• ベストアンサー

面接について

面接時に「入社した後、どのような事で会社に 貢献できると思いますか」という質問をされた 場合の答え方について悩んでいます。 応募職種は総務です。 総務業務以外に、事業計画にも参加できるとい うことで応募したのですが、 総務部署で会社に貢献できることというのはど んなことでしょうか? こういう場合は、貢献できることを答えるかわ りに、やりたいことを言っては駄目なのでしょ うか? 良いアドバイスをいただけますようお願いいた します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>こういう場合は、貢献できることを答えるかわ りに、やりたいことを言っては駄目なのでしょ うか?  これは矛盾しません。やりたいことが会社に貢献するならそれがベストです。  やりたいことが、会社に貢献しないなら、仕事中にやっちゃ駄目です。  会社への志望動機やあなたの強みと関係してきます。矛盾が無い様に。  一番良い形は、自分の強みを活かし、自分がその会社でやりたいことで会社に貢献することです。 総務で会社に貢献できること 1 採用及び人事で優秀な人材の確保と適材適所の配置 2 社員の労働安全衛生の向上と確保 3 社員の労務管理、評価 4 社員が働きやすい職場作り 5 会社周辺住民との関係改善  上記のようなことで、そのうちの何点かをもう少し具体的に表現しても良いですね。

noname#49897
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございました。 とても参考になりました。 面接、頑張ります! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

どんな事で会社に貢献できるか?と聞かれているので、別に総務での仕事限定でなくてもいいのではないですか?、会社に取ってプラスになる事を言えば良いのです。