• ベストアンサー

転職の二次面接について質問です。

はじめまして。ただいま転職活動をしている者です。 明日、一般事務に応募した会社の二次面接に行くことが決まりました。 年齢・性別:25歳・女性 前職:食品会社の営業事務 一次面接では 入社後配属される部署の年齢層 と 業務内容 について質問しましたが、二次面接ではどのような傾向の質問をしたらいいでしょうか。 また、面接官の方は二次面接でどのような点を重視しますか? 二次面接を受けること自体が初めてのことなので、とても緊張しています。 日にちも明日で時間がありませんが、どなたかご助言いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• sir0e
  • お礼率66% (2/3)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

二次面接では、あなた自身をもっとよく知りたいという内容だと思います。 私の面接官をした経験から書きます。 一次面接を通過したということは、あなたが基礎的な能力があるとの評価です。 そして二次面接ですが、あなたという人物が実際の職場でどのように仕事をしてくれるかという人物評価だと思います。要するに、わがままでないか、礼儀正しいか、職場の人達とうまくやれるか、仕事に真面目に携われるかなどです。 是非あなたの自然な姿、誠実なあなたを表現してくださいね。

sir0e
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ある程度の評価は頂けているのだという自信をもち、自然体で臨みたいと思います。 気負いすぎてもいけないのだと知れてよかったです。 またの機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 本当にありがとうございました。 失礼いたします。