• 締切済み

1次面接は通過したけど…

今現在無職で求職中のものです。 先日、面接を受けてきました。 そこは1度職場見学に行かせてもらっていて、そこで応募を決めて改めて面接を行ってきました。 正確にはA社だったのですが、私にはB社の方が合ってるのではないかと、近くにあるB社も案内され、B社に決めて面接しました。 そして、翌日に面接通過の連絡が来て、本社の方とウェブでの最終面接になりました。 ただその時、気を使ってくれたのか、どういう経緯でそうなったか不明ですが、うちから近いC社も含めて検討しますという話が…。 そんなこと面接では全然聞いてないんです…。それにC社は見学もしたことありません。一応、異動の可能性のある会社なのですが、見学時に案内してくれた方は、良い人材はうちからあまり異動させないように配慮してるとおっしゃってました。 さらに、いつから働けるかを聞かれ、そちらの希望はありますかと聞いたら、すぐにでも働いてほしい。入社となる場合は1日か16日になると。 なので、私としてはちょっと間開けて7月1日を希望したいのですが、早く来てほしい会社の事情を考えて6月半ばを指定しました。 長くなりましたが、その連絡を受けて返事を返さないといけないのですが、ここで質問です。 1 Cは考えてないのでBだけ希望します。 2 Cの場合は1度見学をさせてほしい。 3 入社日を7月1日に変更できないか? 4 ウェブ面接ではなく本社で面接できないか?(本社の雰囲気も知っておきたい。) この話をしても問題ないでしょうか? 他に1つ心配事が。 人手不足なのかどの支社でもを募集してる?書類選考はなく面接2回で採用が決まる点です。

みんなの回答

回答No.4

返信です。 最終的には質問者さん次第かと思います。 どこかで決断する力は必要だと思います。 やんわりとでも聞いてみてはどうでしょう?

回答No.3

返信です。 どっちを優先するかだと思います。 質問者さんの価値観次第なのかなと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、そうですか。 ただ1つ思ったのは、私はいつも他人が主語で、他人優先人間なので、私がこうしたいという想いも大事にしないといけませんよね。 相手からの印象ばかり気にしてしまうので。 本当は、4つ全て優先したいです。でも、それをしたら不採用になってしまう可能性もあるし、それなら言うべきではないかなって。 正直、ずっと不採用が続いていて、私の人柄や仕事に対する想いを必要としてくれたところなので。

回答No.2

返信です。 質問者さんがそれじゃ不満なら言うしかないでしょう。 なので、そう書きましたよ。

momo1111111
質問者

お礼

言ったことで印象を悪くしたり、不採用になることを恐れて相談しました。 何でも言いたいこと言っても、どこも採用されなければ意味ないですし、客観的な意見を聞きたくて相談しました。

回答No.1

言ってみたらいいと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 1度自分で決めたことなのにすぐ変えるって、会社側もそれに合わせて準備してくれてるのに、そんな勝手なこと言って問題ないでしょうか? 色々お願いして、わがままな奴だと思われないでしょうか?