• ベストアンサー

面接で答えずらい質問をされたら?

明日、2010卒業予定の新卒の1次面接があります。 前に受けた企業でされたことのある質問なのですが、答え方がわからず失敗してしまいました。 今回またこのような質問が来た場合どのように対処すればいいのかアドバイスをお願いいたします。 (1)希望の職種につけなかった場合はどうしますか? →私は事務職希望です。以前受けた会社では「もし営業に配属になったらどうしますか?」と返され、 「御社がそう判断されたのなら従い、営業で頑張ります」と答えました。 答えも短く根拠(?)もない回答になってしまいました・・・。 『その職種でも御社に入社します!』という気持ちを込めた回答の仕方をアドバイスしてください。 (2)自社の関連会社に配属になった場合どうしますか? →この質問はあまりないとは思うのですが、本社採用でその会社がABC(本社は一緒だけどそれぞれの社名が違う)の事業をやっていた場合、 Aの事業体に配属する予定で採用を受けていたとして、BやCなどの関連会社に配属になってもいいか?という質問です。 以前私は「できればAで勤めたいと思っていますが、BやCに配属にでも大丈夫です。」とオウム返しになってしまいました・・・。 (3)筆記試験の結果があまり良くないようですが? →この質問は未だにされたことは無いのですが、 「勉強不足で申し訳ありません」や「今後がんばります」くらいしか回答の言葉が見つかりません。 どのような返答をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galaco
回答No.1

(1)(2)に関しては、それでも御社に行きたいという意気込みを伝えながらある程度具体的かつ前向きな回答が求められるでしょう。 (例)企画希望だけれど営業配属になった場合という質問 営業を通しクライアントの生の声を吸収しうんたらかんたら、後に企画職で役立てたい。 みたいな回答が割と一般的かな? さらに追加で一生企画になれない可能性もあるけどなんて聞かれる場合もありますが、 その場合にはいくつか希望する職種があることなんかをアピールしながら、「職種ではなく、この業界、もっと言えばこの会社に入りたいのです。」ということを伝えればいいんじゃないでしょうか? まとめると、 1、他職種が後の自分のキャリア形成に役立つことをある程度具体的に伝える。 2、こだっわているのは(気に入ったのは)職種ではなく、業種やこの会社自体であることを伝える。 という感じはいかがでしょうか?

mineko619
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「職種ではなく、御社で働きたいので志望しました!」という気持ちを企業に伝えられるように頑張ります! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaduki30
回答No.2

私も2010卒です。先日就職活動を終えました。 私は面接がとても好きでした。 すべての面接が楽しかったです。 難しい質問ほど、頑張って答えるぞ~!と燃えてました。 こんなこと思う人はごくまれでしょうが(笑) (ちなみに学歴は高いわけではなく標準くらいです) 面接官によく 「楽しそうだね」とか 「緊張しないの?」とか 「愛されて育ったんだね」とか 言われてました。それくらい笑顔かつハイテンションで面接にのぞんでましたw さて、回答ですが (1)希望の職種につけなかった場合はどうしますか? これは私もよく聞かれました。 まぁ交わし方は色々ですが、たいていこの手の質問は 答えの内容もそうですがどのような様子で答えるか というのも見られていると思うので (面接官は、学生が多少動揺すると推察していると思います) ポイントとしては     あえてテンションをあげて答える。 です。笑 例として はい。私は●●の職種を強く希望しておりそちらで働きたいと考えています。ですが! 万が一、違った職種への配属が決まってもそちらで頑張りたいと思います!私は御社が大好きなので御社で働けるだけで嬉しいです! また、当初の希望とは異なっても、どんな仕事にもそこでのやりがいがあると思うので、そちらで精一杯頑張りたいです! こんな感じですかね・・・・。笑 (2)自社の関連会社に配属になった場合どうしますか? 私は御社を志望しており、今は御社で働きたいと強く思っています。 ですので、もし私の希望が通るのでしたら、御社で採用していただきたく思っています。 希望が100%通るわけではないのでしたら、万が一関連会社への配属になっても、新しい目標をみつけて頑張ります! こんなとこですか? とりあえず、御社を強く志望してますアピールは必須でしょう。 (3)筆記試験の結果があまり良くないようですが? はい。勉強不足で申し訳ありません。また勉強しなおします。(謝るときは非常に謙虚に!) 筆記試験の結果をカバー出来るくらい、この面接で熱意を伝えて生きたいと思いますので、よろしくお願いします! ↑こんな感じで締めることによって、印象アップにつながると思います^^ 面接で謙虚な姿勢は大切です。 しかし「すみません、すみません」といった雰囲気では 印象は良くなりません。 明るく!元気に!熱意を伝えましょう! 私は面接が圧迫であればあるほど明るく受け答えしていました。 声を出しすぎて自分の存在が浮いてるのでは・・と感じたこともありましたが(苦笑) どこかの採用担当者が 「若いうちはうるさいくらい元気なのがいいよ」と言っていましたよ^^ 普段の自分を出せるよう、頑張ってください!