面接結果待ちの質問:正直な回答と隠すべき情報

このQ&Aのポイント
  • 面接の結果待ちですが、運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を受けました。
  • 面接の質問で、3月23日以降に勤務希望する理由について聞かれました。
  • 私は3月9日から3月20日までB社の短期アルバイトをする予定であり、そのために3月23日以降の勤務ができると答えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接うけましたが

運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を今日受けまして、結果は来週中に文書通知で連絡との事ですが、 履歴書の方に、勤務希望日を(今年の)3月23日と書いて、面接の質問で、「何故3月23日以降希望しするのですか?」と聞かれて。 たまたまここを応募するときに、3月9日~3月20日まで、B社の(花束加工)短期アルバイトする事が決まってました。 A社の面接では、正直にB社のアルバイトをしますので、3月23日~でないと勤務出来ませんと答えてました。面接担当者は、3月20日以前に来てほしいとは言いませんでした。 まあこの感じだともし採用(内定)なれば私の予想では、最短3月23日(遅くとも4月1日)からの勤務ぽい感じです。 この質問は正直にこの答え方で良かったでしょうか? それとも、あえてB社の短期アルバイトの事を正直に言わないで「答えられません」(一身上の都合)の方が良かったのでしょうか?

noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

別に問題ないと思います。 面接する方の立場ですが、希望日が正確に書いてあれば何か理由があるのかなと思うでしょう。 他のアルバイトがあるからと分かれば納得します。 「答えられません」など意味深なことを言われたら不信感を感じますよ、普通。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらA社面接結果は、11日に文書通知で不採用でした。面接の質問で、「当社の年末年始の短期アルバイトを高校(大学・短大等)時代にやりましたか?」と聞かれて、自分はやった事が無かったので、マイナスポイントになったかもしれません。

質問者

補足

B社のアルバイトは、A社の契約社員応募する段階できまってましたが、2週間と短い期間なので履歴書には記入しませんでした。 B社のバイトは短期間だけど、9時~18時(実労:8時間)なので、A社の勤務希望日をバイト終了後で3月23日以降にしました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

正直に言ってよかったと思いますよ。 あとはもう連絡を待つのみ。

回答No.1

今から悩んでも仕方ないでしょ 結果を見てから反省しましょう  

質問者

補足

すいませんが、 1「正直にB社のバイトをする事を話す」 2「答えられません(一身上の都合です)と言ってB社バイトを話さない」 のどちらの方が良かったのかの質問ですが…