面接結果待ちの質問:正直な回答と隠すべき情報

このQ&Aのポイント
  • 面接の結果待ちですが、運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を受けました。
  • 面接の質問で、3月23日以降に勤務希望する理由について聞かれました。
  • 私は3月9日から3月20日までB社の短期アルバイトをする予定であり、そのために3月23日以降の勤務ができると答えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接うけましたが

運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を今日受けまして、結果は来週中に文書通知で連絡との事ですが、 履歴書の方に、勤務希望日を(今年の)3月23日と書いて、面接の質問で、「何故3月23日以降希望しするのですか?」と聞かれて。 たまたまここを応募するときに、3月9日~3月20日まで、B社の(花束加工)短期アルバイトする事が決まってました。 A社の面接では、正直にB社のアルバイトをしますので、3月23日~でないと勤務出来ませんと答えてました。面接担当者は、3月20日以前に来てほしいとは言いませんでした。 まあこの感じだともし採用(内定)なれば私の予想では、最短3月23日(遅くとも4月1日)からの勤務ぽい感じです。 この質問は正直にこの答え方で良かったでしょうか? それとも、あえてB社の短期アルバイトの事を正直に言わないで「答えられません」(一身上の都合)の方が良かったのでしょうか?

noname#207277
noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

別に問題ないと思います。 面接する方の立場ですが、希望日が正確に書いてあれば何か理由があるのかなと思うでしょう。 他のアルバイトがあるからと分かれば納得します。 「答えられません」など意味深なことを言われたら不信感を感じますよ、普通。

noname#207277
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらA社面接結果は、11日に文書通知で不採用でした。面接の質問で、「当社の年末年始の短期アルバイトを高校(大学・短大等)時代にやりましたか?」と聞かれて、自分はやった事が無かったので、マイナスポイントになったかもしれません。

noname#207277
質問者

補足

B社のアルバイトは、A社の契約社員応募する段階できまってましたが、2週間と短い期間なので履歴書には記入しませんでした。 B社のバイトは短期間だけど、9時~18時(実労:8時間)なので、A社の勤務希望日をバイト終了後で3月23日以降にしました。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

正直に言ってよかったと思いますよ。 あとはもう連絡を待つのみ。

回答No.1

  今から悩んでも仕方ないでしょ 結果を見てから反省しましょう  

noname#207277
質問者

補足

すいませんが、 1「正直にB社のバイトをする事を話す」 2「答えられません(一身上の都合です)と言ってB社バイトを話さない」 のどちらの方が良かったのかの質問ですが…

関連するQ&A

  • 転職後、すぐ違う会社の面接に行くこと について

    2月1日からA社で正社員で働いています。まだ1日働いただけです。 A社に入る前に応募したB社から、面接を行いたいという連絡がきました。 面接日は2月5日になります。この日はA社がたまたま休みなので、面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 (1)B社に面接に行くことは法的にもいろいろな面で問題ないでしょうか? (2)B社面接時に今は退職中ですか? と聞かれたら、何と答えればいいでしょうか? もちろん、履歴書にはA社の事は書いていません。 B社に履歴書を提出した時は、A社に勤務していなかったので。 素直に、「A社で2月1日から正社員で働いていますが、貴社から面接のご連絡がきて、 貴社が第一志望だったので面接に来ました。」と答えたら落とされますか? それとも、「うそをついて、2月1日からアルバイトをしながら転職活動をしています。」 でも大丈夫でしょうか? または、うそをついて、「現在退職中です」が良いでしょうか? それとも、A社を2月3日か2月4日に辞めてから、B社の面接に行くのがすじでしょうか? 第一志望はB社です。 どなたかご教授をお願いします。

  • アルバイト面接後に断る?

