気が感じられない」と言われました。会社の歴史とかカルチャーとか調査が足らない、と言われ後日文章にして提出するように言われました。急いで会社概要等調査し、自分が出来る事、貢献出来る事を書き、先方の言われる通り郵送しましが。随分時間が経ちますが連絡がない為、電話を入れた所、メールで「こちらから連絡する」との返事。どうも最初から雇う気がないのではと疑いたくなります。縁故ゆえ、こちらが嫌気をさしてやめると言うのを待っているのではと勘ぐりたくなります。しかしこの年齢では縁故頼みの就職しか出来そうにありません。皆さんだったらどうされますか?

• 転職

みんなの回答

• leopp98
回答No.8

はじめまして。去年まで転職活動を行っていた者です。 私も自己アピールは苦手で、つい待ちの姿勢になった事がありました。 相談者の文面では情報不足で私の誤解もあるかもしれませんが、以下感じたことを書きます。 >出来る事はやってきたつもりです とありますが、例えば以下のようなレポートを提出するのはどうですか? ・提出した文章をブラッシュアップして、再提出する ・自分の改善項目や自己変革を列挙して向上心を伝える ・会社や日本経済の現状の課題や改善点を考察して提言する また、過去の自分の経験でアピールできること(実績やほめられた事、自信がある事)や、縁故者以外からの推薦の言葉(のようなもの?)をもらって、それをメールや自己紹介の文章化して伝えたりもできるでしょう。 他の回答者が言われているように、熱意だけは負けない求職活動者は大勢います。せめて自分も「がんぱります、ぜひ貴社に入りたいです」と伝える方法を自分で工夫しましょう。

• BC81
回答No.7

No.5です。 >出し方を見られているのですね。 違います。見られたのはあくまでやる気です。 書類の出し方は、その表現方法のひとつに過ぎません。 肝心の気持ちがなければ、結論部分だけ実行してみても無意味です。 面接にこぎつけたとしても、結論は変わらないでしょう。 全体に受身な文章。気に食わない回答に対してはお礼しない。 あっても、結論だけ掬ったあまりに簡潔な返事、などなど、 私を含むこれまでの6人の回答者との問答から、 質問者様の「やる気」を感じ取ることは出来ません。どこか他人事のようです。 この人にはまともな職歴がないか、まともな転職活動をしていないか、 あるいはその両方というのが、文面から受けた印象です。 本当は違うかもしれませんが、表現できていないなら、第三者から見たら同じことです。

• debukuro
回答No.6

人生を左右するようなことを相談する相手を間違っていませんか 行き当たりばったりの人に相談する姿勢には決意が感じられません

• BC81
回答No.5

面接の時、受身に徹していたのでは? 応募者にとっての面接は「質問に答えること」ではありません。 採用者との会話を通じて「是非働きたい。私を雇って欲しい」 というアピールをする場です。それは上手くいきましたか? 文章を提出しろというのは、 「もう1回チャンスをあげるから今度は上手くアピールしてみろ」 という課題だったように思います。 縁故じゃなければそんな優しいことは言ってもらえなかったでしょう。 書類自体はおそらくどうでもいいものです。 もしかしたら中身を見ることすらしないかも。肝心なのは出し方。 言われた通りただ郵送してあとは連絡待ちでは駄目でしょうね。 たとえ郵送でと言われても直接社長さんに手渡しに行って、 そこでもう一度面接を頼むくらいは必要だったと思います。 それが「やる気」の見せ方だったのではないかと。 今後あくまで食いさがったほうがいいか、諦めたほうがいいかはわかりません。 私がその社長さんだったら、もう駄目だと判断していると思いますが その辺は人によって違いますからね。 失礼ながらそのお年でそんな調子では、かなり厳しいと思います。 中年男性の求職者というのは、熱意「だけ」なら売るほどある人たちばかりですから。 (まあしかし、なかなか実践が伴わないので、 アルバイトとしてすら採用には二の足を踏んでしまうのですが…)

crazy69
質問者

お礼

出し方を見られているのですね。 分かりました。 直訴してみます。 それでダメでしたら、諦めます。

• paru0524
回答No.4

縁故だから採用されるだろう、と言う甘えがあったのでは? なのでやる気が感じられない、と言われたのかな?と思いました。 面接行けば採用されるで、あまり考えてなかったのでしたら。 採用は厳しいのではないでしょうか。 44歳で事務の仕事は激戦だと思います。 どのくらいの会社概要を調査して。 どのような事を記入されたのかわかりませんけれど。 最初の印象を払拭するほどのできばえではなかったのかもしれません。 最初の面接の段階で、調査などしておけばよかったですね。 縁故=必ず採用ではないと思いますし。 私なら諦めずに、採用の通知を待ちつつ。 紹介していただいた方に電話して、お詫びいれとくかもしれません。 (やる気のないやつ紹介するな、など社長が電話していたらどうしようと思いますので。) で毎日職安行ったり、ネット見たりで、転職活動再開します。

• mat983
回答No.3

ここは待つしかありませんが、紹介していただいた方には 相談できないのでしょうか。

crazy69
質問者

お礼

勿論随時お宅まで伺って報告させて頂いています。

• debukuro
回答No.2

はっきりいってやる気が感じられません 困ったときの人頼みが見え見え 自分の道は自分で切り開くのだいう気概が感じられません

crazy69
質問者

お礼

文面で判断されるのは仕方ないですが 「気概」とは具体的に何なのでしょう? ご存知でしたら教えて下さい。 出来る事はやってきたつもりです。

• zorro
回答No.1

結果が来るまで待ちます。「やる気が感じられない」と受け取られたのならあなたに責任があります。面接をし、郵送も求めています。相手の精いっぱいの誠意です。雇う気ががないと受け取るのはあやまりです。