転職面接 前の会社を辞めた理由

このQ&Aのポイント
  • 出産を理由に前の会社を追い出され、転職活動中です。
  • 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、残業代も出ませんでした。
  • 募集はパート社員(正社員登用あり)になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接 前の会社を辞めた理由

出産を理由に前の会社(以下A社とします)を追い出され、 転職活動中です。 おなじ狭い業界内で、 つながりがある会社(以下B社)の面接に呼ばれました。 A社と同じ受注先があったり、ほぼ同様の仕事を請け負っており、 A社社長はライバル扱いしていたところがありました。 (B社のほうは、どう思っているかは知りませんが…) 勤務時間もほぼ同じです。 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、 残業毎晩夜更けまでで残業代は出ず。 保育園のお迎えがあるので早く退社するし社長に意見する私は煙たがられ、 辞めろ辞めろと言われ続けてしかし出産のときには粘ることができませんでした。 B社の募集はパート社員(正社員登用あり)になります。 「正社員だったのに、なぜ出産のときに辞めたのか」 ときかれたら、 何と答えればよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

正社員募集の面接なら聞きますが、パートはそんなことあんまり知りたいと思わないでしょう。 だからそういう質問はないと思いますね。 でも、もしそれを聞かれた場合、を考えましょう。 残業代出ず、だとかうるさがられた、と言うことにつながることはいわないほうがいい。 簡単にいえば、一切言わないほうがいいでしょう。 詳細に冷静に語るというつもりで話しだしても、口調や表情で出てくるものがあります。 それは非常に不利益になります。 それに、残業代がないというのは正義にもとる、でしょうが、発言したら前の会社の悪口です。 煙たがられたといったら、正論を語っているとしてもいやなやつなんだと言う以外の何物でもない。 新しい会社にとって魅力的なことがひとつもありません。 客観的に語るといいますが、面接を受ける立場はそういう立場ではありません。 他の会社の批評なんか聞きたいという場所ではありません。 自分を売り込む場であり、相手に気にいってもらう局面ですから、前の会社を客観的に語ることは不適切です。おわかりですね。 出産にからんでちょっと体調の心配がありましたので退職をいたしました。 それは杞憂でした。自分が健康であることが実際にわかりました。 応募させていただきました。 で十分です。

besamemucho
質問者

お礼

ありがとうございます 私のもやもやと考えていたことが、すっきりしました。 お言葉のように、そつなく答えたいと思います。ありがおとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

事実をその通りに客観的に話をすればいいと思います。 主観や感情などを交えずに、冷静にね。 ちょっと気になるのは、A社を退職されるときに、同業には就職しないとか、A社で知りえた業務上の知識を転職後に開示しないとか、そういった誓約をされていませんでしょうか? そういったものがあると、少々厄介ですね。

besamemucho
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても批判したくなるので、そこをおさえて冷静になりたいです。 退職時、ハローワーク関係以外に書類は一切かわしていません。

• pasocom
回答No.1

正直に答えて不都合はないと思いますが。 「追い出された。」と。

besamemucho
質問者

お礼

ありがとうございました。 追い出されたと言うことで、こちらになにか欠陥があると思われやしないか… とは感じます。。