• 締切済み

転職後、すぐ違う会社の面接に行くこと について

2月1日からA社で正社員で働いています。まだ1日働いただけです。 A社に入る前に応募したB社から、面接を行いたいという連絡がきました。 面接日は2月5日になります。この日はA社がたまたま休みなので、面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 (1)B社に面接に行くことは法的にもいろいろな面で問題ないでしょうか? (2)B社面接時に今は退職中ですか? と聞かれたら、何と答えればいいでしょうか? もちろん、履歴書にはA社の事は書いていません。 B社に履歴書を提出した時は、A社に勤務していなかったので。 素直に、「A社で2月1日から正社員で働いていますが、貴社から面接のご連絡がきて、 貴社が第一志望だったので面接に来ました。」と答えたら落とされますか? それとも、「うそをついて、2月1日からアルバイトをしながら転職活動をしています。」 でも大丈夫でしょうか? または、うそをついて、「現在退職中です」が良いでしょうか? それとも、A社を2月3日か2月4日に辞めてから、B社の面接に行くのがすじでしょうか? 第一志望はB社です。 どなたかご教授をお願いします。

• 転職

みんなの回答

• nobu1717
回答No.2

B社を諦めるのが普通ですね。

• 3ea7y
回答No.1

拝見する限り、きっとあなたはここでどんなアドバイスをもらっても、 不採用となったら後悔なさると思います。 そう予想つかないですか? 正直に言ったとしたら、「やっぱり正直に言うんじゃなかった」 アルバイト、と嘘を言ったら「アルバイトと言ったのが悪かった」 他も同じです。 要するに、万が一不採用となってしまったとしても、あなたが後悔しないような言い方をすればいいと思います。 不採用となる理由は、何も「A社に勤め始めたこと」だけに限られたわけではありません。 スキルや経験など、他の理由で不採用となる場合もあるでしょう。 その辺りも考えていますか? あくまでもこの質問文を見る限りですが、 「A社のことをどう言うか」だけが採用と不採用を分ける決定的な要素になると考えているように見えます。 どう言えば一番「自分が納得できる」のか。 大事なのはそこだと思います。 ちなみに末尾にあった「A社を辞めてからB社の面接に行く」、というのは私的には論外です。 だって、B社は面接に行くだけです。別に採用が決まっているわけでもないのにA社を辞めるんですか? もしB社が不採用になったらまたイチから就活ですよ? それでも後悔はない、というなら、なぜA社に入社したんでしょう? もしそこまでB社を希望しているのであれば、 A社の内定を受ける際に、「申し訳ありませんが、他の会社でも選考中なので◯◯日まで返事を待って頂けないでしょうか」と言うのが社会人としての姿勢かと思います。 もしくは、B社に連絡を入れて「現在書類選考中かと思いますが、結果はいつごろわかりますか?実は他の会社から内定を頂いたのですが、御社が第一希望なので今返事を保留して頂いているのです」などと事情を説明して結果がわかる日程を聞くのもありだったと思いますよ。 普通はそんなことしないですが、A社に入社して1日そこらで退職を考える、というよりはよほど常識的な対応かと思います。