転職面接 前の会社を辞めた理由

このQ&Aのポイント
  • 出産を理由に前の会社を追い出され、転職活動中です。
  • 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、残業代も出ませんでした。
  • 募集はパート社員(正社員登用あり)になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接 前の会社を辞めた理由

出産を理由に前の会社(以下A社とします)を追い出され、 転職活動中です。 おなじ狭い業界内で、 つながりがある会社(以下B社)の面接に呼ばれました。 A社と同じ受注先があったり、ほぼ同様の仕事を請け負っており、 A社社長はライバル扱いしていたところがありました。 (B社のほうは、どう思っているかは知りませんが…) 勤務時間もほぼ同じです。 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、 残業毎晩夜更けまでで残業代は出ず。 保育園のお迎えがあるので早く退社するし社長に意見する私は煙たがられ、 辞めろ辞めろと言われ続けてしかし出産のときには粘ることができませんでした。 B社の募集はパート社員(正社員登用あり)になります。 「正社員だったのに、なぜ出産のときに辞めたのか」 ときかれたら、 何と答えればよいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

正社員募集の面接なら聞きますが、パートはそんなことあんまり知りたいと思わないでしょう。 だからそういう質問はないと思いますね。 でも、もしそれを聞かれた場合、を考えましょう。 残業代出ず、だとかうるさがられた、と言うことにつながることはいわないほうがいい。 簡単にいえば、一切言わないほうがいいでしょう。 詳細に冷静に語るというつもりで話しだしても、口調や表情で出てくるものがあります。 それは非常に不利益になります。 それに、残業代がないというのは正義にもとる、でしょうが、発言したら前の会社の悪口です。 煙たがられたといったら、正論を語っているとしてもいやなやつなんだと言う以外の何物でもない。 新しい会社にとって魅力的なことがひとつもありません。 客観的に語るといいますが、面接を受ける立場はそういう立場ではありません。 他の会社の批評なんか聞きたいという場所ではありません。 自分を売り込む場であり、相手に気にいってもらう局面ですから、前の会社を客観的に語ることは不適切です。おわかりですね。 出産にからんでちょっと体調の心配がありましたので退職をいたしました。 それは杞憂でした。自分が健康であることが実際にわかりました。 応募させていただきました。 で十分です。

besamemucho
質問者

お礼

ありがとうございます 私のもやもやと考えていたことが、すっきりしました。 お言葉のように、そつなく答えたいと思います。ありがおとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

事実をその通りに客観的に話をすればいいと思います。 主観や感情などを交えずに、冷静にね。 ちょっと気になるのは、A社を退職されるときに、同業には就職しないとか、A社で知りえた業務上の知識を転職後に開示しないとか、そういった誓約をされていませんでしょうか? そういったものがあると、少々厄介ですね。

besamemucho
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても批判したくなるので、そこをおさえて冷静になりたいです。 退職時、ハローワーク関係以外に書類は一切かわしていません。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

正直に答えて不都合はないと思いますが。 「追い出された。」と。

besamemucho
質問者

お礼

ありがとうございました。 追い出されたと言うことで、こちらになにか欠陥があると思われやしないか… とは感じます。。

関連するQ&A

  • 転職後、すぐ違う会社の面接に行くこと について

    2月1日からA社で正社員で働いています。まだ1日働いただけです。 A社に入る前に応募したB社から、面接を行いたいという連絡がきました。 面接日は2月5日になります。この日はA社がたまたま休みなので、面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 (1)B社に面接に行くことは法的にもいろいろな面で問題ないでしょうか? (2)B社面接時に今は退職中ですか? と聞かれたら、何と答えればいいでしょうか? もちろん、履歴書にはA社の事は書いていません。 B社に履歴書を提出した時は、A社に勤務していなかったので。 素直に、「A社で2月1日から正社員で働いていますが、貴社から面接のご連絡がきて、 貴社が第一志望だったので面接に来ました。」と答えたら落とされますか? それとも、「うそをついて、2月1日からアルバイトをしながら転職活動をしています。」 でも大丈夫でしょうか? または、うそをついて、「現在退職中です」が良いでしょうか? それとも、A社を2月3日か2月4日に辞めてから、B社の面接に行くのがすじでしょうか? 第一志望はB社です。 どなたかご教授をお願いします。

  • 内定が出た二つの会社で迷っています。

    仕事のやりがいを求めるならB社が魅力的ですが 自分のやりたい分野に携わるには、おそらく結果を出さなければならないと思うので (残業はどちらもありますが)その分ハードなのかなとも思います。 一方A社は正社員で採ってもらえるという安心感もあります。 私は27歳です。給与は同じくらいだとして、アドバイスお願いします。 A社 〇 正社員採用 年間休日120日以上、カレンダー通り × 仕事に全く興味がない訳ではないが仕事の幅が限られている 小さい会社のため異動なし 昇給はあるようだがキャリアアップは難しい? 同年代が少ない B社 〇 将来的に、やりたい仕事に携われる可能性がある 業績がよければキャリアアップが見込まれる 同年代が多い × 正社員登用(最低1年かかる)ありの契約社員採用。 週休二日制

  • 転職活動中:会社選択の迷い(長文)

    現在会社を退職して希望の職種に就くために転職活動をしてきましたが、まさか同時にうまく選考が進むとは予想外で次の2社の選択に迷っています。このようなご経験のある方はどのように選ばれましたか。 A社:契約社員(正社員登用の可能性有り)、希望通りの職種  状況…合格通知をメールで貰い入社日等の打ち合わせのため、印鑑持参の上再度指定日に会社へ向かう予定。指定日了解の返事はまだしていない。  B社:正社員、希望職種で応募、応募時に確認しなかったのもいけないが面接時に職種別採用ではないと判明、採用後に適性を見て配属とのこと  状況…後日(A社打ち合わせの日より1週間も後)最終面接、業界や企業としてはA社より魅力的 しかし、残業込みの予想年収:A社の契約社員>B社の正社員 希望通りの職種でB社より年収も多いA社に行くなら、B社の最終面接を辞退しても良いのですが、選考の段階を数多くこなしてきたB社は正社員で捨てきれません。一番良いのはB社で希望通りの職種ですが、内定も希望通りの職種かも今は保障はありません。 A社を保留にしてB社の結果を待ってからというのが一番でしょうか。この場合は(恐らくそこで内定承諾を行う)A社打ち合わせの日を伸ばしてもらうか、入社日を伸ばしてもらうかどちらの方が良いでしょうか。 最終的な判断は自分なのは重々承知ですが、当方前職は正社員20代後半で初めて転職、大変迷っております。よろしくお願いします。

  • 転職 どちらの会社にするか(アルバイトと正社員)

    転職活動をし、2社からお話を頂いたのですがどちらにするか悩んでいます。 職種は広告系デザイナー、私は25才・独身・女性・一人暮らしです。 ■A社■ アルバイト採用(正社員登用有) 本社勤務 順調に伸びている中規模企業 自宅から非常に近い 様々なジャンルの広告に携わることができる ■B社■ 正社員採用 地方営業所勤務 業界最大手の大手企業 通勤に片道小一時間かかる 業種が限定されている A社とB社ではB社のほうが10万ほど初任給が上です。 B社は仕事量の多い会社として有名です。 将来性はA社のほうがありそうですが(様々な業種を経験できることも含め)、アルバイト採用というのが気になります。 自分ならこちらにする!という意見など、皆様の考えを伺いたいです。

  • どちらの会社で働きたいですか?

    現在、20代の女性です。 下記2社を比較した際、どちらの会社で働きたいと思ったかお答えいただけますと嬉しいです。 A社 ・雇用形態はアルバイト。正社員登用制度はなし。 ・正社員や他のバイトからの指示を受け、雑務をこなす。 ・残業代は15分単位で出る。交通費は全額支給。 ・時給は950円。 ・賞与は年に一度、30万円。 ・指示された作業をその都度消化していくスタイルなので、 自分のペースで仕事はできず、毎日15分~1時間は残業がある。 B社 ・正社員雇用。 ・残業代は出ない、交通費は規定支給(月1万円まで)。 ・給与は額面で月25万円。 ・賞与はなし。 ・業務内容は自身が学生の頃から携わりたかったもの。専門性がある内容のため、スキルを積むことが可能。 正直、アルバイトであるにも関わらずA社の方が待遇は良いので、誰でもできる仕事でそこそこのお金が欲しいだけならA社の方が良いように感じます。 しかし、20代も半ばを過ぎてこんな雑用だけのバイトなんかで良いのだろうか?と焦りも感じています。 B社は決して待遇が言いとは言えませんが、自分が頑張って仕事をすれば専門的なスキルを積むことができ将来自営でやっていく人もいます。 また、その内容自体もずっと憧れているものだったので最初は厳しいかもしれませんが挑戦してみたいという気持ちもあります。 皆様でしたら、どちらの会社で働こうと思いますか? 決め手なども教えていただけると幸いです。

  • 待遇が悪い会社への転職

    20代後半の女性です。 先日面接を受けたA社でお給料を聞いたのですが、アルバイト採用で半年間は研修期間で月給17万円(額面)、半年後に双方合意のもと正社員登用ありで月給18万円スタートとのこと。 ちなみに研修期間中は社会保険なし。雇用保険はあるらしいのですが。ちなみに残業代や休日出勤手当などは皆無です。全部込みで額面17万円です。研修期間中はボーナスなし、正社員登用後は年2か月分のボーナスあり。 都内在住都内勤務の20代後半で、この待遇はあり得ないほど悪いと思うのですが、この業界での仕事は私の希望する仕事内容であり、それに私自身にあまり経験がないので仕方ないのかもしれません。 ほかの会社も似たり寄ったりの待遇のようで、ここが突出して悪いわけでもないらしいとの話も聞いていますが、一人暮らしですし正直この年齢でこの給与はどうなのか、と二の足を踏んでしまいます。 A社には「待遇面で納得してもらってから採用の合否を決めたい。だからあなたがそれでいい、と考えてもらわないと採用の合否を決められない。うちとしては来てもらいたいと思っている。入社日はできればすぐにでも来てもらいたいのでなるべく早めに検討して連絡ください」と言われています。 とはいえ、内定を正式にいただいているわけでもないのです。 ほかに本命の企業があり書類を送っているのですがまだ連絡がありません。これから面接の連絡が来るかもしれませんが、それを待つのであれば上記の会社を引き延ばすのが難しそうな状況でとても困っています。 A社は面接も穏やかな雰囲気で、社長さんも話しやすい感じの方でした。ちなみに他社も受けているか聞かれたので、正直に受けていると答えました。 本命の企業からの連絡がある保証もないですし、このような場合、私はどのような対応をすればいいのか分かりません。 A社でお金のことは一切考えずにがむしゃらに数年仕事をしてスキルや人脈を広げ、将来的に大手に転職するという方法もないわけではありません。しかしほかの会社も受けて待遇を確認してみたい気持ちもあります。 また、もし本命が不合格になった場合の滑り止めとしてA社を残しておきたいのですが、うまいやり方が思いつきません。 あまりに長いことA社を引き延ばしてしまうのも、早く人を採りたいと聞いているだけに心苦しいですし、どんどん辞退しにくくなってしまうのではないかと不安です。 本当に困っています。どうかよいアドバイスをください。

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 今後のキャリアで悩んでいます

    求職中の27歳です。 面接を受けていた会社2社に受かりどちらの道に進むか悩んでいます。 どちらも同じ職種(WEB、ゲーム関係)、似た業務内容です。 長いこと就活しているため、会社を決めないといけません。 以下A社、B社と書きます。 (A社)中小企業。雇用形態は正社員。年収はボーナス含めて想定年収270万から300万。固定残業含みます。オフィスは普通の建物。社員は忙しそうに働いていました。社長はワンマンの雰囲気で印象は良くありませんでした。 (B社)大企業。雇用形態はアルバイト。フルタイムで働いた場合、残業なしで想定年収300万。誰もが知ってる有名企業で、面接に行った時も社員さんが丁寧に対応してくれました。オフィスも綺麗。アルバイトだっため、社長面接はありませんでしたが会社の印象は良いです。 このA社、B社でどちらに行くか迷っています。 A社は雇用形態が正社員で安定していますが、ブラックの雰囲気がプンプンします。企業の雰囲気や規模を見るとアルバイトでもB社の圧倒的に働きやすそうです。 A社、B社どちらが良いと思いますか? どちらかを選び、その後のキャリアについてもアドバイスいただけたらなと思います。

  • 零細会社に面接に行きました

    採用は30分たらずで決まりました。 社長はワンマンみたく面接中に席をはずし職場で怒鳴り散らしてました。 不思議な事に、10数人しかいない会社なのに会社を二つに分けてあるから稼ぎたいんなら社会保険無しの方で良いと言われました? 雇用条件も何年勤めても昇給は無しで退職金も無し。賞与については期待しないでと言われました。 ただ、少しでも稼ぎたいんなら残業と土曜日出勤すれば稼げると言われました。 勤続15年社員Aさん、土日祝日休みで残業0 年収は340万くらい。 社員Bさん、入社2年目で日祝日休みで毎日残業2時間で年収390万くらいと言ってました。 零細だし低年収なので普通に働く人からは笑われると思いますが、このような会社で働くより違う所を探した方が良いでしょうか? 土曜日出勤して残業をやるかやらないかは最初に決めてくれと言われてます。

  • 社長面接

    正社員登用の面接で、三次面接の、 社長面接で不採用にされたことがあり、それ以来、 少し社長面接におびえています。 一次、二次面接などは、だいたい通りやすいんですが。。決め手にかけるんですかね。 なにか参考になることなどありませんでしょうか。 自分がこの会社で何がしたいのか、など 詰めていく必要はやはりあるんでしょうかね。

専門家に質問してみよう