    現在アルバイトを探しております。 同種から数社(A社、B社、C社)選びました。 さっそくA社の面接をしようと思っております。 しかし、A社の勤務時間、待遇等はわかりません。A社の面接を行い、自分の希望とする待遇等と異なっていたり、その他気に入らないことがあれば面接後でも断ることはできるのでしょうか? それとも面接をしたということは「採用」ということになるのでしょうか?(相手に断られる場合は除いて)

  • 複数面接を受ける時の勤務開始日の答え方

    今週(A社)と来週(B社)に1社ずつ面接の予定があるのですが 今までの経験上、A社面接の際に 他も受けているかどうかや、勤務開始日の希望を訊かれると思うのです。 これに対して、どうお答えすべきか悩んでいます。 志望度としては、B社の方が高く当初はこちら一社のみ応募していたのですが 書類選考に時間がかかった為、諦めて同業界の他社Aに応募し面接日まで決めた直後 B社から書類選考通過の報せが来たという状態です。 正直に、来週B社の面接があることや、その進捗次第なので開始日など今ははっきりとは言えない という旨を伝えても問題ないのでしょうか? 予想でしかありませんが、B社の書類選考の具合を見る限り 面接から結果が出るまでにも、結構な時間がかかりそうな気がしています。 求人案内には面接後の選考期間は2週間となっていますが…。 就業自体は、現在は派遣の短期の仕事を中心にしており 引き継ぎ等はなく、すぐに勤務できる状態にあります。 複数の面接を同時進行でという経験がなく戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時に・・・?

     こんにちは、困っています。 教えてほしいと言うより、客観的な意見を聞かせて下さい。  私は、以前から働きたい雑貨屋サンがありました。 そちらの店で募集がやっと出たので応募しました(仮にA会社)   条件は、●長期勤務可能  ●土日祝出勤 ●週に3日以上勤務  ●2週間以内に勤務可能  ●販売経験あり  でした。  A会社は、アルバイトの募集なのですが、履歴書で選考→面接という形でした。  条件をクリアしていたので、7月末に書類を送り1週間、10日経っても連絡が無かったので、私は落ちたんだなと思って諦めて別の短期バイトを探していたのです。  そして運よく短期で販売のお仕事を見つける事ができました。(B会社)    そんな矢先にA会社から『面接を受けて下さい』という御電話がありました。日程は、8/16です。  B会社の契約は8/21~25&8/31~9/6の間です。  ややこしいですが、こういう場合A会社の面接時に何て言うのが、無難なのでしょうか?  かなり不利な状況だと思うんです。でも、A会社の雑貨屋サンは商品も前から愛用してるし、思い入れが強いんです。どうしても働きたい!という気持ちはあります。  B社も契約をした後なので、常識的に断れません。 皆さんはどう思いますか? ここまで読んでくれてどうも有難うございます。

  • 長期間、待ってもらった面接を辞退する場合

    この度、転職活動を行い、 まず、本命(A社)と滑り止め(B社)両方を2日間続けて面接してもらおうと考えましたが、そう上手くはいかず、本命のみの面接となりました。 ところが、B社が 「4月からの勤務を希望するならば、面接を来月まで待ちます」 と提案してくださり、A社の結果を待って面接してもらおうと考えました。B社にはもう履歴書を送っています。 A社を受かり、B社を断りたいのですが、 1ヶ月待ってもらってるので、断りづらい状況です。 なんと言って断ればいいのでしょうか。 教えてください。 ちなみに同じA社B社ともに同じ業界の狭いエリア内です。

  • 経歴正直に言う? 第二志望就職後の本命企業面接

    先月半ばに退職し、必死の就職活動をしていたところ、第一志望のA社と、第二志望のB社に書類を送りました。 すると運命の悪戯か、B社(第二志望)の選考があれよあれよと進み、B社に就職決定しました。 A社(第一志望)は遅く、B社からの合格通知の日に、ようやく面接の案内が来ました。 A社は、明日面接に来て欲しいとのこと。しかしB社は即来て欲しいとのことで昨日から勤務開始 しております。 B社を断り、A社に賭ける方法もありましたが、A社に受かる保証もないので、諦めてB社に行ったのです。 しかし昨日から勤務してみると、B社の待遇や条件が面接で聞いてたのと大きく違っていて、要はB社は騙したわけです。本当の条件を聞いていたら、B社には応募すらしていなかったはず。 ということで、明日のA社の面接を受けることにしました。 しかし、A社受かる保証もないので、ダメならB社で続けます。 そこで困ったのですが、A社の面接時には、B社のことを正直に言うほうが良いのでしょうか? B社のことを言うと、「折角決まった会社を待遇の事情があるとはいえ辞めるなんて」 と判断されると、それが原因で不採用になるのではないかと思ったのです。それなら隠したいと思いました。 しかしその一方で、正直に言わないと、何らかの形でそれがバレた時、経歴詐称になりかねず、 B社を辞めてA社へ行ってバレた場合、首になりかねないと思ったのです。 だから、正直にB社のことを言おうと思いました (B社のことを正直に言い、もともと御社が第一志望だったので、受かったらB社辞めてA社に行こう  と思っています) この2つの間で今、揺れています。 但しA社の二次面接は7月上旬、それまではB社で勤めざるを得ません。 よって、B社で各保険の資格取得がかかり、そこからA社にB社のことがバレるかもしれない・・・ しかし正直なことを言うと、次の選考に進めないのではないか・・・ それが心配です。 同じような経験のある方がおられましたら、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接の他社選考状況について

    現在転職活動中です。教えて頂きたいことがあるのですが、 A社・B社を同時に面接してもらい、面接官の方から「他社も受けていますか?」と聞かれるとします。 ここの過去ログで検索してみると、他社も受けていると正直に答えて、社交辞令でも「御社が第一希望です」と付け加えるのがベターということを知りました。 そこで質問があります。 もしA社が採用してくださるとして、B社に辞退の電話をする時は何て言えばいいでしょうか? 「他社に内定もらいました」と正直に言うと、B社からすると「なんだって?ウチが第一希望と言ってたじゃないか。あれはウソだったのか」と気分を害されないか心配で・・・。 面接官なら、面接の時に応募者から「御社が第一希望です」と言われても、結局は他社に内定が決まって辞退されるっていうのはよくある話ですか?

  • 面接結果について

    質問させて頂きます。 前日に2社面接をしたのですが A社は受かった場合のみ連絡 B社は合否関係なく3日以内に電話 と言われました。個人的にはB社は 短期アルバイトで頑張りにより 他の店舗配属なのでA社の方が 正社員としてなので受かりたい気持ちが あるのですがB社の決定が決まりました。 Aの合否次第でと言おうが迷ったのですが 申し訳ないと思いお願いいたしますと 言ってしまいました。A社の結果次第で B社は断ろうと考えています。 この場合A社に自分から電話しても いいのでしょうか?ちなみに面接して2日後です。

  • 面接辞退後の再希望

    一ヶ月ほど前にA社への就職が決まり、B社の面接前だったのですが (就職難で焦っていたのもあり)A社に入りました しかしA社に入りどうしても馴染めない点があり、やはりB社の面接を 受けておけばという気持ちが今になって強くなってきました この場合、B社に再度面接をお願いするのは失礼でしょうか? またもしお願いできる場合は正直にA社のことを言うべきで しょうか? それとも、考えた末結局勤務しなかったなどと いうべきでしょうか? 考えが甘いと言うのは重々わかっていますが、今はどうしても 上記の気持ちが強いです よろしくお願いします

  • ●本命と第2希望の面接

    いつもお世話になっております。 現在求職中の身となります。 A社→本命 B社→第2希望 お聞きしたい事があるのですが、 先日B社の面接を受けに行き、 今週最終面接までこぎつけました。 ところが書類審査で止まっていたA社から連絡があり、 来週末に面接をお願いしたいとの事。 B社は印鑑を持ってきてくれとの事なので、 自分の印象としてはほぼ決定な感じなのですが、 正直A社の存在はやはり本命だった事もあり気になる。 自分としては、B社がもし採用であれば、 少し待って頂きA社の採否を待ちたいのですが、 どうすれば上手く調整が出来るものかと・・・。 もちろんB社には迷惑をかける事は確かですし、 本来であればB社を今の段階でお断りして、 A社に絞るべきなのでしょうが、 もしその状態でA社に落ちてしまった事を考えると、 言い方は悪いのですが保険をかけておきたいので・・・。 どうしようもない質問で申し訳ないですが、 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう