• ベストアンサー

転職の二次面接について質問です。

はじめまして。ただいま転職活動をしている者です。 明日、一般事務に応募した会社の二次面接に行くことが決まりました。 年齢・性別:25歳・女性 前職:食品会社の営業事務 一次面接では 入社後配属される部署の年齢層 と 業務内容 について質問しましたが、二次面接ではどのような傾向の質問をしたらいいでしょうか。 また、面接官の方は二次面接でどのような点を重視しますか? 二次面接を受けること自体が初めてのことなので、とても緊張しています。 日にちも明日で時間がありませんが、どなたかご助言いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • sir0e
  • お礼率66% (2/3)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

二次面接では、あなた自身をもっとよく知りたいという内容だと思います。 私の面接官をした経験から書きます。 一次面接を通過したということは、あなたが基礎的な能力があるとの評価です。 そして二次面接ですが、あなたという人物が実際の職場でどのように仕事をしてくれるかという人物評価だと思います。要するに、わがままでないか、礼儀正しいか、職場の人達とうまくやれるか、仕事に真面目に携われるかなどです。 是非あなたの自然な姿、誠実なあなたを表現してくださいね。

sir0e
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ある程度の評価は頂けているのだという自信をもち、自然体で臨みたいと思います。 気負いすぎてもいけないのだと知れてよかったです。 またの機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 本当にありがとうございました。 失礼いたします。

関連するQ&A

  • 面接での質問について

    明日医療事務の面接なのですが、 どういった質問がされる可能性があるか アドバイスお願いします! 私的には、 1.志望の理由 2.自己PR 3.前職を辞めた理由 4.質問はないですか ぐらいしか思いつきません。 あとどんな質問される可能性があるか アドバイスお願いします。

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

  • 面接で答えずらい質問をされたら?

    明日、2010卒業予定の新卒の1次面接があります。 前に受けた企業でされたことのある質問なのですが、答え方がわからず失敗してしまいました。 今回またこのような質問が来た場合どのように対処すればいいのかアドバイスをお願いいたします。 (1)希望の職種につけなかった場合はどうしますか? →私は事務職希望です。以前受けた会社では「もし営業に配属になったらどうしますか?」と返され、 「御社がそう判断されたのなら従い、営業で頑張ります」と答えました。 答えも短く根拠(?)もない回答になってしまいました・・・。 『その職種でも御社に入社します!』という気持ちを込めた回答の仕方をアドバイスしてください。 (2)自社の関連会社に配属になった場合どうしますか? →この質問はあまりないとは思うのですが、本社採用でその会社がABC(本社は一緒だけどそれぞれの社名が違う)の事業をやっていた場合、 Aの事業体に配属する予定で採用を受けていたとして、BやCなどの関連会社に配属になってもいいか?という質問です。 以前私は「できればAで勤めたいと思っていますが、BやCに配属にでも大丈夫です。」とオウム返しになってしまいました・・・。 (3)筆記試験の結果があまり良くないようですが? →この質問は未だにされたことは無いのですが、 「勉強不足で申し訳ありません」や「今後がんばります」くらいしか回答の言葉が見つかりません。 どのような返答をすればいいのでしょうか?

  • 面接について(転職)

    実は今、転職活動中なんですけど、その転職活動の面接が明日にあるんですけど、その面接のことで質問が3つほどあります。 【質問1】 面接で一番聞かれる質問は何が一番多いんですか?自分が一番聞かれやすいと思っているのは「何故前の会社を辞めたのか」は必ず聞かれると思うんですがどうなんでしょうか。また、他に一番聞かれやすいような質問は何があるのか分かる方がいらしゃいましたら教えていただけると幸いです。 【質問2】 面接でもし、「簡単に自己紹介をしてください」と聞かれた場合はどういうふうに答えたらいいんですか。答え方の方法とかがありましたら教えていただけると幸いです。 【質問3】 実は、自分は面接を受けてもすぐ不採用と連絡が来て連戦連敗中なんですけど面接の際に注意したほうがいい点とかがありましたら教えていただけると幸いです。 以上3つの質問に回答をよろしくお願いします。 ちなみに、今回受けるところの職種は事務職です。

  • 転職理由がはっきり伝えられません・・・

    私は某スーパーで精肉部に配属され10ヶ月でやめてしまいました。理由はアパレルで働きたくなったからです。よく面接で前職の食品から洋服と言う全然違った業界を選んだ理由を聞かれるのですがうまく伝えることが出来なくてそれが原因で落ちてるのかもしれません。どう伝えたらいいか誰かアパレルに転職された方でも誰でもいいので意見下さい。困ってます、お願いします。

  • 事務職の面接での質問

    前職を退職後3ヶ月、就職活動中の40代半ばの女性です。 経理、一般事務を中心に探していますが、採用されたところもありましたが、自分のしたいことではなく断ってからは、面接までは行きますが採用までにはいたりません。6社くらい受けていますがどこも50人ほどの応募者があり不可能に近い数字です。 この不況と年齢、自分の能力不足いろいろ原因はあると思います。 ところで質問ですが、面接での質問の答えの練習をしていますが、新卒者の面接術などの本を見ていると、たくさんの質問が書いてあり、今まで受けた会社では聞かれなかったことばかりです。 当然大企業を受けるわけではなく、小さな会社です。 こんないろんな質問に受け答えする練習は必要なのかと思ってしまいました。 もちろんどんなことを聞かれても答えるようにしておくのは大切だと思うのですが、自己PRや長所、短所、志望動機、逆に質問することぐらいでいいのでしょうか。 経理や一般事務でどこの会社でもやり方が違うだけです。 就職活動が長期化してきてあせり、苛立ちがひどくなってきました。 簿記2級を持っていますが、1級を取得すると有利だという人もいる、でもこんな状況でこの年齢では同じだと思うし、勉強や準備をしていないとだめだという強迫観念に襲われています。 同じような職種を面接された方のご意見をお願いします。

  • 面接について(今日のうちにお願いします)

    高3、18歳、商業科です。 明日いよいよ就職面接なんです。 もうイヤでイヤで緊張でダメです・・。 クラスにはもう受かってるコがいて 焦ります。 明日は食品会社の事務で受けるのですが 面接の上でこれだけは! ってポイントを教えて下さい。 あと最近のNEWSを聞かれたら、 学校の模擬面接では食品会社だから 食品関係がいいんじゃないかって言われたのですが、 今は専ら拉致問題がBIGじゃないですか、 自分は山形県なのですが もし食品関係なら無登録農薬の事がいいのかな? と思ってます。 一体どのくらいの人が集まるのか かなり不安です。 求人数一人ですし気が重すぎです・・。 学科は一般常識です、 あと作文です。 何かクエスチョンおいてる以外に アドバイスがあったら 何でもいいので言って下さい。

  • 面接で聞かれると思われる質問について

    今まで、食品会社での物流作業(非正規)で働いてきました。 これからの生活も考えて、食品会社の製造職(正規)に転職 しようと考えています。 面接の質問で (1)これまでの職務経験を通じて得たものは何ですか? (2)前職ではどんな成果を上げましたか?実績はありますか? (3)今までに人間関係に苦労したことはありますか? という内容を面接で聞かれた場合、何をどう答えればよいでし ょうか。 職歴も集配郵便局での郵便配達業務や食品会社での物流作 業などで、何かすごい成果や結果(数字で言えるようなこと)を 残した事はありません。 郵便配達では勤務時間内に担当地域内のお客様に少しでも早 く配達できるように、迅速・正確な区分・配達作業を行ってきまし た。 食品会社での物流作業では、食品は人の口に直接入るため、作業中 は衛生面に注意してたことや、製品の中に毛髪や虫が入っていないか の目視確認(異物混入防止)を行ったり、作業中はコミュニケーションを 取りながら安全でスムーズな仕分出荷作業を行った。位です。物流作 業や郵便配達で一番良かったことは両方とも体を動かす仕事のため、 痩せた上に、体力が付いたくらいです。 ここからどのように1.2.3の質問の回答を考えていくのでしょうか?初めての 転職活動、面接でわからない事ばかりです。 考え方、答え方などで良いアドバイスがあればお願いします。

  • 面接の質問について

    ただいま、転職活動しているのですが 面接が、なかなかうまく運びません。 面接官に、何か質問ありませんかと言われても 聞いたことを繰り返し聞いてしまうような形になったりで 印象がよくないような気がします。 会社側としては、どんなことを質問したら、 採用したいというような印象をもっていただけるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう